スペシャルアンバサダー レシピ&コラム かな姐さん
毎日お役立ち!かな姐さんが、ごはんがすすむ、お酒がすすむ簡単なスパイスレシピ&食卓の楽しみ方をご紹介!

2009年8月 7日

トマトのナポリタンスパゲッティ

夏休み、みなさんはいかがお過ごしでしょうか。

今年は毎日の幼稚園への送り迎えがなくなった分、外へ出る機会も激減したので、日焼け全くしてないんです、わたし。

とは言っても、きっと元から色白の方には勝てないんで、そばに居る子どもたちやオットの手と並べてみては白さを際立せる方法で(ヤッタ!)。

 

 

さてさて、わたしはアラフォーのおばちゃんなので日焼けをしないように日ごろから細心の注意を払っているんですが、自転車に乗る場合は日焼け対策装備として(日焼け止めクリームは1年中標準装備)

①アームカバー

②サンバイザー

の、2点は必ず。

徒歩時の装備としては

①アームカバー

②サングラス

③日傘

の3点セット。

 

なわけです。

先日、午前中自転車で出かけなければならなかったので、朝は自転車用装備で出発。

一旦帰ってきて午後からは徒歩にて出掛けなければならなかったので、今度は徒歩バージョンの装備で出かけるはずが、うっかり気が付いたらわたし・・・・

 

日傘&アームカバー&サングラス

 

そして何故かサンバイザーまでして出ておりました_| ̄|○ il||li

サングラスはすぐに外してみましたが、大きなサンバイザーしてさらに日傘をさして歩くのは、相当恥ずかしかったです。

 

 

さて、今日はそんなわたしのために(?)美肌効果もばっちり!のトマトを使ったレシピを。

使用するスパイスはこちら

P8047083.JPG

オレガノです。

今月のスパイスシリーズは全てこの小袋サイズ!約小さじ1の分量なので、計量する手間もなし、買ったはいいけど余らせちゃってどうしようって心配もなし。

スパイス初心者さんにはとってもお手軽なサイズなんです。

 

オレガノと言えばやっぱり合わせたいのがトマト。

夏休みのお昼にピッタリのパスタ、今回は王道のナポリタンを、ケチャップを使わずに作ってみました。

是非お試しくださいね。

 

P7256808.JPG

++トマトのナポリタンのスパゲッティ++

材料(4人分)

・玉ねぎ 1/2個

・ベーコン 100g

・トマト缶(ダイス) 1缶

A

・固形スープのもと 2個

・白ワイン 大2

・GABANオレガノミニパック 1袋(小1)

・オイスターソース 大1

 

・塩 黒コショウ 少々

・オリーブ油 大1

・バター 20g

・パスタ 400g

・茹で卵 2個

作り方

1)玉ねぎはみじん切り、ベーコンは1センチ幅に切る。フライパンにオリーブ油を敷いて中火にかけ、玉ねぎを透き通るまで炒める。ベーコンを加えてさらに炒め、トマト缶とAを加えて少し煮詰める。

2)パスタは袋の表示通りにゆで始める。

3)1に茹であがったパスタとバターを加えて炒め、塩コショウで味を調える。器に盛り、茹で卵を乗せる。

 

 

 

スペシャルアンバサダー スパイスレシピ&コラム