トップ > 動画で伝授!筋肉料理人さんのスパイスレシピ道場 > ジンジャー風味のサーモンホットサラダ

動画で伝授!筋肉料理人さんのスパイスレシピ道場

ジンジャー風味のサーモンホットサラダ

2013年10月01日

鮭ときのこの炒めサラダy35.jpg

∩・∀・)こんにちは〜筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか〜
10月にはいりましたね、10月といえば秋、そしてハロウインです。
今月のスパイスブログのテーマは「スパイスでハロウインメニューをもっと美味しく!」です。
使うスパイスはGABANジンジャー<パウダー>です。
何をつくろうかと思いましたが、秋の食材といえば鮭、きのこ、かぼちゃは外せません。
ハロウインメニューを意識しつつ、旬の食材で作ったのは・・・

ジンジャー風味のサーモンホットサラダ

生鮭の切り身を更に一口大に切り、下味をつけてから、かぼちゃ、きのこと一緒に炒めます。これにGABANジンジャーで風味を付けた手作りドレッシングをかけて頂きます。旬レシピでありながら、ハロウインパーティにも使えそうな一皿です。まずは作り方動画をご覧ください。




材料 2人分

生鮭(切り身)          2枚(200g)

かぼちゃ             100g(種とワタを除いて正味)

ぶなしめじ            1株(100g)

まいたけ             1株(100g)

玉ねぎ              1/4個(50g)

パセリ               適量

オリーブ油             大さじ1


A

しょうゆ・酢            各大さじ2

オリーブ油             大さじ1

はちみつ              大さじ1/2

GABANジンジャー<パウダー>  小さじ1/2

GABANブラックペパー<パウダー>  小さじ1/4


B

塩                  小さじ1/4

粉チーズ              大さじ1

小麦粉               小さじ1

GABANブラックペパー<パウダー>  2振り


作り方

1)玉ねぎをすりおろして耐熱ボールに入れ、電子レンジ(500w)で1分加熱し、Aを混ぜる。

2)かぼちゃは小さめの一口大に切り、耐熱ボールにいれてラップをして、電子レンジ(500w)で2分加熱する。

3)ぶなしめじ、まいたけは石づきを取って小房に分ける。

4)生鮭は一口大に切って、Bをまぶす。

5)フライパンにオリーブ油を入れて中火にかける。4)の皮目を下にして焼き、焼き目がついたら返し、2)、3)の順に加え、混ぜながら炒める。鮭ときのこに火が通ったら皿に盛りつける。1)をお好みの量かけ、ちぎったパセリを散らしてできあがり。


鮭ときのこの炒めサラダy39.jpg


鮭の切り身、かぼちゃ、きのこを炒め、ジンジャー風味のドレッシングで頂く、ホットサラダ風の一品です。GABANジンジャーの、すっきりとした香りと辛味が、サーモン、きのこの旨味、かぼちゃの甘味を引き立ててくれます。



----------------------------------------------------------------------------------------------
スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>
スパイスを使ったハロウィンにぴったりなレシピをチェック!レシピ検索はコチラ>>


2013年10月01日 11:30 | この記事のURL

スパイスブログ 大好評!スパイスレシピ連載 毎月1日、16日に更新中!
  • てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり!
  • ヤミーさんの魔法のスパイステクニック
  • ちょりママさんレシピは子どもにも人気!
  • スパイスで節約上手♪真由美さんの簡単レシピ
  • スパイスでラクラク♪ぱおさんのハッピーレシピ

ページトップへ