トップ > てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり > ハーブの香りのフライドチキン

ハーブの香りのフライドチキン - てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり

大人気のお料理ブロガー、てんきち母ちゃんこと、かな姐さん登場!スパイスを使ったオリジナルレシピを月2回紹介します。スパイスをきかせたおかずで、ごはんがすすむ!ビールもすすむ!スパイスの豆知識や使い方のコツも伝授しちゃいますよ♪

Check

2010年1月22日

今月のお題のスパイス、「カレーパウダー」、「ハウス香りソルト〈イタリアンハーブミックス〉」「ハウス香りソルト〈4種のペパーミックス〉」のこの3種類って、スパイス初心者にはとっても嬉しい存在。

だってもうプロの手によって、数種類のスパイスやハーブが美味しく組み合わされているから(*´∀`*)

つまり、一振りするだけでプロの味(*´∀`*)b!

味付けに失敗することなしで、おうちでレストランの味再現だってお気軽に出来ちゃうわけです。

 

ええーーー嘘だぁ〜Σ(ノ∀`)ペシッ

なんて言わずに是非作ってみてね。

今回は「ハウス香りソルト〈イタリアンハーブミックス〉」を使って、目指せお店の味!のフライドチキンを作りました。

どんなハーブやスパイスが入っているかと言うと・・・

・ガーリック

・オレガノ

・パセリ

・バジル

・ブラックペパー

・セージ

・セロリシード

・塩

 

と、まさにイタリア〜ンなこんな感じ!これだけ個々にそろえようとしたら大変だけど、1本にこれだけ入ってるんです。

偉い!偉すぎ!!!

面倒がりのわたしにピッタリ(笑)!!

フライドチキン

++ハーブの香りのフライドチキン++

材料(4人分)

・鶏胸肉 2枚

・サラダ油 適量

A

・塩 小1/2

・水 50cc

B

・卵 1個

・牛乳 大3

C

・小麦粉 1カップ

・ハウス香りソルト〈イタリアンハーブミックス〉 小2

 

作り方

1)鶏肉は皮を取り除き、一口大のそぎ切りにする。切った鶏肉とAを合わせてボウルに入れてよく混ぜ、ラップをかけて冷蔵庫で1時間ほど置く。

2)ボウルにB、ビニール袋にCを合わせておく。1の鶏肉にC→B→Cの順に衣をつけ、170度に熱した揚げ油で中に火が通るまで返しながら揚げ、最後はやや温度を上げてカラリと揚げる。

 

※ハーブソルトに塩が入っているので、中のお肉の下味は控えめに。

※鶏胸肉は塩水に漬けて、しっとりとさせつつ下味をつけます。

と言っても漬けるほどの量のお水は使いません(*´∀`*)

 

香りソルト

お肉やお魚のシンプルなソテーに使っても美味しかったですよ♪

アナタならどんなお料理に合わせてみる〜?

 

 

 

 

 

 

 

 

2010年1月22日 11:45

 

スパイスブログ 大好評!スパイスレシピ連載 毎月1日、16日に更新中!
  • てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり!
  • ヤミーさんの魔法のスパイステクニック
  • ちょりママさんレシピは子どもにも人気!
  • スパイスで節約上手♪真由美さんの簡単レシピ
  • ぱおさんのハッピーレシピ

PROFILE

プロフィール画像

かな姐さん

ブログのアクセス数は1日10万件を超える人気料理家。各メディア、商品開発、料理イベントなど多方面で活躍中。
・ブログ : 母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

過去の記事

カテゴリ

アーカイブ