トップ > てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり > ローズマリーマヨちきん

ローズマリーマヨちきん - てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり

大人気のお料理ブロガー、てんきち母ちゃんこと、かな姐さん登場!スパイスを使ったオリジナルレシピを月2回紹介します。スパイスをきかせたおかずで、ごはんがすすむ!ビールもすすむ!スパイスの豆知識や使い方のコツも伝授しちゃいますよ♪

Check

2010年2月 5日

こちらでスパイスおかずの連載をスタートさせてから、まる1年経ちました!

・・・・・ってわたしもたった今気がついたんですけど(笑)

わたしの「実験好き」が功を奏してか、お料理をさらに楽しくさらに夢中にさせてくれたスパイス。

だいぶスパイス使いも板についてきた・・・・・様な気がしますΣ(ノ∀`)ペシッ

気がするだけですが。

 

 

さて、今月のお題スパイスは

・ローズマリー

・ナツメグ

・パセリ

の3つ。

今日はこの中からローズマリーをチョイス。

ローズマリーはわたしはよく鶏肉をグリルするときに使うんだけど、爽やかな香りが鶏肉独特の臭みを消してくれて、鶏肉(特に足やモモ肉)がちと苦手なわたしには無くてはならないハーブのひとつかも。

そうそう、去年の夏休み頃だったかなぁー・・・自転車で娘と遠くまで出かけた時に、ローズマリーがわんさか茂っている公園を発見。

娘に「これはローズマリーって名前の葉っぱなんだよ。お料理にも使うんだよ。そうだな、鶏肉のソテーとかぁ〜」なーんてちょっといいママっぷりをアピールできちゃったりして。

娘は思った以上に喜んでくれて、そして夏休みの宿題に

「ローズマリーについて」

なんて新聞を書いちゃったほど!!

そんなローズマリーを使って、めっちゃ簡単、めっちゃボリュームたっぷりのおかずを作りました。

これ、子どもたちに大ヒット!

美味しい美味しいってあっという間に平らげちゃいました。

 

ローズマリーマヨチキン

++ローズマリーマヨちきん++

材料(4人分)

・鶏モモ肉 450g

・塩コショウ 適量

・じゃがいも 3個

・塩 ふたつまみ(じゃがいも用)

・ローズマリー 小1(じゃがいも用)

A

・ローズマリー 小1

・マヨネーズ 大3

・粒マスタード 大1

作り方

1)鶏肉は一口に切って塩コショウを振り、Aを絡めて1時間ほどおく。ジャガイモは小さめの一口に切り、皿に並べてラップをしてレンジ(700w)で、串がすっと通るようになるまで4分半ほど加熱する。

2)フライパンを温め、1の鶏肉の皮目を下にして並べ、表面にこんがりと焼き色をつける。鶏肉から脂が出てきたら、じゃがいもも入れて、蓋をして弱火で中に火が通るまで蒸し焼きにする。

3)鶏肉に火が通ったら蓋をとり、じゃがいもに塩、ローズマリーを振りかけて全体を混ぜる。

 

※鶏肉が焦げやすいので注意してね。

※ローズマリーは加熱すると香りは弱くなるので、沢山使っても大丈夫。

※あとで加えるローズマリーは、指でもんで少し細かくして加えると、より香りが
楽しめますよ。

 

このままご飯やパンのおかずとしても美味しいし、残ったらペンネを絡めて生クリーム少々で和えるとこれまたおいしっ♪

鶏肉&ポテト&ローズマリー・・・・・黄金の組み合わせのお料理です(*´∀`*)

 

 

2010年2月 5日 11:45

 

スパイスブログ 大好評!スパイスレシピ連載 毎月1日、16日に更新中!
  • てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり!
  • ヤミーさんの魔法のスパイステクニック
  • ちょりママさんレシピは子どもにも人気!
  • スパイスで節約上手♪真由美さんの簡単レシピ
  • ぱおさんのハッピーレシピ

PROFILE

プロフィール画像

かな姐さん

ブログのアクセス数は1日10万件を超える人気料理家。各メディア、商品開発、料理イベントなど多方面で活躍中。
・ブログ : 母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

過去の記事

カテゴリ

アーカイブ