激 - 綵激羣莠鐚違若帥泣ゃ

絎若吾荀ゃ障

絎若吾ゃャURL後眼醇с障

若吾悟Щ

(404 Not Found No route for "/special/spiceblog/inc/header_130603renewal.html")

トップ > 連載★てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり > お手軽アップルパイ

お手軽アップルパイ - 連載★てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり

大人気のお料理ブロガー、てんきち母ちゃんこと、かな姐さん登場!スパイスを使ったオリジナルレシピを月2回紹介します。スパイスをきかせたおかずで、ごはんがすすむ!ビールもすすむ!スパイスの豆知識や使い方のコツも伝授しちゃいますよ♪

2009年11月 6日

そういえば

子どもの頃って、シナモンの香りが苦手だったような記憶があるんだけど、あれ?いつの間に好きになってたんだろう、、、、

しかも、好きっていうより大好きかも、、、、Σ(ノ∀`)ペシッ

 

シナモンと言えば・・・

9月に大阪で行われたスパイスセミナーの時に、様々なスパイスの原料となる植物を見せて戴いたんだけど、その中にもあったのね、シナモンが。

すんごい長ーーーいシナモンが!!

元はこんなに長いものなんだなって、あ、やっぱりシナモンって植物(木)なんだなって改めて思い起こさせられます。

シナモンって言うのはご存知の方もいらっしゃるかもだけど、木の皮。

でも実はシナモンって呼ばれるその木は複数あるようなんだけど、代表的なものとしては2種類あるそうで、一つ目はカシアという木。

もうひとつはセイロンシナモンっていう木。

この両方の香りを嗅ぎ比べてみたんだけど、カシアのほうは八つ橋っぽい香り、セイロンシナモンのほうはそのままでは全く香りがわからなかったんだけど、折ってみるとあら不思議!

嘘みたいにいい〜〜香りが広がる!こちらのほうが香りが強く、ちょっと上品な感じがしました。

 

さてさて、今月のスパイスはシナモン!

シナモンパウダー、シナモンスティック、シナモンシュガーの3種類の形に姿を変えたシナモンを使って、お料理です。

まずはやっぱりシナモンと言えばこれでしょ!ってなわけで、大好きなアップルパイを。

えーーー難しそう!って思わなくても大丈夫です。

実は近所の仲良しのママ友が、リンゴのバターケーキがお得意!

これが美味しいの!

疲れてるときにタイミング良くひょいっと差し入れてくれたりすると、ホントに嬉しいんだよねーーー

いつもありがとう!

 

バターケーキの上に切っただけのリンゴが綺麗に並べられているんだけど、このケーキ、なーちゃんも大好き。

「母さんもあれ作ってよーー」

とよくリクエストされます。

 

そんなママ友のリンゴのケーキをお手本にして、わたしはアップルパイに。

しかもビックリするほどお手軽バージョンですので(*´∀`*)

でもシナモンのお陰でとーーーーっても幸せな美味しさに包まれます。

余りに美味しくて、一人で半ホールは食べちゃったかもしれない、、、、(笑)

PA299140.JPG

材料(23センチのタルト型1台分)

・冷凍パイシート 2枚

・紅玉 1個

A

・グラニュー糖 大2

・GABANシナモンパウダー 小1

B

・全卵 1個

・グラニュー糖 大2

・薄力粉 小2

・生クリーム 100cc

 

下準備:冷凍パイシートは室温に15分ほど置いて解凍する。オーブンは200度に予熱する。タルト型にバターを塗る。

作り方

1)パイシートは真ん中で重ねて麺棒でのばし、型より一回り大きめにのばす。型に敷き、オーブンシートを上に乗せてタルトストーンを置き、200度のオーブンの上段で15分焼く。

2)その間にボウルに卵を割りほぐし、ホイッパーで混ぜる。グラニュー糖を加え、薄力粉をふるい入れてさらに混ぜる。生クリームも混ぜる。

3)リンゴを皮つきのままくし型に薄く切り、Aをまぶしつける。

4)1のタルト生地からタルトストーンとオーブンシートを外し、2を流し入れる。3のリンゴを並べ、180度のオーブンの下段で25分から30分ほど焼く。

PA299137.JPG

シナモンパウダーです。

 

PA299143.JPG

フィリングはカスタードクリームをイメージしたんだけど、中途半端に白身が残るのが嫌だったので、全卵使用・・・(*´∀`*)

このアップルパイ、我が家の女子には大・大人気!!

