スペシャルアンバサダー レシピ&コラム 武田真由美さん
節約レシピで人気の武田真由美さんがスパイスを使っておいしく節約するコツと簡単レシピを紹介!
  前の記事 2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  

2020年9月 1日

節約定番食材にこだわりプラスのひと品☆鶏肉と野菜のトマト煮

202009完成2.jpg

こんにちは!

夏休みもおわり、8月は食費もかさんだなぁ…という方も、多いかもしれませんね。
そんなときは、節約食材の出番です!

節約といえば・・・鶏むね肉☆
やっぱりお値段が最強です。

今回ご紹介するレシピは、節約食材の鶏むね肉をメインに、じゃがいも・玉ねぎといった、よく常備してある野菜も加えました。

そして!キッチンの定番食材ばかりですが、こだわりをプラスしましたよ♪

さて、どんなこだわりかというと・・・

<GABANローズマリー>です。
202009完成1.jpg

GABANローズマリーは、肉料理の臭み消しにぴったりです。
鶏肉のちょっと気になるにおいも、GABANローズマリーを一緒に使うことで抑えられ、おいしさも増します。

もちろん、特売品の鶏むね肉でもOK!
気になるにおいもスッキリするので、ぜひキッチンの常備スパイスにおすすめです。


では、作り方です。

鶏肉と野菜のトマト煮
202009完成3.jpg


【材料:2人分】

鶏むね肉 1枚

塩麹 大さじ1
こしょう 少々
みりん 大さじ1


小麦粉 大さじ3程度


ブロッコリー 小房6個と茎1株分
玉ねぎ 1/2個
じゃがいも 小3個(約200g)

GABAローズマリー 小さじ1



トマト水煮缶 1/2缶(200g)
顆粒コンソメ 小さじ1
砂糖(きび砂糖使用) 大さじ1

オリーブ油 大さじ1



【作り方】

1:鶏むね肉は食べやすい大きさに切る。ポリ袋に、鶏肉・塩麹・こしょう・みりんを入れてもみこむ。15分ほどおく。バットに小麦粉を出し、鶏肉に薄くまぶす。

202009-1.jpg

↑鶏肉に塩麹をもみ込んで下ごしらえします。パサつきがちな鶏むね肉も、食感がよくなります。


202009-3.jpg




2:ブロッコリーは小房に分け、茹でる。茎の部分は繊維の多い表面を切りおとし、細く切る。
 玉ねぎは薄く切り、じゃがいもは一口大に切る。

202009-2.jpg


3:フライパンにオリーブ油を熱し、GABANローズマリーを加える。香りが出てきたら、ローズマリーをいったん取り出す。

202009-4.jpg
↑いったん取り出すのは手間ですが、この手間をやっておいたほうが、おいしく仕上がります(*^_^*)


4:1の鶏肉を入れて片面焼く。ひっくり返して、じゃがいも・玉ねぎ・ブロッコリーの茎も加えてふたをし、弱火で10分程度蒸し焼きにする。途中、時々ふたを外し、全体を底から返すように混ぜる。

202009-5.jpg


5:トマト水煮缶・顆粒コンソメ・砂糖を加えて混ぜ、取り出したローズマリーも戻し入れ、ふたをし、弱火で10分程度煮る。途中、時々ふたを外し、全体を底から返すように混ぜる。

202009-6.jpg


6:皿に盛り、ブロッコリーをのせる。

202009完成3.jpg


じゃがいも・ブロッコリーはほかの野菜に代えてもOKです。
パプリカやエリンギなどを加えるのもおすすめです。
また、ブロッコリーの代わりに、コーンをトッピングしてもおいしいですよ。



ぜひお試しくださいませ♪

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。


--------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>

スパイス使い切り活用レシピをチェック!レシピ検索はコチラ>>


  前の記事 2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  

最新記事

スペシャルアンバサダー連載記事

スペシャルアンバサダー スパイスレシピ&コラム