トップ > てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり > タコと三つ葉の塩サラダ

タコと三つ葉の塩サラダ - てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり

大人気のお料理ブロガー、てんきち母ちゃんこと、かな姐さん登場!スパイスを使ったオリジナルレシピを月2回紹介します。スパイスをきかせたおかずで、ごはんがすすむ!ビールもすすむ!スパイスの豆知識や使い方のコツも伝授しちゃいますよ♪

Check

2009年2月 6日

こんにちはヽ(´▽`)/

今月から約1年間、毎月2回ほどこちらでスパイスを使った簡単レシピをご紹介させていただくことになりました、わたくしてんきち母ちゃん(またの名をかな姐)と申します。

 

てんきち・・・と言うのは、息子の愛称。

小さい頃はからだが弱く、近所の小児科の常連だった息子。

その息子のことを「てんきち」と最初に呼んでいたのは、ここの院長先生。

(5歳離れて生まれた「てんきち」の妹も、風邪を引けばここへ行っていましたが、妹のことは「小てんきち」と呼んでおりました・・・顔がソックリだからね)

ってなわけで、てんきちくんのお母さん・・・って意味で「てんきち母ちゃん」なのです。

 

てんきち母ちゃんは子どもは3人、いや4人!

上から中学生てんきち、小学生なーちゃん、幼稚園児(春には小学生)すぅ、それから母さんのストーカーのメイ(ラブラドールの女の子)の兄妹の母をやっております。

母さんは美味しいもの大好き!

新しい味大好き!

冒険大好き!

今回、これまであまり挑戦したことのなかった色々な種類のスパイスについての連載のお話が来て、自分も皆さんと一緒に勉強しながら、もっともっとスパイスを使いこなせるようになろう!と張り切っております。

 

さて!

連載第一回目の今回は・・・

「GABANミル付き岩塩」を使った一皿。

これは、名前の通りお塩。

蓋を取ってガリガリって引いて使うお塩です。

シチリア産の岩塩を100パーセント使用しているんですって。

お料理の基本となる調味料である、お塩。このお塩ってお料理をする上で、すっごく大事、要なんです。

素材の旨みを引き出したり、甘味を引き立てたり。

ちょっとのお塩でビックリするくらい美味しくなる。

 

P1281288.JPG

まろやかで、しょっぱいだけじゃない、そんな美味しいお塩には、やっぱりシンプルなレシピでその「旨さ」のお手並み拝見と行きましょうかね。

材料

・刺身用茹蛸 300g

・三つ葉 1束

・すだち 1個

A

・GABANミル付き岩塩 適量

・オリーブオイル 適量

作り方

1)三つ葉は食べやすく切ってお皿に盛る。タコは薄くスライスし、三つ葉の上へ並べる。

2)塩をガリガリと引き、オリーブオイルを回しかける。すだちを絞っていただく。

 

 

P1281278.JPG

美味しいお塩だからこそ、お塩の旨さを感じやすい、シンプルな調理法が似合いそうです。

次回のお料理もお楽しみにヽ(´▽`)/

 

2009年2月 6日 08:00

 

スパイスブログ 大好評!スパイスレシピ連載 毎月1日、16日に更新中!
  • てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり!
  • ヤミーさんの魔法のスパイステクニック
  • ちょりママさんレシピは子どもにも人気!
  • スパイスで節約上手♪真由美さんの簡単レシピ
  • ぱおさんのハッピーレシピ

PROFILE

プロフィール画像

かな姐さん

ブログのアクセス数は1日10万件を超える人気料理家。各メディア、商品開発、料理イベントなど多方面で活躍中。
・ブログ : 母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

過去の記事

カテゴリ

アーカイブ