毎日作って〜〜〜!とリクエストが来るほど。

一方、ケーキならチョコレート党のオットは、

「えらい斬新な、、、、」

とその見た目に控えめに意見してましたが(笑)

 

 

 

 

2009年11月 6日 11:50

コメント(16)

レシピ待っていました♪美味しそうなアップルパイ♪早速休みにでも作ってみたいです。パイシート半額狙ってね!めっきり冷え込んでますね、かな姐さまご家族風邪インフルかかりません様に。

投稿者: ともさま | 2009年11月 6日 19:29

かな姐さんのこのアップルパイ、フィリングがカスタード味なんですね!デザート大国アメリカなのになかなか美味しい(日本風の)カスタードクリームものがないんですよ。
家の中にシナモンやバニラの香りが漂うと優しい気持ちになれるから私も大好きです。前にちょっとお話した「アップルパイスパイス」、シナモンとナツメグが入ってるんですが便利ですよ。でも蓋をあけて匂いをかぐとなぜか正露丸のあのつーんとくる匂いに近いような不思議な匂いがするんです。(苦笑)

投稿者: チェリー | 2009年11月 7日 05:08

美味しそう…♡
さてさて熱を加えた果物がallNGな我が家の男子たち…(笑)アップルパイ大好きなあたし…。
作ってやる〜…作ってやるともさ〜っ(笑)
毎日かな姐さんにはお世話になっております。
今後ともヨロシクです(*^_^*)

投稿者: あいこでしょっ! | 2009年11月 7日 07:20

■ともさまさんへ
お待たせしました(*´∀`*)
簡単美味しいので是非お試しくださいね。
そうそう、パイシートはもちろん半額で!!
今週は寒かったですが、今日はビックリするくらい暖かかったので、眠くてたまりませんでした(笑)

ともさまさんのご家族も、インフルは大丈夫ですか?
くれぐれもお気を付け下さいね。

投稿者: かな姐さん | 2009年11月 7日 19:07

■チェリーさんへ
カスタードまでは濃厚な感じではないのですが(卵白も入っているので)、あっさりしていくつでも食べられちゃう感じでわたし好みに出来ましたよー
アップルスパイス、シナモンとナツメグなのですか〜!
ナツメグをお菓子に使った事がなかったので、びっくり・・・!!勉強になりました。
正露丸ですか(笑)
嫌いじゃないです(爆)

投稿者: かな姐さん | 2009年11月 7日 19:35

■あいこでしょっ!さんへ
熱を加えた果物、ダメですか!
でも男子ってわりとそうですよねー
ちなみにうちのオットはレーズンが苦手ですが(笑)。
あ、でもわたしこのパイ、半ホールは一人で食べちゃったくらいなので(食べすぎですが、明らかに)是非作ってみて下さい(*´∀`*)
こちらこそ、今後ともヨロシクですーー♪

投稿者: かな姐さん | 2009年11月 7日 19:41

☆お久しぶりです☆
お手軽アップルパイ、おいしそうですね。
シナモンの香りとリンゴの酸味が何ともたまりません。見た目にも豪華さがあり、カフェのメニューのようで素敵ですね☆
因みにシナモンのパウダーはシナモンとカシアの両方が入っていると聞きました。シナモンの繊細な香りとカシアの強い香り☆香りにも役割分担があるんですね。
☆あと、サツマイモにバターをのせてシナモンパウダーを振りレンジでチンするだけで簡単スイートポテトが出来上がり☆
全く砂糖を使わないのにシナモンが甘みを高めてくれる☆シナモンはスイーツの救世主ですよね☆

投稿者: ☆アロマ☆ | 2009年11月 9日 15:34

いつもあちらのブログこちらのブログと大変参考にさせてもらっています。
料理以前の質問なので恐縮ですが、何と我が家にはオーブンがないのです!そこで購入する際のアドバイスをお願いします。上段、下段等と明記されているので、二段式がベストという事になるでしょうか?容量とか絶対外せない機能などがあれば、アドバイスよろしくお願いします。

投稿者: みんみん | 2009年11月 9日 16:28

■アロマさんへ
お久しぶりですーー!遊びに来てくださり、ありがとうございます。
シナモンってホントいい香りですよね(*´∀`*)
嗅いでるだけで癒されます♪
簡単スイートポテト、美味しそう!
ちょうどサツマイモがあるし、やってみようかな!!

