スペシャルアンバサダー レシピ&コラム かな姐さん
毎日お役立ち!かな姐さんが、ごはんがすすむ、お酒がすすむ簡単なスパイスレシピ&食卓の楽しみ方をご紹介!

2010年8月 6日

ご飯がすすむ@辛ウマパリパリふりかけ

「暑いね〜」

があいさつ代わりになっている今日この頃、皆さまいかがお過ごしでしょうか♪

暑くて食欲もないみたい・・・なーんて言ってるそこのアナタ!

そんなときにこそ、スパイスです(*´∀`*)

夏、真っ盛りの今月8月のスパイスブログのテーマはなんと

絶品ごはん ごはんにぴったり♪「食べるスパイス」

ってことで、使うスパイスも

・あらびきガーリック

・ブラックペパー

・ハウスローストオニオン

の3種。

 

テーマから予想するに、やっぱり今年大流行中のアレを作るのかな?

どこのスーパーに行っても売り切れになっている、例のアレ

 

ってなわけで作りました〜〜

せっかく作るから、市販のものより油は少なく、さらにローストオニオンとあらびきガーリックのおかげでめちゃ短時間で出来ましたよ。

ご飯が進んで進んで困る、例のアレです。

 

 

20100802 017.JPG

++ご飯がすすむ@辛ウマパリパリふりかけ++

材料(作りやすい分量)

・アーモンドスライス 35g

・GABANあらびきガーリック 小1/2

・ハウスローストオニオン 小1/2

・GABANレッドペパー 少々

・ごま油 大2

・桜エビ 10g

A

・塩 ひとつまみ

・醤油 大1/2

作り方

1)フライパンにごま油とあらびきガーリック、桜エビ、アーモンドスライスを入れて弱火に掛ける。アーモンドがうっすらと色づいてくるまで炒め、レッドペパーとローストオニオンをくわえてさっと炒める。

2)Aで調味し、火を止める。

 

 

 

 

 

これ、ご飯にのっけて子どもやオットは食べているけど(特に白ご飯があまり進まないなーちゃんにはぴったりのご飯のお供)、母さんはこれをちびりちびり食べながらシュワシュワのアレを飲んでます。

 

※密封して冷蔵庫に保存すれば、1週間くらいは大丈夫ですよ。

 

20100802 020.JPG

 

気付いた?

GABANは蓋にも名前が!

これ、めっちゃ重宝します。びっしり並んだスパイスラックから目的のスパイスを探し当てるのにいつも時間かかってたから。

これ考えた人、えらい!めちゃ嬉しい!ありがとう〜(*´∀`*)

 

 

 

 

 

 

スペシャルアンバサダー連載記事

スペシャルアンバサダー スパイスレシピ&コラム