激 - 綵激羣莠鐚違若帥泣ゃ

絎若吾荀ゃ障

絎若吾ゃャURL後眼醇с障

若吾悟Щ

(404 Not Found No route for "/special/spiceblog/inc/header_130603renewal.html")

トップ > 連載★てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり > ご飯がすすむ@辛ウマパリパリふりかけ

ご飯がすすむ@辛ウマパリパリふりかけ - 連載★てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり

大人気のお料理ブロガー、てんきち母ちゃんこと、かな姐さん登場!スパイスを使ったオリジナルレシピを月2回紹介します。スパイスをきかせたおかずで、ごはんがすすむ!ビールもすすむ!スパイスの豆知識や使い方のコツも伝授しちゃいますよ♪

2010年8月 6日

「暑いね〜」

があいさつ代わりになっている今日この頃、皆さまいかがお過ごしでしょうか♪

暑くて食欲もないみたい・・・なーんて言ってるそこのアナタ!

そんなときにこそ、スパイスです(*´∀`*)

夏、真っ盛りの今月8月のスパイスブログのテーマはなんと

絶品ごはん ごはんにぴったり♪「食べるスパイス」

ってことで、使うスパイスも

・あらびきガーリック

・ブラックペパー

・ハウスローストオニオン

の3種。

 

テーマから予想するに、やっぱり今年大流行中のアレを作るのかな?

どこのスーパーに行っても売り切れになっている、例のアレ

 

ってなわけで作りました〜〜

せっかく作るから、市販のものより油は少なく、さらにローストオニオンとあらびきガーリックのおかげでめちゃ短時間で出来ましたよ。

ご飯が進んで進んで困る、例のアレです。

 

 

20100802 017.JPG

++ご飯がすすむ@辛ウマパリパリふりかけ++

材料(作りやすい分量)

・アーモンドスライス 35g

・GABANあらびきガーリック 小1/2

・ハウスローストオニオン 小1/2

・GABANレッドペパー 少々

・ごま油 大2

・桜エビ 10g

A

・塩 ひとつまみ

・醤油 大1/2

作り方

1)フライパンにごま油とあらびきガーリック、桜エビ、アーモンドスライスを入れて弱火に掛ける。アーモンドがうっすらと色づいてくるまで炒め、レッドペパーとローストオニオンをくわえてさっと炒める。

2)Aで調味し、火を止める。

 

 

 

 

 

これ、ご飯にのっけて子どもやオットは食べているけど(特に白ご飯があまり進まないなーちゃんにはぴったりのご飯のお供)、母さんはこれをちびりちびり食べながらシュワシュワのアレを飲んでます。

 

※密封して冷蔵庫に保存すれば、1週間くらいは大丈夫ですよ。

 

20100802 020.JPG

 

気付いた?

GABANは蓋にも名前が!

これ、めっちゃ重宝します。びっしり並んだスパイスラックから目的のスパイスを探し当てるのにいつも時間かかってたから。

これ考えた人、えらい!めちゃ嬉しい!ありがとう〜(*´∀`*)

 

 

 

 

 

 

2010年8月 6日 11:00

コメント(6)

かな姐さん、こんにちは!
ブログ楽しく拝見させてもらっています☆
アーモンドでふりかけのレシピ、うれしいです!
炒ったアーモンドの香ばしさ、パリポリした食感。
レシピを見てるだけでもご飯が進みそうです〜作ってみます!

投稿者: mama | 2010年8月 7日 09:16

■mamaさんへ
こんにちは!
アーモンド入りで食感最高です。
お手軽にできますので、是非お試しください〜(*´∀`*)

投稿者: かな姐さん | 2010年8月12日 15:08

おはようございます。長旅の疲れは消えたでしょか??いつも応援しています。
食べるフリカケ!シリーズ。セロリと桜海老も散々作りましたが・・・・これも♪
美味しそうですね=流石ですっ。
たくさんアーモンド買占めたいと思います。
・・・
な〜ちゃんの♪たまごっち・・・・想像できたかな姐さんのオドオド・・・・な〜ちゃんはきっとイイ母親になりますね!いつも関心です。

投稿者: tomotomo♪ | 2010年9月17日 10:47

■tomotomo♪さんへ
こんばんは!
旅の疲れは全くと言っていいほど無かったのですが、なんせ怠け癖というか・・・ゆったり時間が流れるようになってしまったのか(汗)、やることがどんどん溜まっていく一方です、、、、アハハ
たまごっち、なーちゃんのは元気に生きておりますが、すぅのはすっかり「電池を交換してね」画面のまま放置です(入れ替えてくれと言われたのに忘れたふり)。

投稿者: かな姐さん | 2010年9月19日 20:31

こんばんわ。いつもブログ楽しみにしてます☆ こんなに楽しくて中身の充実した更新を忙しい中ちゃんとしてらっしゃって尊敬しちゃいます・・・。

これはっ!! 日本の実家の母が、『(あたしの送ろうと)いつも見てもないんだけど・・』と言っていた、例のアレよりも脂っこさが少なくておいしそうなかんじです!

これならあたしも作れそうです。ありがとうです♪ あと、ゆず大根のレシピも載せてくださってありがとうです☆ 母が柚子を送ってくれたので、気になってました!

投稿者: yukeypukes | 2010年12月21日 10:00

■yukeypukesさんへ
こんばんは!
海外からありがとうございます。
そうなんですよねーーーなかなか売ってない!例のあれです。
あれは危険です(笑
食べたくなくてもあと一口・・・・って誘惑が。
これも結構危険と思います^^
柚子大根も是非〜(*´∀`*)

投稿者: かな姐さん | 2010年12月25日 17:29

コメントを書く

ニックネーム:
メールアドレス:
コメント:
 

 

PROFILE

プロフィール画像

かな姐

食べ盛り育ち盛りの3人兄妹のママ。子どもたちに好き嫌いなく食べて欲しくて編み出した母ちゃんレシピの数々をお試しあれ。

過去の記事

カテゴリ

アーカイブ

激 - 綵激羣莠鐚違若帥泣ゃ

絎若吾荀ゃ障

絎若吾ゃャURL後眼醇с障

若吾悟Щ

(404 Not Found No route for "/special/spiceblog/inc/footer_110222renewal.txt")