激 - 綵激羣莠鐚違若帥泣ゃ

絎若吾荀ゃ障

絎若吾ゃャURL後眼醇с障

若吾悟Щ

(404 Not Found No route for "/special/spiceblog/inc/header_130603renewal.html")

トップ > 連載★てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり > 骨付きチキンととろとろ玉ねぎのクミン煮込み

骨付きチキンととろとろ玉ねぎのクミン煮込み - 連載★てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり

大人気のお料理ブロガー、てんきち母ちゃんこと、かな姐さん登場!スパイスを使ったオリジナルレシピを月2回紹介します。スパイスをきかせたおかずで、ごはんがすすむ!ビールもすすむ!スパイスの豆知識や使い方のコツも伝授しちゃいますよ♪

2009年10月16日

先日の大型台風が過ぎた後、一気に秋めいてきました。

夏物のタオルケットや夏物シーツを洗って、代わりに肌掛け布団を出して・・・

そろそろサンダル履きも冷え症には辛いので、こんこんのブーツにチェンジ(*´∀`*)

涼しくなると恋しくなるのが煮込み系料理!

今月のお題もそんな季節にピッタリ!な煮込み系スパイスです。

スパイスって、パウダータイプとホールタイプがあるんだけど、パウダータイプはそのまま料理に振ってつかえるのでお手軽、ホールの方は香りや風味が飛びにくいので、保存向き。

ホールタイプは、長時間煮込む料理や、スープやシロップを濁らせたくない時などにむいているようです。

上手に使い分けたいですよね(*´∀`*)

 

さて、そんなわけで今月のスパイスは「ローリエ、クローブ、クミン」。

前回、ローリエとクローブでスープ煮を作ったので、今回はクミンのホールを使って考えてみました。

スパイシーな香りでとっても美味しいですよ!

辛くないので、子どもたちも大喜び(*´∀`*)

 

じっくり煮込んでいるのを待つ幸せタイムには、読書でもしましょうか♪

P9288469.JPG

++骨付きチキンととろとろ玉ねぎのクミン煮込み++

材料(4人分)

・手羽元 12本

・玉ねぎ 2個

・ニンニク 2個

・GABANクミン(ホール) 小1/2

・小麦粉 適量

・サラダ油 少々

A

・塩コショウ 少々

・GABANクミン(ホール) 小1/2

B

・水 500cc

・固形スープの素 1個

・醤油 大2

 

・塩コショウ 適量

・ご飯 4膳分

 

作り方

1)玉ねぎ、ニンニクはそれぞれ薄切りにする。手羽元はAを振りかけて手で馴染ませ、10分ほどおき、全体に小麦粉をまぶしておく。

2)鍋にサラダ油とニンニクとクミンを入れて中火で香りが立つまで炒め、玉ねぎを入れてしんなりするまでじっくり炒める。

3)2に1の手羽元を加えて肉の表面に焦げ目がつくようにこんがりと焼く。

4)Bを加えて煮立たせ、あくをすくって弱火で30〜40分ほど煮込み、チキンが柔らかくなれば味を見て、塩コショウで調える。ご飯の横に盛り付けて出来上がりです。

 

※鶏肉から美味しいスープが出るので、是非ご飯と一緒に盛り付けてワンプレートでいただくのがお勧めです。

※クミンは油でいためる事でより香りを引き出しますよ。

 

2009年10月16日 11:50

コメント(10)

ホールタイプのクミン、1度カレーで使ったきり他の調理法がわからず、困っていたので助かりました!
明日の晩御飯はこれにしよーっと♪

投稿者: Moco | 2009年10月16日 15:36

■Mocoさんへ
おーーーお役に立てて嬉しいです(*´∀`*)
美味しく出来たかなー・・・・
またどうぞ感想を教えてくださいね。
ありがとうございました!

投稿者: かな姐さん | 2009年10月19日 09:17

☆クミンのホールを油に香りを溶かすテクニック☆
さすがかな姐さん !!

醤油とだしとクミンを合わせるところが、独創的ですね。
今度、作ってみます。

投稿者: ☆アロマ | 2009年10月20日 09:58

☆おはようございます☆

あと、クミンのホールはジャガイモとカリフラワ−の蒸し煮にも合いますよね☆

スパイスはクミンホールとブラックペパー、塩だけですごくおいしいのでよく作ります★
ベーコンも入れると香ばしくなり、ビールとも合いますよ☆

投稿者: ☆アロマ | 2009年10月21日 12:17

■☆アロマさんへ
ありがとうございます(笑)!
すっかりスパイスの虜になっている今日この頃です、、、
お醤油味とクミンの組み合わせも、ご飯が進んで危険ですーーー(*´∀`*)

投稿者: かな姐さん | 2009年10月23日 15:18

■☆アロマさんへ
じゃがいもとカリフラワーの蒸し煮にクミンですね、、、メモメモ・・・。
シンプルなだけに素材の旨味を引き出してくれそう♪
ベーコン入りも美味しそうです。
早速試してみますーー

投稿者: かな姐さん | 2009年10月23日 15:20

この間は事情ありで作れなかったのですが、今日ようやく作りましたよ〜!!
調理してる最中からクミンの香りが香ばしくて
シェフの気分を味わいながら楽しく調理しました(本当はレシピ見ないと料理できないド素人/笑)

骨付き肉がゴロンと乗ったワンプレートを差し出すと
旦那は「えっ何これ!」と目を丸くして大喜び。
そして食べてビックリ。
お肉はお箸で剥がせるほどホロホロ…脂身はトロントロン、そこに甘い炒め玉ねぎが絡んで、ホント絶品!!!
鶏の旨みたっぷり吸ったスープを吸ったごはんがこれまた美味しい♪
2人で美味しいね〜と言いながらあっという間に平らげちゃいました。おかわりがほしかったくらいです(笑)
本日もご馳走様でした♪

投稿者: Moco | 2009年11月 1日 05:21

■Mocoさんへ
わーーーー嬉しい!
クミン、大活躍ですね(*´∀`*)良かった♪
いい香りしますよねーーー調理中も。
わたしは鶏肉はいまいち苦手の部類に入るのですが、これはそんなわたしでも美味しい!っと思ったので、、、良かったですーー。わー嬉しいな〜
今、おなかがすいているので、Mocoさんの何とも美味しそうな表現に生唾ごっくんです(笑)

こちらこそ、美味しく作ってくださりありがとうございましたーーー!!

投稿者: かな姐さん | 2009年11月 2日 17:37

めちゃくちゃ美味しかったです。
ふたりでぺろり。。。
また作ります。

投稿者: chio | 2010年9月29日 21:15

■chioさんへ
わーーーっめちゃめちゃ嬉しいです!
ありがとうございます(*´∀`*)
是非またリピしてください^^

投稿者: かな姐さん | 2010年10月 2日 08:15

コメントを書く

ニックネーム:
メールアドレス:
コメント:
 

 

PROFILE

プロフィール画像

かな姐

食べ盛り育ち盛りの3人兄妹のママ。子どもたちに好き嫌いなく食べて欲しくて編み出した母ちゃんレシピの数々をお試しあれ。

過去の記事

カテゴリ

アーカイブ

激 - 綵激羣莠鐚違若帥泣ゃ

絎若吾荀ゃ障

絎若吾ゃャURL後眼醇с障

若吾悟Щ

(404 Not Found No route for "/special/spiceblog/inc/footer_110222renewal.txt")