トップ > てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり > のっけてジュレで枝豆モチ

のっけてジュレで枝豆モチ - てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり

大人気のお料理ブロガー、てんきち母ちゃんこと、かな姐さん登場!スパイスを使ったオリジナルレシピを月2回紹介します。スパイスをきかせたおかずで、ごはんがすすむ!ビールもすすむ!スパイスの豆知識や使い方のコツも伝授しちゃいますよ♪

Check

2011年7月27日

ハウスさんから今年の2月に発売された、画期的なポン酢その名も「のっけてジュレ」を使ってレシピを考えてみましたー

こちらのポン酢、「ジュレ」つまりゼリーのような半固形のような状態でして、どこがいいって掛けた時にお料理の下にポン酢が垂れて溜まらない!

また素材と絡みやすいし、素材に染み込みにくいから、お料理の仕上がりを壊すことなくむしろとっても引き立ててくれるのです。

 

お味は酸味が柔らかでお出汁の味が感じられるので、一言で言うならば優しい味^^

酸味が苦手な男性陣や子どもにもウケそうなのっけてジュレです^^

 

さあ、この初めてのジュレを使って色々試してみたのですが・・・

その中でも特に家族に好評だったものをご紹介します。

枝豆のこりっとした食感に白玉のモチモチっとした食感に、ジュレがうまーく乗っかってくれます。

見た目にも楽しいしキラキラ美しいのでおもてなしにもどうぞ。

 

 

 

 

 

 

20110714 045.JPG

++のっけてジュレで枝豆モチ++

 

材料

・白玉粉 150g

・枝豆(茹でて鞘から出したもの) 1カップ

・塩 ふたつまみ

・サラダ油 少々

・ハウスのっけてジュレ<ぽん酢> 適量

 

作り方

1)ボウルに枝豆と白玉粉と塩を入れ、白玉粉と同量よりやや少なめの水を少しずつ加えて手で馴染ませる。こね混ぜて生地がひと塊りになったらピンポン玉くらいの大きさに丸めて火が通りやすいように少し潰す。

2)フライパンにサラダ油をしいて1の生地を間隔をあけて並べ、両面こんがりと焼く。蓋をして少し蒸し焼きにし、中まで火が通ったら皿に盛り付け、のっけてジュレをかける。

 

 

 

2011年7月27日 11:30

 

スパイスブログ 大好評!スパイスレシピ連載 毎月1日、16日に更新中!
  • てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり!
  • ヤミーさんの魔法のスパイステクニック
  • ちょりママさんレシピは子どもにも人気!
  • スパイスで節約上手♪真由美さんの簡単レシピ
  • ぱおさんのハッピーレシピ

PROFILE

プロフィール画像

かな姐さん

ブログのアクセス数は1日10万件を超える人気料理家。各メディア、商品開発、料理イベントなど多方面で活躍中。
・ブログ : 母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

過去の記事

カテゴリ

アーカイブ