スペシャルアンバサダー レシピ&コラム かな姐さん
毎日お役立ち!かな姐さんが、ごはんがすすむ、お酒がすすむ簡単なスパイスレシピ&食卓の楽しみ方をご紹介!

2010年5月 7日

甘辛サンマの花椒炒め

 5月になりました(*´∀`*)

5月と言えば大型連休。

けど、どこの行楽地も人、人、人〜〜〜〜〜で、人混み酔いをしてしまうわたしは、うちでおとなしく・・・または激近場でのんびりまったり・・これが近年の母さんの傾向です。

子どもたちにはどこへも連れて行かない代わりに、公園へ出かけたり、おうち焼き肉や鍋を楽しんだり、粉ものパーティーを開いてやったり(それとか勉強をさせたり)。

けっこう充実したお休みを過ごせるものなのです、あはは。

さてさてそんな5月のスパイステーマは

「スパイスで本格中華」

ですって。

 

使用するスパイスは五香粉、花椒、スターアニス。

わたしは中華系スパイスが大好きなので、どれもなじみ深いものばかり。

今回はどうしようかなぁ〜と考えて、ちょうど生協で注文していた冷凍のサンマのフィレーと、花椒を使って、ご飯の進むおかずを作ってみました。

花椒はホアジャオと読み、中国の山椒のこと。

中華料理屋さんで唐揚げを頼んだら、横にお塩が添えられて出てきたりするよね、あれは花椒塩。

ピリリッと刺激的で癖になる味〜

そうそう、四川風のマーボー豆腐の上に振りかけてあるあれ、あれも花椒です。

 

魚に合わせて使うのは初めてだったんだけど、どうかな〜(ドキドキ)。。

 

P4264385.JPG

 ++甘辛サンマの花椒炒め++

材料(4人分)

・サンマフィレー 12枚

(サンマ6尾を3枚おろしにしたもの)

・かたくり粉、サラダ油 各適量

・ニラ 5本

・ニンニク 1片

・生姜 1片

A

・砂糖 大2

・醤油 大2

・GABAN花椒(パウダー) 小1

作り方

1)サンマは塩を振って10分ほど置き、出てきた水分をふき取る。一口大に切り、ビニール袋に片栗粉と共に入れて振り混ぜ、全体に粉をまぶす。ニンニクとショウガはみじん切り、ニラは2センチくらいの長さに切る。

2)フライパンに少し多めの油を敷いて1を並べ、両面こんがりとカリッと焼き付けて取り出す。空いたフライパンに油を少々足し、ニンニクとショウガを香りよく炒め、サンマを戻しいれる。Aを入れて全体を混ぜ、ニラを散らして火を止める。

 

 

サンマなのに、末娘のすぅは

「うなぎ!うなぎだーーー!美味しいっ(*´∀`*)」

とぱくぱく。

そ、そうかな・・・?うなぎっぽい??

でもよく考えてみると、甘辛味に山椒っぽい味=うなぎのかば焼きを連想させたのかも(笑)

 

P4264389.JPG

 是非お試しを。

次は何を作ろうかな(*´∀`*)

スペシャルアンバサダー スパイスレシピ&コラム