トップ > スパイスで節約上手♪真由美さんの簡単レシピ > クリスマスメニューに♪特売肉が早変わり☆豚こまステーキ

クリスマスメニューに♪特売肉が早変わり☆豚こまステーキ - スパイスで節約上手♪真由美さんの簡単レシピ

おしゃれなレシピや写真で人気のmayumiさんが、ちょっとこだわりのスパイスレシピを紹介します

Check

2016年12月16日

201612作り方2.jpg


皆さん、こんにちは!
武田真由美です。


もう12月も半ばですねー、早いものです。
クリスマスメニューはお決まりですか??


イベントごとなので、奮発したいところですが、
「イベント続きなのでちょっぴり節約したいなー、でも豪華にも見せたいよねー」という方、必見です!!



今回は、節約食材”豚こま”を使って、ステーキを作ります(*^-^*)
特売の豚こまで豪華にステーキなんてできるの!?と思いますよね、できるんですよ、これが。
しかも、そんな難しいことはなく、どっちかと言えば、簡単に♪

今回はGABANローズマリーを使って、さらにおいしさアップです!!
特売肉の豚こま切れ肉に、GABANローズマリーを一緒に使うと 、臭み消しにもなります。

つけ合わせに作ったマッシュポテトにも、使いましたよ。


では、作り方です。


特売肉が早変わり☆豚こまステーキ


201612完成1.jpg



■材料(2人分)


豚こま切れ肉 300g

A GABANローズマリー 小さじ1/4
A 塩・こしょう 各少々
A 小麦粉 大さじ2


オリーブ油 大さじ2


バター 10g
ポン酢しょうゆ 大さじ2
みりん 大さじ1


つけ合わせ用マッシュポテト

じゃがいも 300g
玉ねぎ 1/4個
GABANローズマリー 小さじ1/4
塩 少々
マヨネーズ 大さじ2


■作り方


1:ボウルに豚肉、Aを入れて、粘り気が出るまでよく混ぜ、2個に形を整える。

2:フライパンにオリーブ油を熱し、1.を片面2分ほど焼き、ひっくり返して、フライ返しで押さえてふたをし、弱めの中火で3分ほど焼く。両面こんがり焼いて皿に取り出す。


3:2.の空いたフライパンにバターを溶かし、ポン酢しょうゆ・みりんを加えてひと煮立ちさせ、ソースを作る。

4:じゃがいもの皮をむき、一口大に切り、耐熱ボウルに入れてラップをし、電子レンジ(600w)で5分加熱し、よくつぶして粗熱をとる。

5:玉ねぎはスライサーで薄く切り、塩もみして水にさらす。その後、しっかりと水けを絞る。


6:4.のボウルに5.の玉ねぎを入れて混ぜ、ローズマリー・塩・マヨネーズで味付けし、2とともに皿に盛りつけ、3のソースを添える。

※電子レンジでの加熱時間は、機種、W(ワット)数により異なりますので、お使いの機種によって加減してください。



201612作り方.png



GABANローズマリーが入ることで、豚肉の臭み消しにもなり、ほんのり香るスパイスで贅沢気分になりますね♪


豚こま切れでポークステーキですが、
これを牛こまに替えれば…

ビーフステーキができるかも!?



お試しくださいね☆



201612完成3.jpg



--------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>
スパイスを使ったクリスマスレシピをチェック!レシピ検索はコチラ>>


2016年12月16日 11:30

 

スパイスブログ 大好評!スパイスレシピ連載 毎月1日、16日に更新中!
  • てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり!
  • ヤミーさんの魔法のスパイステクニック
  • ちょりママさんレシピは子どもにも人気!
  • スパイスで節約上手♪真由美さんの簡単レシピ
  • ぱおさんのハッピーレシピ

PROFILE

プロフィール画像

武田真由美さん

節約アイデアレシピが大人気。その他にもさまざまな節約技で節約アドバイザーとして、雑誌やテレビ出演などで活躍中。
・ブログ : 真由美さんの1週間2500円節約レシピ

過去の記事

カテゴリ

アーカイブ