投稿者: かな姐さん | 2009年11月10日 08:48

■みんみんさんへ
いつもブログを参考にしてくださり、ありがとうございます!
参考になるか分からないのですが、わたしが今使っているオーブンについて・・・
我が家のオーブンは、電子レンジとオーブンが一体になっているものです。
扉を横にあけるのではなく、上から引いて前に倒す形の扉になっているので、アツアツの食品を手前に引きだす時に置けたりするので便利かな。
うちは大人数なので2段式がいいなあと思って庫内も広く、2段で焼けるものを選びました。
いちおうスチーム機能も付いているのですが、ほとんど活用していませんが、、、(笑)
使い始めて多分3、4年は経ちますが、以前使っていたメーカーさんより、ちょっと温度が低いんじゃないかなーと感じます(デリケートなケーキなどを焼くときに最初はご機嫌伺いに苦労しました)。
絶対外せない機能・・・というのは特にないのですが、最近のオーブンレンジはたぶん日々進化してきているはずなので、お店でよーくカタログを見比べたりして研究してみてください!!

投稿者: かな姐さん | 2009年11月10日 09:00

早速のお返事ありがとうございました。
お店に行っていろいろ調べてみます!!

また、何か分からない事があれば、アドバイスよろしくお願いします。

投稿者: みんみん | 2009年11月11日 09:29

驚くほど簡単なので2回作りました★
さっぱり味でバクバク食べれて危険ですね(笑)

ちなみにウチにあったシナモンはスティック状のしか無く、使い方も分からず
おろし金でゴリゴリ削っちゃいました(爆)
ちゃんとパウダーになってくれたから良かったですが…^^;

シナモンスティックの黒豆!後日試してみます^^

投稿者: Moco | 2009年11月20日 16:03

■Mocoさんへ
お返事が遅くなってすみません!
なかなか書き込めず、、、(ここのブログ、うちのパソコンではエラーになりやすいんです涙)
アップルパイ!早速作ってくださって、しかも2回も!!ありがとうございます。
スティック状のものをおろして使うだなんて、素敵過ぎます!!
へぇぇ〜おろしたらパウダー状になるんですね〜!!勉強になりました(*´∀`*)
黒豆、なかなか美味しいので是非また作ってみて下さいね♪

投稿者: かな姐さん | 2009年11月25日 14:55

はじめまして。タルトストーンを持ってないのですが、初めにパイシートでけ焼く工程を飛ばし、いきなりパイシートの上にカスタードとリンゴを乗せて焼くというのは、やはり、おいしくできないですよね・・・?

投稿者: さくらひめ | 2009年12月 8日 21:04

■さくらひめさんへ
はじめまして。
レシピを見てくださってありがとうございます!
タルトストーンのかわりに、小豆などを使う手もあるようです。
いきなりフィリングを載せて焼いてしまうと、生地が生っぽくてあんまり美味しくないかも、、、、です。
なのでフィリングを載せる前に一度焼いておいた方がお勧めと思います!

投稿者: かな姐さん | 2009年12月 9日 07:40

お返事ありがとうございます!!
絶対に作りたいので、タルトストーン購入します♪
かな姐さんの、お料理もお菓子も、と〜ってもおいしくて、大好きです。またレシピ、楽しみにしてます♪

投稿者: さくらひめ | 2009年12月11日 12:16

コメントを書く

ニックネーム:
メールアドレス:
コメント:
 

 

PROFILE

プロフィール画像

かな姐

食べ盛り育ち盛りの3人兄妹のママ。子どもたちに好き嫌いなく食べて欲しくて編み出した母ちゃんレシピの数々をお試しあれ。

過去の記事

カテゴリ

アーカイブ

激 - 綵激羣莠鐚違若帥泣ゃ

絎若吾荀ゃ障

絎若吾ゃャURL後眼醇с障

若吾悟Щ

(404 Not Found No route for "/special/spiceblog/inc/footer_110222renewal.txt")