トップ > てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり > 料亭からしを使って2品(*´∀`*)

料亭からしを使って2品(*´∀`*) - てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり

大人気のお料理ブロガー、てんきち母ちゃんこと、かな姐さん登場!スパイスを使ったオリジナルレシピを月2回紹介します。スパイスをきかせたおかずで、ごはんがすすむ!ビールもすすむ!スパイスの豆知識や使い方のコツも伝授しちゃいますよ♪

Check

2009年12月 4日

スパイスなんてちょっと敷居が高そうなイメージがあるし、うちはいいわ、、、、なんてけっこう「スパイス」って響きに遠慮しちゃったりって方って多いと思うんだけど、実際は知らず知らずのうちにふつうにスパイスを日常で使ってるもの。

胡椒だってスパイスだし、それにニンニクやショウガ、それにお刺身や寿司には欠かせないワサビだってスパイスのひとつ。

そう言われてみれば、「あ、そうか、それもスパイスなんだっけ」なんてちょっとホッとしない?

今月のスパイスは、そんなとーっても身近なスパイスシリーズ。

冷蔵庫に必ずと言っていいほど入ってるんじゃないかな・・・

チューブ入りの、練りスパイスシリーズです。

 

生わさび、生しょうが、からし、生にんにく、柚子こしょう。

ギュって絞って直接お醤油に溶いて使ったりする、あれです。

今回はこの中から

からし

「料亭からし」を使って2品作りました。

これ、シュウマイに付けて食べると美味しいんだよねーーーー!

 

まずは1品目、なーちゃんが美味しい美味しいと大喜びして食べた鶏肉の照り焼き風のおかずです。

鶏照り

++鶏モモ肉とネギのさっぱり辛子照り++

材料(2〜3人分)

・鶏モモ肉 1枚(300g)

・塩コショウ、小麦粉 各適量

・サラダ油 少々

・長ネギ 1本

・酒 大1

A

・米酢、砂糖、醤油 各大1ずつ

・料亭からし 小1/2

 

作り方

1)長ネギは4センチくらいの長さのぶつ切りに、Aは合わせておく。鶏肉は余分な脂を取り除き、1口大のそぎ切りにする(厚みを均一に)。塩コショウを振って全体に小麦粉をまぶしつける。ビニール袋の中でやると片付けもラクです。

2)フライパンにサラダ油を敷いて長ネギを焼き、空いたところで1の肉も両面こんがりと焼く。焼き色がついたら酒を振りかけて蓋をして1分ほど蒸し焼きにする。

3)Aを加えて全体を照りよく絡める。

 

※練りスパイスを使うコツは、仕上げに加えること(*´∀`*)

 

今回はもう一品!

簡単なディップにも使ってみました。

※我が家の下の娘たちは、小さい頃から納豆にも辛子を入れる派なので、辛子の風味には親しみがあるのかな?ワサビは「ちょっと辛い!」と反応するのですが、辛子は全然平気なのです。

このディップも美味しい美味しいとあっという間に平らげましたよ。

くるみ

++くるみのディップ++

材料(4人分)

・くるみ 50g

・味噌、砂糖、醤油、サラダ油 各大1ずつ

・米酢 大1/2

・料亭からし 小1

作り方

1)くるみはフライパンで空炒りし、うっすら色がついて香ばしい香りがしてきたら火からおろし、ミルミキサーにかけて粉砕します。

2)材料を全て合わせて滑らかに混ぜる。

※きゅうりやにんじん、セロリなどのスティック野菜につけて食べたり、ソテーしたお肉にのっけて食べたり・・・

 

 

2009年12月 4日 11:45

 

スパイスブログ 大好評!スパイスレシピ連載 毎月1日、16日に更新中!
  • てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり!
  • ヤミーさんの魔法のスパイステクニック
  • ちょりママさんレシピは子どもにも人気!
  • スパイスで節約上手♪真由美さんの簡単レシピ
  • ぱおさんのハッピーレシピ

PROFILE

プロフィール画像

かな姐さん

ブログのアクセス数は1日10万件を超える人気料理家。各メディア、商品開発、料理イベントなど多方面で活躍中。
・ブログ : 母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

過去の記事

カテゴリ

アーカイブ