スペシャルアンバサダー レシピ&コラム かな姐さん
毎日お役立ち!かな姐さんが、ごはんがすすむ、お酒がすすむ簡単なスパイスレシピ&食卓の楽しみ方をご紹介!

2011年6月 1日

野菜の甘みたっぷり@ヘルシーベジカレー

6月のスパイスブログのテーマは

「オリジナルカレーパウダーレシピ」

 

と言うことで、またまた来ました^^個人的にこの作業が大変気に入っている・・・・大好きな[カレーパウダーの配合]です。

ひとつずつスパイスを加えては混ぜ、匂いを確かめる。

またひとつスパイスを加えて混ぜ、匂いを確かめる。

 

この作業がホントに大好き!

だんだんカレーっぽい香りに近づいていくのがなんともたまらない作業です。

今日はどんな香りにしようかな、、、爽やか系?それともスパイシー系?黄色にしようか赤にしようか・・・・その日の気分次第です。

 

自分好みの配合のカレーパウダーですが、難しく考えなくても大丈夫。

GABANの小分けパックシリーズなら、使い切りサイズ。

スパイスを沢山揃えたいけど、全部使い切る自信がないわ・・・って方にオススメのシリーズです。

今日はそんなオリジナルカレーパウダーを使って、お肉なしのベジカレーを作りました。

これね、めちゃお勧めです^^

 

 

20110412 014.JPG

++野菜の甘みたっぷり@ヘルシーベジカレー++

 

カレーパウダーの配合

・クミンパウダー 小さじ2

・ターメリック 小さじ2

・カルダモン 小さじ1

・コリアンダー 小さじ1

・レッドペパー 小さじ1/2

 

材料(4人分)

・玉ねぎ 2個

・完熟トマト 450g

・茄子 3本

・じゃがいも 2個

・いんげん 100g

・ニンニク 1片

・ひよこ豆 1缶

・オリーブオイル 大さじ2

・上記カレーパウダー 大さじ2

・塩 適量

・醤油 小さじ2

作り方

1)玉ねぎ、ニンニクはみじん切りに、トマトとジャガイモ、茄子はさいの目に(ジャガイモは水にひたし、茄子は塩ふたつまみ(分量外)を振ってよく揉む)、いんげんは2センチ長さに切る。

2)鍋にオリーブオイルとニンニクを入れて熱し、弱火で炒めて香りを立たせる。玉ねぎをくわえて約10分中火から弱火でじっくり炒めたら、じゃがいも、水気を切ったひよこ豆、トマト、いんげん、水気をしっかり絞った茄子をくわえてさらに炒める。

3)全体に油が回ったらカレーパウダーをくわえて全体を混ぜ、弱火にして蓋をし、約20分蒸し煮にする。途中何度かかき混ぜる。ジャガイモに火が通り、野菜がとろりとなってきたら塩、醤油で味を調える。

 

なんだか体の中が綺麗になりそうな、そんなカレーなのです。

トマトのおかげでちょっぴりフルーティなコクもあり、あっさりなんだけどがっつり。

「綺麗」に敏感なママ達の持ち寄りランチ会にもいいかも!

 

 

 

スペシャルアンバサダー連載記事

スペシャルアンバサダー スパイスレシピ&コラム