激 - 綵激羣莠鐚違若帥泣ゃ

絎若吾荀ゃ障

絎若吾ゃャURL後眼醇с障

若吾悟Щ

(404 Not Found No route for "/special/spiceblog/inc/header_130603renewal.html")

トップ > 連載★てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり > 完成!バターチキンカレー

完成!バターチキンカレー - 連載★てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり

大人気のお料理ブロガー、てんきち母ちゃんこと、かな姐さん登場!スパイスを使ったオリジナルレシピを月2回紹介します。スパイスをきかせたおかずで、ごはんがすすむ!ビールもすすむ!スパイスの豆知識や使い方のコツも伝授しちゃいますよ♪

2010年6月18日

6月のテーマは「スパイスから作るカレー」

 

待ってました!のこの小テーマ、実は以前に作って絶対もう一度作り直して味の調整したかったカレーがあったの。

それはバターチキンカレー。

東京のスタジオで食べたあのバターチキンがとっても印象的で、忘れられなくて、、、(調理補助を頼んでた義妹のま◎◎ちゃんはお肉が食べられないのでベジタブルカレーを頼んだんだけど、それも美味しかった・・・あれもいつか再現してみなくちゃ)またまた挑戦です^^

 

P6065653.JPG

〜かなえ印カレーパウダー(助手すぅが混ぜる)の、今回の調合〜

・GABANクミン 3

・GABANコリアンダー 4

・GABANカルダモン 2

・GABANジンジャー 1

・GABANターメリック 2

・GABANレッドペパー 1

・GABANシナモン 1

 

爽やか系の少しフルーティーで女性向きの黄色いカレーの配合を目指してみました。

 びっくりするほどはスパイシーじゃないので、子どもでも大丈夫。

 

 

P6075780.JPG 

++バターチキンカレー++

材料(5〜6人分)

・玉ねぎ 2個

・鶏モモ肉 2枚

・ニンニク、生姜 各1片ずつ

・バター 40g

・生クリーム 100cc

・塩 適量

A(鶏肉漬けこみ用)

・かなえ印カレーパウダー 大2

・プレーンヨーグルト 200g

・塩 小1

 

B

・ダイスカットトマト缶 1缶

・水 200cc

C

・かなえ印カレーパウダー 大2

・アーモンドプードル 30g

・メープルシロップ 大1

作り方

1)鶏肉は一口大に切ってAと一緒にビニール袋に入れて揉み、冷蔵庫に入れて1晩寝かせます。玉ねぎはみじん切り、ニンニクとショウガはすりおろす。

2)鍋にバターと玉ねぎを入れて、玉ねぎが飴いろになるまでじっくり炒め、ニンニク、生姜をくわえて香りが立つまで炒めたら、1の鶏肉を漬け汁ごと入れて混ぜ、Bをくわえる。

3)中火で煮立たせ、煮立ってきたらあくをすくい、その後30分ほど弱火にして煮込む。Cをくわえて10分ほど煮たら、生クリームを加え、最後に塩で味を調える。

 

※サフランライスやナンを添えてどうぞ。煮込んだカレーは一晩置くとまたマイルドで奥深い味わいに♪

 

 

 

 

 

P6085799.JPG

助手のすぅのメモ。

大好きなクミンからスタートしてます^^(すぅは沢山のスパイスの中から、クミンの匂いを嗅ぎあてられます 笑)

 

次はベジカレーかシーフードか!

スパイスから作るカレー、めっちゃハマります(*´∀`*)

 

※余ったカレーパウダーは密閉して冷蔵庫で保存し、炒め物などにちょこっと使うと食欲が増します〜♪

2010年6月18日 11:30

コメント(23)

かな姐さん、こんにちは^^

こっちの方がお勧め??
わたしと娘。あまり辛いのは食べられないんですーー。涙

でも美味しそう!!うーーん、悩む――。笑

そうそう。人参!!
先日、一緒に肉じゃがを作っておう野菜を切ってもらったんです。
そしたら、人参を木端微塵に切ってくれました。笑
でも、自分で切ったお野菜はしっかり食べてくれましたよーー^^
かな姐さん。ありがとう!!
らだね。木端微塵になった人参は正直食べにくかったです。汗

投稿者: erika | 2010年6月18日 14:38

すみません、書き忘れーー!!

先日のすぅたyんのゴーグルのお話。思わず泣いてしまいました。涙
かな姐さんのblogを読むときの必需品がティッシュにになっております。笑

これからも応援しています^^

投稿者: erika | 2010年6月18日 14:41

待ってました!!
まだかなまだかな〜と、首を長くして・・・
スパイスそろえて早速作ってみま〜す。

投稿者: みい | 2010年6月18日 17:01

かなネエ!
いつも見ています。
ちょっと変わったものを作ると高校生の次女が『これてんきち母ちゃんでしょ。』とばれてる。
チキンカレーのレシピ、とっても嬉しいです。
この間、見てから早くレシピが出来るの待っていました。

早速、作ります!!

