スペシャルアンバサダー レシピ&コラム 武田真由美さん
節約レシピで人気の武田真由美さんがスパイスを使っておいしく節約するコツと簡単レシピを紹介!

2019年3月 1日

簡単おいしい!クセになる♪豚肉とじゃがいものピリ辛炒め

201903完成1.jpg

こんにちは!

2019年ももう3月です。
早いですね、1・2・3月はほんと早い!というのが毎年思うことです。
特に3月は、年度末でお仕事も忙しかったり、行事ごともあったり、なにかとあわただしくあっという間だと思います。


今回は、そんな忙しいときでも安心な、“簡単なのにクセになる味わいおかず”をご紹介します。




使うのは、新発売された「麻辣醤」です。

201903完成2.jpg


「麻辣醤」は、花椒と唐辛子が合わさった“新しいピリ辛感”がたまらない辛味ペーストです。

餃子のたれに加えたり、麻婆豆腐に使ったり、野菜炒めに加えたり、定番おかずに「麻辣醤」を足せば、コクとピリ辛感を与えてくれますよ。
ラーメンやチャーハン、焼きそばに入れてもおいしいです。

チューブタイプなので、さっと取り出して使える手軽さ・使い勝手の良さもステキなところです♪



今回のおかずは、豚肉とじゃがいもを使った【豚肉とじゃがいものピリ辛炒め】です。
材料も作り方もとてもシンプルです。
忙しい日にも、お給料日前にも安心な、時短も節約も叶うヤミツキ系おかずですよ(^^♪


では、作り方です。


【豚肉とじゃがいものピリ辛炒め】
201903完成3.jpg

【材料:2人分】

豚バラ肉 150g
じゃがいも 2個

刻みネギ 大さじ1程度

めんつゆ(4倍濃縮) 大さじ2
みりん 大さじ1/2
ハウス麻辣醤 小さじ1/2〜1

サラダ油 小さじ1
ごま油 少々


【作り方】

1:豚バラ肉は食べやすい大きさに切る。じゃがいもは皮をむいて5ミリの厚さに切り、
耐熱ボウルに入れてラップをし、電子レンジ(600w)で3分加熱する。
201903-1.jpg


2:フライパンに油を熱して豚肉を炒め、半分くらい火が通ってきたら、1の下ごしらえしたじゃがいもを加えて炒める。
201903-2.jpg


3:めんつゆ・みりん・麻辣醤を混ぜ合わせ、フライパンに流しいれる。
201903-3.jpg
⇒お好みで「麻辣醤」の量は調節してください。


4:汁気を飛ばすように炒め、ごま油を少し回しかけて手早く炒める。
201903-4.jpg


5:皿に盛り、刻みネギをトッピングしてできあがり。
201903完成3.jpg

じゃがいもと豚肉に、コクのあるピリ辛感が味にアクセントをつけてくれます。

ただ辛いだけでなく、コクのある辛さなので、いつもの定番おかずにも手軽に使える「麻辣醤」です。
ぜひお試しくださいね。


ここまで読んでいただき、ありがとうございました。



--------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>
魅惑の辛しびれスパイスレシピをチェック!レシピ検索はコチラ>>


最新記事

スペシャルアンバサダー連載記事

スペシャルアンバサダー スパイスレシピ&コラム