トップ > 動画で伝授!筋肉料理人さんのスパイスレシピ道場 > 手羽先のしょうがぽん酢煮

動画で伝授!筋肉料理人さんのスパイスレシピ道場

手羽先のしょうがぽん酢煮

2012年03月01日

手羽先しょうがぽん酢煮20.jpg


∩・∀・)こんにちは〜筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか〜
今日から3月、いよいよ季節は春めいて来ましたね。
今月、スパイスブログのテーマは「春の和風メニュー」。
和風の練りスパイスを使い、春分の日、お彼岸、お花見などに使えるスパイスレシピを紹介させて頂きます。今回私が選んだ和風スパイスは「ハウス料亭生しょうが」です。
高知県産生しょうがを100%使用したみずみずしい風味と粗おろしの食感が特徴で、生をそのまま、すりおろしたような風味があります。


手羽先しょうがぽん酢煮07.jpg


今回はこれを使い、手羽先とじゃがいも、にんじんを、ぽん酢しょうゆ、マーマレードで煮ました。
鶏手羽先はぽん酢で煮ると、柔らかくなりやすいし、甘味を入れるのにマーマレードを使うと、さわやかなコクが出るんです。これにしょうがの香が加わりますので、お子さんからご年配の方まで美味しく食べてもらえると思います。

まずは材料です。


手羽先しょうがぽん酢煮01.jpg


材料 3人分

鶏手羽先               6本
じゃがいも               300g
にんじん                1/2本
さやえんどう(きぬさや、オランダ豆など)  9枚
タカノツメ                1/2本
ハウス料亭生しょうが        小さじ1/2と1/4
ぽん酢しょうゆ             85ml
マーマレード              大さじ3
砂糖                  大さじ1
日本酒                 50ml
水                   150ml
サラダ油               小さじ1


そして、動画をご覧下さい。




作り方

1. じゃがいもは皮をむき、一口大に切る。にんじんは7mmの厚さに切り、抜き型で花の形に抜いておく。

2. さやえんどうはスジをとり、塩をひとつまみ加えた湯で、軽く湯がき、冷水にとってさます。冷めたら斜めに2等分しておく。

3. 鶏手羽先は、手羽中の部分(根元のほう)の骨の間を包丁で刺し、切れ目を入れて火が入りやすいようにする。

4. フライパンにサラダ油を入れ強火にかける。鶏手羽先の皮にブツブツがある方を下にして入れ、焼き目がついたら裏返し、じゃがいも、にんじんを加える。ぽん酢しょうゆ、日本酒、水、マーマレード、砂糖を加えて混ぜ、タネを取ったタカノツメも加える。煮立ってきたらハウス料亭生しょうが小さじ1/2を加え、落し蓋をして15分、中火から強火で煮る。

5. 15分経ったら落し蓋を外し、手羽先に照りが出るまで煮詰める。煮詰まってきたらハウス料亭生しょうが小さじ1/4を加えて混ぜる。手羽先を輪のよう皿に盛り付け、内側にじゃがいもとにんじんを盛り付ける。周囲にさやえんどうを葉っぱのように盛りつけてできあがり。


手羽先しょうがぽん酢煮30.jpg


手羽先のしょうがぽん酢煮の完成です!
短時間加熱ですが、ぽん酢しょうゆの効果で手羽先が柔らかく仕上がります。そして、マーマレードの効果で、美味しそうな照りと、コクが出ますよ。


手羽先しょうがぽん酢煮18.jpg


にんじんを花の形に型抜きし、色よく湯がいたオランダ豆も添えてますから、見た目も春っぽく、大変、華やかです。お家で食べるのもいいですが、お花見に持って行っても美味しく食べられると思います。しょうが風味の甘酸っぱい味が春を感じさせてくれますよ。


-----------------------------------------------------------------------------------------------
スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>
スパイスを使った「春の和風メニュー」レシピをチェック!レシピ検索はコチラ>>


2012年03月01日 11:30 | この記事のURL

スパイスブログ 大好評!スパイスレシピ連載 毎月1日、16日に更新中!
  • てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり!
  • ヤミーさんの魔法のスパイステクニック
  • ちょりママさんレシピは子どもにも人気!
  • スパイスで節約上手♪真由美さんの簡単レシピ
  • スパイスでラクラク♪ぱおさんのハッピーレシピ

ページトップへ