投稿者: みかりん | 2010年6月18日 17:41

いつもブログ楽しく拝見させてもらっています☆
初夏の向日葵みたいにきれいな黄色で、華やかですね!
爽やか系のカレー、惹かれますね!
スパイス初心者ですが・・・かな姐さん印カレーパウダーを求めて・・・明日スーパーまで旅に出よう決めました☆☆

投稿者: mama | 2010年6月19日 23:15

■erikaさんへ
こんばんはー!
辛いのはレッドペパーなので、ここを減らしたり増やしたりすると辛さの調整できます!
なしで作って、大人だけあとからレッドペパーを足してもいいかもね(*´∀`*)

人参木端微塵!!でも自分で切ったお野菜だから食べられたんだね!
えらいえらい・・・♪
スプーンですくって食べよっか(笑)

投稿者: かな姐さん | 2010年6月20日 20:41

■erikaさんへ
すぅの記事も読んでくださってありがとう^^

投稿者: かな姐さん | 2010年6月20日 20:45

■みいさんへ
お待たせでした!!
首、だいぶ長くなっちゃいましたかねΣ(ノ∀`)ペシッ
是非作ってみてくださぁ〜い♪

投稿者: かな姐さん | 2010年6月20日 20:46

■みかりんさんへ
いつも見てくださってありがとうございますっ
次女さん、鋭いですね(笑)
カレー食べたらなんて言うかな〜
美味しく出来ますように!!

投稿者: かな姐さん | 2010年6月20日 20:48

■mamaさんへ
いつも見てくださってありがとう!
初夏の向日葵〜(*´∀`*)素敵な表現!
向日葵大好きです。

スパイス、小袋入りのはとっても便利だと思います!
見つかりますように・・・

投稿者: かな姐さん | 2010年6月20日 20:50

こんにちは。
このカレー父の日ディナーで作りました!
うちの近くでは小袋のスパイスがなかったので
全部そろえちゃいました〜。
娘も手伝ってせっかくなのでナンも作って美味しくいただきました!
・・・・・大人は。うちの3歳、6歳チームには
まだちょっと辛かったみたいで「おいしー!!!
・・・・でもからーい!」
と言いながらガブガブ水飲んでた(笑)
子供用にスパイスの分量を変えて、大人分と次回は分けて作ろうと思いまーす♪
ごちそうさまでした☆

普段のブログにまだコメのやり取りがあった頃
「かな姐さん本にして欲しいな〜」と言ったら
とんでもない、私なんて〜でもそうなったらいいなぁ〜なんておっしゃってたのに今の大活躍を嬉しく思いながら毎日楽しみに読んでます。
あの頃すうちゃんまだオムツだったのに・・・ゴーグルの話、泣きました。

投稿者: ぴよぴよ | 2010年6月21日 09:37

かな姐さん、こんにちは。初めて書き込みます(ドキドキ)
いつもブログを見ながら、こんな風にいろいろバランス良く作りたいとため息ついてます(汗)
このカレーはいつ出るか、いつ出るかと待ってました^^

質問ってここでしてもいいのかしら・・・
うちの近くのお店ではレッドペパーがないんです。。。瓶も。(そもそも小袋もこんなに取り扱ってない。。。)
スパイスはまったく初心者なんですが、代替できるものってありますか?
カイエンペパーっていうのならあったんだけど・・・
ネットで買うしかないかなぁ・・・早く作りたくてうずうずしてます!!
カレー星人の旦那と、カレー大好き4歳の娘を驚かせたくて(笑)

投稿者: みぃぢゅ | 2010年6月22日 13:00

■ぴよぴよさんへ
めっちゃお久しぶり!
ぴよぴよさん・・ぴよぴよ特攻隊のぴよぴよさんだよね?
コメント欄があったころ、懐かしいね^^
すぅ、おむつだったか(笑)

カレー、早速作ってくれてありがとう!
全部そろえてくれたの!!うわ、、、、感激(´Д⊂グスン
子どもチームには辛かったかぁ〜、、、そっかそっか。
レッドペパーなしで作っても良かったかな。
スパイスも瓶でそろえたことだし(笑)、また作ってみて〜〜

投稿者: かな姐さん | 2010年6月23日 10:33

■みぃぢゅさんへ
こんにちは!
書き込みありがとうございますっ
そしてカレーのレシピを楽しみに待っててくれてありがとう^^

レッドペパーの代わりにカイエンヌペパー、大丈夫です!
しかしこれが辛味の元になりますので、4歳の娘さんにはなしで作ってあげたほうがいいかも??です。
なしで作って味見して、あと入れしても♪
美味しく出来ますように〜〜(*´∀`*)

