トップ > スパイスで節約上手♪真由美さんの簡単レシピ > 電子レンジで超簡単☆カボチャまるごとのジューシー肉詰め

電子レンジで超簡単☆カボチャまるごとのジューシー肉詰め - スパイスで節約上手♪真由美さんの簡単レシピ

おしゃれなレシピや写真で人気のmayumiさんが、ちょっとこだわりのスパイスレシピを紹介します

Check

2017年10月16日

201710完成品1.jpg

皆さん、こんにちは!
武田真由美です。

ハロウィンももうすぐですね。
…ってことは、2017年もあと2か月くらいってこと?!
月日の早さに驚きです(^^;

ちょこっと話がそれましたが、ハロウィンのご予定はいかがですか?
おうちでパーティーするのも楽しそうですね♪

わが家のハロウィンも、おうちパーティーで楽しく過ごしたいなと思います。
そのおうちパーティーで作りたいのが、今回ご紹介するレシピです☆


電子レンジだけで作れる、ハロウィンパーティーレシピ
後片付けがとても楽チンで、調理の手間もかからないのに、見栄えするおかずです♪


電子レンジで超簡単☆カボチャまるごとのジューシー肉詰め


GABANナツメグ<パウダー>を使って作ります(^^♪

201710ナツメグ.jpg

では、作り方です。

【材料:2人分】

小さいかぼちゃ(直径10~12センチ程度) 2個

豚ひき肉 200g
玉ねぎ 1/4個
高野豆腐 1枚

小麦粉 大さじ1/2

マヨネーズ 大さじ2
GABANナツメグ<パウダー> 小さじ1/5
塩・こしょう 各少々

A
ケチャップ 大さじ3
ウスターソース 大さじ2
砂糖 小さじ1

【作り方】

1:かぼちゃを1個ずつ、丸ごと電子レンジ(600w)で1分加熱する。上から1/5程度のところで切り、中の種を取り除く。



201710-1.jpg

電子レンジで1分程度加熱すると、かぼちゃが少し柔らかくなり、包丁で切りやすくなります。
少し熱くなっている部分があるので、布巾やタオルなどで押さえながら切りましょう。

201710-2.jpg



2:高野豆腐はぬるま湯につけて戻し、水洗いしてしっかりと水けを絞り、小さく手でちぎる。玉ねぎをみじん切りにする。



201710-3.jpg


3:ポリ袋に豚ひき肉・みじん切りにした玉ねぎ・小さくちぎった高野豆腐・マヨネーズ・GABANナツメグ<パウダー>・塩・こしょうを入れて、袋の上からしっかりもみ込む。

201710-4.jpg

GABANナツメグ<パウダー>を入れると、豚ひき肉の臭みを消して、おいしさがさらにアップしますよ♪

201710-6.jpg

もみ込めば、高野豆腐もひき肉と一体感がでます。



4:1.のかぼちゃに薄く小麦粉をふって、3.の肉ダネをギュギュっと詰め、1個ずつ耐熱皿にのせてラップをかけて電子レンジ(600w)で5分程度加熱する。


201710-8.jpg

2個一緒に電子レンジで加熱もできますが、加熱ムラが出るので1個ずつがオススメです。


201710-9.jpg

ラップはふんわりとかけるようにしましょう。

201710-10.jpg

かぼちゃも柔らかくひき肉もジューシーに仕上がります。
1個ずつ皿に盛りましょう。

※かぼちゃの大きさによって、電子レンジの加熱時間に調整が必要なときは、1分程度追加して調整してください。



5:4.を加熱して出た蒸し汁(だいたい大さじ1程度とれる)・Aを耐熱容器に入れて混ぜ、ラップをかけて電子レンジ(600w)で30秒加熱する。



これでソースの出来上がり♪
蒸し汁まで余すことなく使う!これが真由美流節約です(^_-)-☆

できあがったソースをかぼちゃの上からかければ完成です。

フォーク・ナイフを使って、簡単に切り分けられます。

201710完成品切り口.jpg


切ったら、中から肉汁がジュワーっと広がります。

高野豆腐がひき肉の旨みをギュッと吸い込んで、さらにおいしさもアップします。
高野豆腐っぽさはなく、食べるときも一体感があります。

高野豆腐の煮物が余ったら、余った煮物を使って、アレンジしてもいいですよ♪

切った部分のかぼちゃも、加熱するとふたのようにも使えます。
また、食べやすく切って、他の料理に使うこともできます。

無駄なく食べきりです☆


201710完成2.jpg


楽しいハロウィンパーティーのおかずにいかがですか♪

ぜひお試しくださいね(^^♪

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。




--------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>
スパイスを使ったハロウィンレシピをチェック!レシピ検索はコチラ>>


2017年10月16日 11:30

 

スパイスブログ 大好評!スパイスレシピ連載 毎月1日、16日に更新中!
  • てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり!
  • ヤミーさんの魔法のスパイステクニック
  • ちょりママさんレシピは子どもにも人気!
  • スパイスで節約上手♪真由美さんの簡単レシピ
  • ぱおさんのハッピーレシピ