スペシャルアンバサダー レシピ&コラム かな姐さん
毎日お役立ち!かな姐さんが、ごはんがすすむ、お酒がすすむ簡単なスパイスレシピ&食卓の楽しみ方をご紹介!

2010年7月 2日

シュワシュワした飲み物に合い過ぎΣ(ノ∀`)トマトのサルサ

ねっとりとまとわりつくような湿気と暑さでそろそろ夏バテ、、、なんて声もあちこちから聞こえてきます。

わたしも実は毎年のように夏バテしちゃっていた一人。

でも何故か去年くらいから夏になっても激やせすることもなく(むしろ痩せたい)、毎日グビグビっと冷たい例のアレを楽しみながら、食欲はとどまる事を知らず暴走気味、、、、ってダメじゃん(´Д⊂グスン

 

さて。

今月のスパイスブログのテーマは「スパイシーおつまみ」だそうで、使うスパイスは

・レッドペパー

・チリパウダー

・あらびきガーリック

 

ふむふむ・・・

この中でわたしが使った事のなかったスパイスは「チリパウダー」。

 

早速新品の瓶を開けて香りを嗅いでみると・・・

 

ああ!クミンの香りだ!

あれ?っと思って原材料名を確認したら、やっぱり!

チリパウダーって、複数のスパイスをブレンドしたスパイスだったのね!知らなかったわ、、、

ちなみにGABANのチリパウダーには、

・唐辛子

・クミン

・食塩

・オレガノ

・ガーリック

が入っているそうです。

こりゃあ便利じゃないの!!!

五香粉やカレーパウダーみたいに予めスパイスがブレンドされているってこと。

何を作ろうかな〜と冷蔵庫を覗いたら、生協で届いたトマトが。

よ〜し・・・・

 

 

 

P6286800.JPG

混ぜるだけ!のサルサを作りました(*´∀`*)

そのままおつまみにタコスチップスに乗せて食べてもいいし、こんな風にお肉にかけておかずとしてもイケます!

材料も手に入りやすいものばかりなので、この夏、是非お試しくださいねっ

夏バテで食欲がない・・・・ってなアナタ!

アナタにもお勧めです。

 

 

++シュワシュワした飲み物に合い過ぎΣ(ノ∀`)トマトのサルサ++

材料(作りやすい分量)

・トマト 大きいの2個

・玉ねぎ 1/4個

・ピーマン 1個

・ニンニク 1/2片

・レモン 1/2個

A

・塩 小1/2

・砂糖 小1

・GABANチリパウダー 小1/2〜小1

・オリーブオイル 大3

 

作り方

1)トマトはさいの目に、玉ねぎはみじん切りにして布巾に包み、流水の下で揉み洗いして辛味を取る。ニンニクはすりおろし、レモンは絞る。ピーマンもみじん切りにする。

2)1の材料とAを混ぜ合わせ、ラップをして冷蔵庫で3時間ほど寝かせる。

※チリパウダーにも塩分が含まれているので、トマトの量によってはお塩は加減してね。

※写真は塩、黒コショウを振ってさっと焼いた豚のしゃぶしゃぶ肉に掛けていますが、そのほかにもチキンやお魚でもお試しください^^

 

P6286803.JPG

こちらが今回使ったGABANのチリパウダー。

初めて使いましたが、めっちゃ気に入りました!!

子どもたちにはどうかな・・・と恐る恐るだったのですが、なんと4年生のなーちゃんに大好評!

「いつものトマトナムルよりもこっちが好き!!!!」

とまで言ってました^^

最後の一粒まで皿を抱えて食べていたのは兄さん。

辛いもの好き兄さんにも大ヒットだった模様です。

最後にアップでもう1枚。

P6286805.JPG

実はこれを食べた日、すぅはお腹の風邪でみんなとは別メニュー。

翌日回復したので

「何食べたい?」

と聞いたら、

「トマトをかけてるお肉・・・」

と迷わず答えたのでした(笑)

 

 

スペシャルアンバサダー スパイスレシピ&コラム