投稿者: かな姐さん | 2010年6月23日 10:36

かな姐さん、はじめまして!
毎日ブログわくわくしながら見ています(^O^)
嫌なことがあった時や辛い時、なーちゃんすうちゃんの楽しい会話に救われます!
そして メイさん。癒されます〜〜(*^_^*)うちの中学男子もメイさん大好きです・・
カレー・・大好きなので早速材料の買い出しに行ってこようっと♪ ここまで本格的なものは作ったことないのでちょっと不安だけど、レシピ通り作れば大丈夫ですよね?(^^)

投稿者: りえ蔵 | 2010年6月23日 17:00

■りえ蔵さんへ
はじめまして!
いつもブログを見てくださってありがとう〜(*´∀`*)
どこかで楽しみにしてくださってる方が居ると思うと、励みになりますっ

カレー、美味しいのが出来ますように!!
味見してみて、美味しい!って感じるようになるまで塩加減するのがコツかも、、、
頑張ってください♪

投稿者: かな姐さん | 2010年6月26日 08:28

結婚記念日だったので、特別なカレーを作りたくて、スーパー4件まわってスパイスを探しまくりました。
結局袋入りがなくて、瓶タイプを買い、スーパーからGABANに電話で、何グラム必要なのかを聞き、家に戻ったらもうすでに17時。
ちょっとかな姐さんとは違う感じに仕上がったようです・・・。
せっかくスパイスたくさん買ったので、リベンジします!
次はちょっとスパイスを自分でアレンジしてもいいかもですね。
ダンナには、ちょっとシナモンが多いと言われました。
スパイスまぜまぜ、子供がとっても楽しんでました。

投稿者: asamoe | 2010年7月 3日 08:36

■asamoeさんへ
結婚記念日、おめでとうございます!
記念日に特別なカレー(*´∀`*)♪愛を感じますぅ〜
スパイス、探しまくってくださったのですね、、、(涙
ありがとう、、、
瓶入りスパイス、どうぞ自分流の素敵な配合でasamoe印カレーパウダーを作って見て下さい!
そしてスパイスの魅力にどっぷりハマっちゃってくださいねっ♪

投稿者: かな姐さん | 2010年7月11日 09:34

かな姐さん、こんにちは♪
バターチキンカレー、ブログに出るたびに
いいなぁいいなぁ・・・と、指をくわえておりました。
ついにレシピ登場ですね!(≧∀≦)
さっそく小袋買いにいってきます♪

投稿者: はーちゃんmama | 2010年7月22日 13:12

やっと作れました。記事がUPされた時は、
引越の荷造り中で、スパイス優雅に混ぜてる場合じゃなかったので!
なんて事、うんまー!
店で食べた事のある味だぁ!感涙(T▽T)

大人2人なのでレッドペッパー多めの配合にしましました。甘味、酸味、辛味絶妙〜♪

また作って!でました〜。
ごちそうさまでした!

投稿者: ふくらん | 2010年8月 6日 15:12

■はーちゃんmamaさんへ
こんにちは(*´∀`*)
お返事が遅くなってしまってすみません、、、
バターチキンカレー、お勧めです♪
お口に合うといいなぁ〜

投稿者: かな姐さん | 2010年8月12日 15:05

■ふくらんさんへ
引っ越しお疲れ様です!
暑い夏にスパイスの効いたカレー!最高ですよね(*´∀`*)
喜んで戴けて良かった〜〜〜〜♪♪♪
めっちゃ嬉しっ

投稿者: かな姐さん | 2010年8月12日 15:07

はじめまして。最近ブログを知ってむさぼるように読み、お料理も子供さんたちのこともすごく楽しく読ませてもらっています。思い切ってコメントしてしまいました。。
私はといいますと、来年中学の癒し系男子と勝気な小3娘と、もうすぐ2歳の女児と日々すごしております。
兄さん、うちもこんな兄さんになるのかな〜いや、なってくれたらいいな〜とか。
かなえさん、むっちゃ綺麗し、私もまたカービーダンスはじめよかなとか思ったり。。。
すみません長々と・・・ほんで、カレースパイスカレーこんなにたくさんのブレンドはしたことがないので、いざ!スーパーに行って買ってみて挑戦してみます〜
もう40間近なので、チョッキ、レギンスネタも
本間に同感でして〜ちょっとしたことを嬉しく読ませてもらっています。これからも
楽しみにしています。
長々と失礼しました。

投稿者: りっちゃん | 2011年11月10日 11:54

コメントを書く

ニックネーム:
メールアドレス:
コメント:
 

 

PROFILE

プロフィール画像

かな姐

食べ盛り育ち盛りの3人兄妹のママ。子どもたちに好き嫌いなく食べて欲しくて編み出した母ちゃんレシピの数々をお試しあれ。

過去の記事

カテゴリ

アーカイブ

激 - 綵激羣莠鐚違若帥泣ゃ

絎若吾荀ゃ障

絎若吾ゃャURL後眼醇с障

若吾悟Щ

(404 Not Found No route for "/special/spiceblog/inc/footer_110222renewal.txt")