激 - 綵激羣莠鐚違若帥泣ゃ

絎若吾荀ゃ障

絎若吾ゃャURL後眼醇с障

若吾悟Щ

(404 Not Found No route for "/special/spiceblog/inc/header_130603renewal.html")

トップ > 連載★てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり > 甘辛照り焼きクミンチキン

甘辛照り焼きクミンチキン - 連載★てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり

大人気のお料理ブロガー、てんきち母ちゃんこと、かな姐さん登場!スパイスを使ったオリジナルレシピを月2回紹介します。スパイスをきかせたおかずで、ごはんがすすむ!ビールもすすむ!スパイスの豆知識や使い方のコツも伝授しちゃいますよ♪

2009年9月18日

9月30日は「クミンの日」(*´∀`*)

今年はそのクミンの日に大阪にてイベントも開催されるし(わたしも参加させていただきまーす♪どんなお話を聞けるのかなー?楽しみ!)、みんなでクミンを上手に使って食欲アップ!お料理上手度もアップ!してしまいましょうね。

 

今回はそのクミンの日にちなんで、クミンレシピです。

クミンと言えば、スパイシーで食欲をそそる、まさにカレー独特の香り!

他にも数種類のスパイスをうまく組み合わせて刺激的な手作りカレーもいいよね!

けど、せっかくのクミンの日だから・・・

クミンだけを使ったシンプルレシピもいいかも。

 

 

ってなわけで、今回のレシピはスパイスはクミンだけ!

台所でこれを作ってたら、案の定カレー星人の末っ子1年生のすぅちゃんがやってきて、

「あれ?今日はカレーかな???」

と鼻をクンクン。

 

逆に疑り深い思春期中学生の長男は

「なんか・・・・なんだこの匂いは・・・?」

と若干嫌そうに・・いや、怪訝そうな顔で台所へ入ってきたのですが、ここですかさず

「ああ、これカレーのニオイだよ」

思考をカレーモードにしてやった途端!

 

「ああ、なんだ、そっか、これカレーの匂いかぁー」

ってすんなり納得しちゃうから面白いよね( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽ

実はわたしも初めてクミンの香りを嗅いだ時に、あら?ちょっとくせがあるけど、これ大丈夫かな?って思ったんです。

でも一旦食べだすと、これかなりくせになっちゃうスパイス。

食欲が増すこと、増すこと!

試した事が無い方、是非一度嗅いでみてね、お勧めします。

 

 

P9017655.JPG

++甘辛照り焼きクミンチキン++

材料(4人分)

・鶏胸肉 2枚

A

・塩コショウ 少々

・小麦粉 適量

B

・砂糖 大1と半

・醤油 大2

・水 大1

・ニンニク(すりおろす) 1片

・クミンパウダー 小1

 

・サラダ油 少々

・千切りキャベツ 適量

・マヨネーズ お好みで

 

作り方

1)鶏肉はそぎ切りにし、Aをまぶす。Bを小さな器に合わせておく。

2)フライパンにサラダ油を敷いて中火にかけ、1の鶏肉を両面こんがりと焼く。

3)Bのタレを回しかけ、照り良く煮絡める。キャベツの上に盛り付け、お好みでマヨネーズを絞る。

P9017658.JPG

千切りキャベツをたっぷり敷いて、仕上げにマヨも。

スパイシーで甘辛なチキンとマヨネーズ、生野菜の合うこと合うこと!何より野菜も肉も一気に食べられるのが嬉しいよね。

子どもたちにもオットにも大好評な1品になりました(*´∀`*)

 

 

 

2009年9月18日 11:50

コメント(4)

9/30はクミンの日なのですね。
私も2部の方でイベント参加させていただきます。
かな姐さんにお会いできるの、今からとっても楽しみにしています。
スパイスってすごく気になるし、試してみたいなと思い買うのですが、なかなか使いこなせません。
クミンも使ったことないんです。
だから、30日はしっかり勉強させてもらわなくっちゃ!

投稿者: masa | 2009年9月24日 23:04

■masaさんへ

2部のほうで!そうなんですねー(*´∀`*)
楽しみです。
スパイスって上手に使いこなせたらなんだか「出来る女」って感じしません?(笑)
わたしも30日はしっかり勉強したいと思います!

投稿者: かな姐さん | 2009年9月28日 17:36

☆おはようございます☆

甘辛照り焼きクミンチキンやってみました。
マヨネーズをかけると、クミンの香りがマイルドになり、子供でもおいしく食べられました。
さすがです☆

☆クミンのホールは炒めものに大活躍しています。

香りの出し方は、フライパンにサラダ油を温めて
クミン ホールを3粒ぐらい入れます。
クミンの周りにシュワーと泡だったら、すかさず小さじ1/4ぐらい入れてじゃがいもやキャベツ、カリフラワーと炒めます。
塩コショーで味を調えたら出来上がり。
クミンの香りを油に移して使うのがコツです☆
カレーの玉ねぎ炒めにもいいですよ☆

投稿者: ☆アロマ | 2009年10月14日 12:16

☆アロマさんへ
おはようござます!
甘辛照り焼きクミンチキン、作ってくださってありがとうございます(*´∀`*)
クミンのホールを使った炒め物、とってもシンプルで美味しそうです!!
明日更新予定(かな?)のこちらのスパイスブログの記事では、その、ホールのクミンを使ったレシピを書きましたー
また覗いてみてくださいね♬

投稿者: かな姐さん | 2009年10月15日 10:02

コメントを書く

ニックネーム:
メールアドレス:
コメント:
 

 

PROFILE

プロフィール画像

かな姐

食べ盛り育ち盛りの3人兄妹のママ。子どもたちに好き嫌いなく食べて欲しくて編み出した母ちゃんレシピの数々をお試しあれ。

過去の記事

カテゴリ

アーカイブ

激 - 綵激羣莠鐚違若帥泣ゃ

絎若吾荀ゃ障

絎若吾ゃャURL後眼醇с障

若吾悟Щ

(404 Not Found No route for "/special/spiceblog/inc/footer_110222renewal.txt")