スペシャルアンバサダー レシピ&コラム 武田真由美さん
節約レシピで人気の武田真由美さんがスパイスを使っておいしく節約するコツと簡単レシピを紹介!
  前の記事 3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  

2020年8月 3日

夏にぴったり!作っておきたい、簡単おいしいタコミート

こんにちは!
暑い日が続きますが、皆さんお変わりないですか?

わたしは、おうち時間をいかに楽しく過ごすかと、最初はいろいろ悩みましたが、最近では、すっかりおうち時間が楽しくなりました。

どうやったら今より快適に暮らせるかな?
いつものコーヒーがどうやったらもっとおいしく淹れられるかな?
どうやったらおいしいおうちごはんが作れるかな?
おうちごはんも、「こうしたらどうなる?」とか…、「今まで以上により良いおうちごはんが作りたい!」とか。
いつもの定番おかずに、スパイスをちょこっと入れてみると、「あ!味の幅が広がった!」なんて改めて気づくこともありました。

もしかすると、この数ヶ月で、“いい意味で”おうち時間への“こだわり”が強くなったかもしれませんね(*^_^*)


さて!そんなおうち時間を過ごす中で、キッチンの整理をしていると、使いかけのパプリカ<パウダー>が…


GABANパプリカ<パウダー>、いつもはグラタンやポテトサラダの彩りに使っています。
でも、彩りでふりかけるだけだと、使うのも少量だったので、たっぷり使えないかな〜と。


今回は、パプリカ<パウダー>を使って、タコミートを作ります。

202008完成1.jpg


今回は、4人分の分量で作ります。
なぜって?トマトの水煮缶、1缶使い切りたいから(^_^;

2人分だと1/2缶なので、中途半端に余ってしまう…なので、4人分作ることにしました。
あえて多めに作って、作り置きしてもいいし、ほかにも使って食べきってもいいし♪
わが家は、このタコミートトースト→タコライスで食べきってしまうパターンです(*^_^*)




【簡単おいしいタコミート】

【材料:作りやすい分量(4人分)】

合い挽き肉 300g 
玉ねぎ 1/2個
にんにく 2かけ


トマト水煮缶 1缶(400g)
トマトケチャップ 大さじ1
コンソメ(顆粒) 大さじ1と1/2
GABANパプリカ<パウダー> 大さじ1と1/3
塩・コショー 各少々



オリーブ油 小さじ2


【作り方】


1:玉ねぎ・にんにくは粗みじん切りにする。


202008-1.jpg


2:フライパンにオリーブ油を熱し、玉ねぎ・にんにくを炒める。
 玉ねぎがしんなりし始めたら端に寄せ、真ん中に合い挽き肉を広げるように加え、片面焼き色がついたらひっくり返す。


202008-2.jpg


3:トマト水煮缶・トマトケチャップ・コンソメ・パプリカ<パウダー>・塩・コショーを加え、汁気が煮詰まるまで(約15分)加熱する。

お好みで、チリパウダーを加えてもOK。


202008-3.jpg


202008-4.jpg



ここまでできあがったら、保存容器に入れて作り置きしてもOK!
202008-5.jpg


ヘルシーに作りたいときは、ひき肉の量を少し減らして、水切りした木綿豆腐を加えて炒めてみてください。



【タコミートトースト】


202008完成1.jpg


【材料:4人分】


食パン(6枚切り) 4枚
タコミート 4人分
とろけるタイプのチーズ 4枚


【作り方】

1:食パンを食べやすい大きさに切り、耐熱容器に入れる。

202008-6.jpg


2:タコミートも加え、ピザ用チーズをのせ、オーブントースターでチーズに焼き色がつく程度に焼く。


202008-7.jpg


今回のように、食パンを切って耐熱容器に入れて焼いたのは、切らずに作ると食べるときにかぶりつくとポロポロこぼれてしまうから。
食べやすいようにしたいと思い、容器に入れて焼くスタイルにしました。

もちろん食パン1枚をそのまま切らずに使ってもOKです。
(食パンにタコミートを広げ、チーズをのせる→オーブントースターで焼く。)
これもOKです。



タコミート以外の使い方もおすすめです。


1:タコライス
ごはんとトマトやレタスなどの野菜・目玉焼きと一緒に盛り付ける。

2:タコス風
食パンの耳を取り、めん棒で薄く伸ばす。そこに、タコミート・レタスやトマトなどをのせて巻いて食べる。



202008完成2.jpg


今回のタコミートは辛味を入れず、大人から子供まで食べやすい味付けにしました。
ガツンと辛さが欲しい!そんなときは、チリパウダーを加えてみてください。
ぜひお試しくださいませ♪


ここまで読んでいただき、ありがとうございました。



--------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>

スパイス使い切り活用レシピをチェック!レシピ検索はコチラ>>


  前の記事 3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  

最新記事

スペシャルアンバサダー連載記事

スペシャルアンバサダー スパイスレシピ&コラム