トップ > スパイスで節約上手♪真由美さんの簡単レシピ > ジャーマンポテト風カレー炒め

ジャーマンポテト風カレー炒め - スパイスで節約上手♪真由美さんの簡単レシピ

おしゃれなレシピや写真で人気のmayumiさんが、ちょっとこだわりのスパイスレシピを紹介します

Check

2016年7月19日

20160701完成2.jpg


みなさま、こんにちは!
武田真由美です。


7月になり、ビールがおいしい季節がやってきましたね♪
今回は、そんな夏のおつまみにオススメ【ジャーマンポテト風カレー炒め】をご紹介します。

おつまみだけでなく、晩ごはんのおかずにもオススメです。
カレー風味の味わいが、ごはんにもあうので、「食欲がないなー」なんて気分のときにもオススメです♪




暑い夏に向けて”スパイシー”なカレー味のおつまみ(おかず)に使いたいスパイスはこちらです。


GABANクミン<パウダー>
GABANターメリック<パウダー>
GABANレッドペパー<パウダー>
GABANフェヌグリーク<パウダー>


でも…
「スパイスのブレンドって、面倒じゃない?難しくない?」

なんて、ちょっとハードルが高い気がする方もいらっしゃるかもしれませんね。
実は、私も、使い始めるまでは同じ気持ちがありました(;^ω^)

「どれくらい使ったらいいんだろう?」って感覚がわかりにくく感じると、「難しいなー」と思ってしまうんですよね。

使ってみて私が感じたことは、しょうゆや砂糖、塩と同じ感覚でいいんだなーということ。
濃い味にしたり、甘めの味にしたり、塩辛い味にしたり…と分量を調整するように、スパイスも同じように扱えばいいので、想像以上の気軽さですよ☆

ブレンドして使うと、自分好みの辛さに調整できるところがいいですね。




では、気軽な気持ちで♪
作り方です!



20160701完成1.jpg




■材料(2人分)

じゃがいも 2個(300g程度)
玉ねぎ 1/2個
ピーマン 1個
ウインナー 3本

にんにく 1かけ
オリーブ油 大さじ1

バター 10g

A
GABANクミン<パウダー> 小さじ1
GABANターメリック<パウダー> 小さじ1
GABANレッドペパー<パウダー> 3ふり
GABANフェヌグリーク<パウダー> 2ふり



■作り方


1:じゃがいもは一口大の乱切りに、玉ねぎは薄切りに、ピーマンは細切りに、ウインナーは斜めに一口大の大きさに切る。にんにくは薄く切る。


P7010867.JPG




2:耐熱ボウルにじゃがいもを入れ、ふんわりとラップをかけ、電子レンジ(600w)で4分30秒程度加熱する。


P7010868.JPG




3:フライパンにオリーブ油、にんにくを入れて熱し、にんにくの香りが出たら、玉ねぎを加えて炒める。玉ねぎがしんなりし始めたら、2.のじゃがいも、ウインナー、バターを加えて炒める。


P7010871.JPG


⇒おろしにんにくでもオッケーです!


P7010872.JPG




4:Aを合わせ、3.のフライパンに加えて、味が均一になるようになじませる。


P7010865.JPG

P7010873.JPG




5:ピーマンを加えてさっと炒めたらできあがり。


P7010877.JPG


今回使った食材は、家によくある定番食材でもあり、お値段が安定してリーズナブルな節約食材☆

節約食材がスパイスと合わさることで、こんなにもステキなおかずになるなんてー♪
ホコホコしたじゃがいも、ウインナーの塩気、玉ねぎの甘みが、合わせたスパイスたちととってもあいます。





20160701完成3.jpg




GABANクミン<パウダー>
GABANターメリック<パウダー>
GABANレッドペパー<パウダー>
GABANフェヌグリーク<パウダー>


を使ったカレー風味のおかず、ぜひお試しくださいね♪

--------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>
スパイスを使ったカレー&カレー味のおつまみをチェック!レシピ検索はコチラ>>

2016年7月19日 11:30

 

スパイスブログ 大好評!スパイスレシピ連載 毎月1日、16日に更新中!
  • てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり!
  • ヤミーさんの魔法のスパイステクニック
  • ちょりママさんレシピは子どもにも人気!
  • スパイスで節約上手♪真由美さんの簡単レシピ
  • ぱおさんのハッピーレシピ

PROFILE

プロフィール画像

武田真由美さん

節約アイデアレシピが大人気。その他にもさまざまな節約技で節約アドバイザーとして、雑誌やテレビ出演などで活躍中。
・ブログ : 真由美さんの1週間2500円節約レシピ

過去の記事

カテゴリ

アーカイブ