トップ > てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり > 揚げ高野豆腐のガラムマサラバター

揚げ高野豆腐のガラムマサラバター - てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり

大人気のお料理ブロガー、てんきち母ちゃんこと、かな姐さん登場!スパイスを使ったオリジナルレシピを月2回紹介します。スパイスをきかせたおかずで、ごはんがすすむ!ビールもすすむ!スパイスの豆知識や使い方のコツも伝授しちゃいますよ♪

Check

2011年5月20日

ミックススパイスって本当に便利で使いやすいので、スパイス初心者さんにはまずはここから・・・という1本にもなるんじゃないかな、と思います。

今月のスパイスはそんなミックススパイスを使ったレシピがテーマ。

色々合わせなくてもこれ1本あれば簡単に味が決まるので、何より安心^^

失敗知らずです。

前回はわたしの大好きな五香粉を使ったどんぶりをご紹介しましたが、今回はガラムマサラを使います。

あまりスパイスに馴染みのない方でも、このガラムマサラという名前は聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。

市販のカレールーで作るカレーの仕上げにぱぱっと入れるとぐっと本格派のカレーの香りに近づくので、わたしも料理初心者のころに買った思い出があります。1本持ってるとなんだか料理上手になれた気分・・・♪みたいな。懐かし〜い^^

今日はその、ガラムマサラを使ってスパイシーな香りでビールも進む、おつまみレシピを考えてみました。

おつまみ・・・って書きましたが、子どもたちはおやつ代わりにぱくぱく食べていましたよ^^

 

 

 

20110309 005.JPG

++揚げ高野豆腐のガラムマサラバター++

 

材料(4人分)

・高野豆腐 3枚

・片栗粉 適量

・サラダ油 大さじ2

A

・GABANガラムマサラ<パウダー> 小さじ1/2

・砂糖 小さじ2

・醤油 小さじ1

・水 小さじ2

 

・バター 10g

作り方

1)高野豆腐は水で戻し、手で挟んで水気を絞る。さいの目に切り、片栗粉と一緒にビニール袋に入れて振り混ぜ、全体に粉をまぶす。

2)フライパンにサラダ油をひき、中火で温める。1を入れて揚げ焼きにし(裏面は油が若干足らない感じですが、火を弱めて全体を焼く感じ)、表面の粉が固まったら一旦取り出す。

3)空いたフライパンを弱火に掛け、バターをとかす。合わせておいたAも入れて火を強め、ぶくぶくとしたら?を戻し入れて手早く全体に馴染ませる。

20110309 011.JPG

仕上げに入れるバターと、甘辛スパイシー味のコラボ、ハマります^^

 

2011年5月20日 11:30

 

スパイスブログ 大好評!スパイスレシピ連載 毎月1日、16日に更新中!
  • てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり!
  • ヤミーさんの魔法のスパイステクニック
  • ちょりママさんレシピは子どもにも人気!
  • スパイスで節約上手♪真由美さんの簡単レシピ
  • ぱおさんのハッピーレシピ

PROFILE

プロフィール画像

かな姐さん

ブログのアクセス数は1日10万件を超える人気料理家。各メディア、商品開発、料理イベントなど多方面で活躍中。
・ブログ : 母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

過去の記事

カテゴリ

アーカイブ