スペシャルアンバサダー レシピ&コラム かな姐さん
毎日お役立ち!かな姐さんが、ごはんがすすむ、お酒がすすむ簡単なスパイスレシピ&食卓の楽しみ方をご紹介!

2009年5月 8日

蓮根といんげんの本格派のスパイシーカレー炒め

5月ですねー

冬の間は寒くて「たしなむ程度」しかあれを飲めないわたしも、いよいよ本格的に「飲む」季節(飲むな飲むな)。

そんなウキウキの季節到来の今月のスパイスはズバリ!

黄金色のしゅわしゅわなあの飲み物、くーーーーっと飲んでプハーーーーーーっなあれに絶対合う、スパイスなんです。

使うスパイスは3つ。

ひとつひとつはたぶん聞いたことあるよな、ないよな、知ってるような、知らないような・・・そんな名前のスパイスですが、これを振るとあ〜ら不思議。

ある味になっちゃうんです。

 

P5014545.JPG

まずはターメリック。

黄色い色に注目ですよ。

肝機能の障害の予防効果や、抗酸化作用、女性には嬉しい老化防止作用なんかも期待できるそう。

 

クミンはスパイシーで深みのある刺激的な香り。

すぅの大好きな○○にこれが入っていないと、○○じゃない!ってほどに、ザ・○○なスパイス。

食欲増進、消化を助ける、また生理不順にも効果もあるんだって。

 

そしてレッドペパーは言わずと知れた唐辛子、辛味。こちらは3月にも紹介しましたね。

 

この3つを組み合わせると、、、、黄色くてスパイシーで刺激的で辛くて、、、

 

 

 

 

 

カレーだ!

まるでお店のカレーみたいな、複雑で刺激的なカレー味になっちゃうんです。

そうそう、以前に「我が家の子どもたちはカレー味は好きなんだけど、市販のカレーパウダーが辛すぎて食べられない」という相談を受けたことがありました。

市販のカレー粉はすでに辛味がかなりついてしまってるんだけど、これなら自分で辛味をある程度は調節できるってわけ。

辛いのが嫌ならレッドペパーを省いたり、大人の分だけに振りかけることも可能だしね。

どうかな?

ぜーんぶパウダーになっているので、とっても使いやすい。お手軽だと思います。 

 

P5014541.JPG

++蓮根といんげんの本格派のスパイシーカレー炒め++

材料(2人分)

・蓮根 250g

・いんげん 15本

・豚ロース薄切り肉 200g

・片栗粉 大1

・ニンニク 1片

・サラダ油 少々

A

・GABANクミン 小1

・GABANターメリック 小1

・GABANレッドペパー 小1/2

B

・塩 ひとつまみ

・醤油 小2

 

作り方

1)レンコンは5ミリ幅くらいの半月に、いんげんは半分に切る。ニンニクは薄切りにする。豚肉は食べやすい大きさに切って片栗粉をまぶす。

2)フライパンにサラダ油を敷いて中火にかけ、レンコンを広げて入れる。焦げ目をつけながらゆっくり焼き、端っこに寄せて空いたところでニンニク、続いて豚肉といんげんを炒める。

3)全体に火が通ったらAを振りかけてよく炒め、Bで味を調える。

 

 

 

 

来週は、辛いのが苦手なお子さんでも大丈夫か!な〜?

カレー味なんだけどそこまで辛くないカレー味の、レシピをご紹介しますね。

 お楽しみに!

 

スペシャルアンバサダー スパイスレシピ&コラム