トップ > 動画で伝授!筋肉料理人さんのスパイスレシピ道場 > ガーリックオニオン風味のジャーマンポテト

動画で伝授!筋肉料理人さんのスパイスレシピ道場

ガーリックオニオン風味のジャーマンポテト

2013年06月03日

ジャーマンポテトガーリックオニ61.jpg


∩・∀・)こんにちは〜筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ〜
6月に入り、暑くなって来ましたね。もうじき梅雨がやってきて、梅雨を乗り切れば夏が来ますよ。
今月のスパイスブログのテーマは「ビールに合う!スパイシーおつまみ」です。これからの季節にピッタリのテーマ!ビール好きの私にバッチリハマります。そして今回使うスパイスはハウス香りソルト<ガーリック&オニオン>です。


ジャーマンポテトガーリックオニ03.jpg

ハウス香りソルト<ガーリック&オニオン>は2種類のガーリック、オニオンとブラックペパー、旨みを加えた塩をほどよくブレンドしてあります。炒めものなどつくる時、これを振りかけるだけで美味しくなるし、チキンソテー等も、これ1本で美味しく作れます。今回はビールに合う!スパイシーおつまみということですので、ビールに合う定番おつまみ「ジャーマンポテト」を作ります!いつものように動画を作りましたので、御覧ください。


材料4人分
ウインナー                     8本
ベーコン                      60g
じゃがいも(メークイン)             150g
玉ねぎ                      1/2個(100g)
プチトマト                      4個
サラダ油                      大さじ1
バター                        大さじ1
しょう油、日本酒                 各小さじ1/2※
ハウス香りソルト<ガーリック&オニオン> 小さじ2
パセリ、マヨネーズ、粒マスタード       各適量

※混ぜておく。

作り方
1.じゃがいもは皮をむき、芽があれば切り取って一口大に切る。切ったら水にさらしておく。

2.鍋に(1)を入れ、ひたひたに水を注ぎ中火にかけ、沸騰したら、とろ火にして煮る。爪楊枝がすっと刺さる位になったらザルにあげ、風を当てて冷まして水分を飛ばす。

3.鍋にたっぷりの湯を沸かし、沸騰したら、とろ火にしてウインナーを入れる。沸騰しないくらいの火加減で10分茹でる。

4.玉ねぎは10等分のくし切りにして、ベーコンは5mm幅に切る。

5.フライパンにサラダ油を入れ、中火でベーコンを炒める。ベーコンの脂が出てきたら玉ねぎを加えて炒め、玉ねぎに透明感が出たら(2)のじゃがいもを加えて炒める。

6.バターを加えて、じゃがいもに焼き目がつくまで炒め、ハウス香りソルト<ガーリック&オニオン>で味付けする。混ぜながら炒め、じゃがいもに焼き目がついてきたら、しょう油と日本酒を回しかけ、ひと混ぜして香りが立ったら皿に盛りつける。刻みパセリを散らし、(3)のウインナー、マヨネーズ、プチトマト、パセリ(刻んでいないもの)、粒マスタードを添えてできあがり。

ジャーマンポテトガーリックオニ51.jpg


ハウス香りソルト<ガーリック&オニオン>で味付けしたジャーマンポテトの完成です!
今の季節、まだ新じゃががありますので、新メークインとハウス香りソルトを使えば、簡単に美味しいジャーマンポテトを作れます。ビールのおつまみに作った料理ですが、うちの娘が「ドイツ美味しい!」などと言いながら2人分くらい食べちゃいました(^_^;)大人はもちろん、お子さんにもお勧めです。


-----------------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>
スパイスを使ったビールに合うおつまみレシピをチェック!レシピ検索はコチラ>>

2013年06月03日 11:30 | この記事のURL

スパイスブログ 大好評!スパイスレシピ連載 毎月1日、16日に更新中!
  • てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり!
  • ヤミーさんの魔法のスパイステクニック
  • ちょりママさんレシピは子どもにも人気!
  • スパイスで節約上手♪真由美さんの簡単レシピ
  • スパイスでラクラク♪ぱおさんのハッピーレシピ

ページトップへ