スペシャルアンバサダー レシピ&コラム 武田真由美さん
節約レシピで人気の武田真由美さんがスパイスを使っておいしく節約するコツと簡単レシピを紹介!

2016年12月16日

クリスマスメニューに♪特売肉が早変わり☆豚こまステーキ

201612作り方2.jpg


皆さん、こんにちは!
武田真由美です。


もう12月も半ばですねー、早いものです。
クリスマスメニューはお決まりですか??


イベントごとなので、奮発したいところですが、
「イベント続きなのでちょっぴり節約したいなー、でも豪華にも見せたいよねー」という方、必見です!!



今回は、節約食材”豚こま”を使って、ステーキを作ります(*^-^*)
特売の豚こまで豪華にステーキなんてできるの!?と思いますよね、できるんですよ、これが。
しかも、そんな難しいことはなく、どっちかと言えば、簡単に♪

今回はGABANローズマリーを使って、さらにおいしさアップです!!
特売肉の豚こま切れ肉に、GABANローズマリーを一緒に使うと 、臭み消しにもなります。

つけ合わせに作ったマッシュポテトにも、使いましたよ。


では、作り方です。


特売肉が早変わり☆豚こまステーキ


201612完成1.jpg



■材料(2人分)


豚こま切れ肉 300g

A GABANローズマリー 小さじ1/4
A 塩・こしょう 各少々
A 小麦粉 大さじ2


オリーブ油 大さじ2


バター 10g
ポン酢しょうゆ 大さじ2
みりん 大さじ1


つけ合わせ用マッシュポテト

じゃがいも 300g
玉ねぎ 1/4個
GABANローズマリー 小さじ1/4
塩 少々
マヨネーズ 大さじ2


■作り方


1:ボウルに豚肉、Aを入れて、粘り気が出るまでよく混ぜ、2個に形を整える。

2:フライパンにオリーブ油を熱し、1.を片面2分ほど焼き、ひっくり返して、フライ返しで押さえてふたをし、弱めの中火で3分ほど焼く。両面こんがり焼いて皿に取り出す。


3:2.の空いたフライパンにバターを溶かし、ポン酢しょうゆ・みりんを加えてひと煮立ちさせ、ソースを作る。

4:じゃがいもの皮をむき、一口大に切り、耐熱ボウルに入れてラップをし、電子レンジ(600w)で5分加熱し、よくつぶして粗熱をとる。

5:玉ねぎはスライサーで薄く切り、塩もみして水にさらす。その後、しっかりと水けを絞る。


6:4.のボウルに5.の玉ねぎを入れて混ぜ、ローズマリー・塩・マヨネーズで味付けし、2とともに皿に盛りつけ、3のソースを添える。

※電子レンジでの加熱時間は、機種、W(ワット)数により異なりますので、お使いの機種によって加減してください。



201612作り方.png



GABANローズマリーが入ることで、豚肉の臭み消しにもなり、ほんのり香るスパイスで贅沢気分になりますね♪


豚こま切れでポークステーキですが、
これを牛こまに替えれば…

ビーフステーキができるかも!?



お試しくださいね☆



201612完成3.jpg



--------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>
スパイスを使ったクリスマスレシピをチェック!レシピ検索はコチラ>>


最新記事

スペシャルアンバサダー連載記事

スペシャルアンバサダー スパイスレシピ&コラム