スペシャルアンバサダー レシピ&コラム 武田真由美さん
節約レシピで人気の武田真由美さんがスパイスを使っておいしく節約するコツと簡単レシピを紹介!
  前の記事 14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  

2019年9月 2日

焦がしにんにくがたまらない!厚揚げのチーズ蒸し

2019092品とにんにく.jpg


皆さん、こんにちは!
9月に入りましたが、相変わらず暑い日が続きますね。
お変わりないですか?


8月の暑さ疲れや夏休み疲れで

食欲ないわ…
夏休みに使いすぎちゃったわ…
暑くてキッチンに立つのも面倒だわ…


お任せください♪
そんな時は、超簡単!やみつき系究極の節約おかず【厚揚げのチーズ蒸し】はいかがですか♪


今回の味の決め手はこちら! 
「ハウス 焦がしにんにく」です。


201909焦がしにんにく.jpg


自分で焦がしにんにくを作るのって、正直面倒です。
加熱しすぎるとこげちゃったりして、火加減も大変ですよね。


そんなときは、「ハウス 焦がしにんにく」
チューブから押し出すだけで、焦がしにんにくの風味・旨みを味に足すことができます。

焦がしにんにくの香ばしさが、やみつきになりますよ。


今回ご紹介するおかずは、ほぼ厚揚げだけ!
厚揚げは豆腐と違って水切りも不要で、リーズナブルで、あっさりしすぎないところもステキなところです。


使うのは、電子レンジだけなので、キッチンに立つのが億劫なときでも、手軽に仕上がります。

「ハウス 焦がしにんにく」と「厚揚げ」で、”やみつき系究極の節約おかず”が簡単にできあがります。


【焦がしにんにくがたまらない!厚揚げのチーズ蒸し】
201909単品完成.jpg

【材料:2人分】

厚揚げ 2パック(1パックに8㎝角程度の大きさが2枚入り)

ピザ用チーズ 60g

めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ3
ハウス 焦がしにんにく 小さじ1と1/2

刻みネギ 大さじ2程度



【作り方】

1:厚揚げはさっと水洗いし、ペーパーで水けをふき取り、一口大に切る。

201909-1.jpg

⇒切らすにそのまま使っても大丈夫です。一口大に切っておいたほうが、仕上げに味がなじみやすいので、今回は切っています。


2:クッキングシートを広げ、厚揚げを2枚のせ、ピザ用チーズをのせ、キャンディ包みにする。これを2つ作る。

201909-2.jpg


3:耐熱皿に2.の包みをのせ、電子レンジ(600w)で4〜5分加熱する。

201909-3.jpg

⇒4分ほどのところで開けて確認し、チーズが溶けていればOKです。もし、あと少し!というところならば、1分追加します。


4:めんつゆ・ハウス 焦がしにんにくを器に入れて、よく混ぜる。

201909-4.jpg


5:3.の包みを開き、4.のたれをかけ、刻みネギをトッピングする。

201909単品とにんにく.jpg


節約食材「厚揚げ」がどどーんと主役級おかずに仕上がります。
切って包んで電子レンジで加熱するだけなのに、「ハウス 焦がしにんにく」を味付けに使うことで、手間をかけて作ったかのような仕上がりになりますよ。


厚揚げに、鶏肉や豚肉を足しても、もちろんOKです(^^♪


2019092品.jpg


「ハウス 焦がしにんにく」は、いつもの定番チャーハンに加えたり、ラーメンに加えたりすることもオススメです。一度使うと、やみつきになるおいしさ☆
キッチンに常備しておきたいですね。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

ぜひ、お試しくださいね♪



--------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>

スパイスを使ったやみつきメシレシピをチェック!レシピ検索はコチラ>>


  前の記事 14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  

最新記事

スペシャルアンバサダー連載記事

スペシャルアンバサダー スパイスレシピ&コラム