トップ > 動画で伝授!筋肉料理人さんのスパイスレシピ道場 > スターアニスで中華風甘酢鶏

動画で伝授!筋肉料理人さんのスパイスレシピ道場

スターアニスで中華風甘酢鶏

2011年08月01日

スターアニス風味の甘酢鶏007s.jpg


∩・∀・)こんにちは〜筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか〜
あれよあれよという間に夏休みに入り、8月になっちゃいました。
暑い日が続きますが、皆さん、夏バテなどにやられてらっしゃいませんでしょうか?
我が家は娘二人に嫁さん、婆ちゃん、私の5人家族。
今年は節電の夏ですが、高齢の婆ちゃんがいるので、弱めにエアコンをつけ、熱中症などにならないよう、気をつけて過ごしております。

こう暑いと夏バテで食欲も落ちがちになりますよね。今日のレシピは「中華風甘酢鶏」。鶏もも肉を一口大に切り、甘酢で味付けした料理なんですが、GABANスターアニス(八角茴香)で中華風の甘い香りを入れ、GABAN花椒のピリリとした辛さと風味で食欲をそそるレシピに仕上げました。


甘酢鶏05s.jpgスターアニス(八角茴香)は中華料理にはなくてはならないスパイスだそうで、左の写真みたいに星型の形をしています。肉類の臭み消しに使うので、中華料理屋さんの豚の角煮とか食べると、独特の香りがしますよね。あれがこの香りです。独特の甘い風味がありますが、とっても強いんです。使い過ぎると日本人にはきつい風味になっちゃうんで、まずは少ない量を使って、使い方になれるのが大事かな。









甘酢鶏06s.jpg今日のレシピでは鶏もも肉を1枚使いますので、入れる量はほんの1〜2かけでいいです。

以前の記事で「手羽元の五香粉焼き」を作りました。五香粉にもスターアニスが入っていて、ほんのちょっと使うだけで如何にも中華風な香りがつきます。スターアニスも五香粉と同じように使う量に注意が必要です。適量使えば、簡単に中華風の料理が楽しめますよ








甘酢鶏01s2.jpg


材料 2人分

  • 鶏もも肉                         1枚
  • もやし                          1/2袋
  • にんじん                         30g
  • 貝割れ大根                       1/2パック
  • GABANスターアニス(八角茴香)<ホール>   1/8〜2/8かけ
  • GABAN花椒<パウダー>(お好みで)       適量

※A
  • しょうゆ                         大さじ2
  • みりん                          大さじ2
  • 日本酒                         大さじ2
  • 酢                            大さじ2
  • 砂糖                          大さじ2

材料はこんな感じですね。※Aは混ぜあわせておきます。
お好みでハウス特選本香り生しょうが、生にんにく等加えてもいいです。
まずは動画の作り方をご覧くださいませ。





作り方

  1. にんじんはタワシで洗って皮ごと薄く切り、細いせん切り、貝割れ大根は根元を切っておく。野菜はそれぞれ洗って水気をきっておく。
  2. にんじんともやしを耐熱容器に入れ、電子レンジ(500w)で3分加熱して取り出し、熱いうちに貝割れ大根を混ぜ、余熱で火を入れる。貝割れ大根がしんなりしたらざるに上げ、水気をきる。
  3. 鶏もも肉は余分な脂肪を切り取り、両面を包丁の先でところどころ刺して筋切りし、一口大(8〜10等分)に切る。
  4. フライパンにサラダ油(分量外)を薄く引き、3.を皮目を下にして入れて中火で焼く。約2分焼いて返し、反対側も軽く焼いて、混ぜあわせておいたA、GABANスターアニスを入れる。沸騰したらふたをして1分蒸し焼きにする。ふたを開けて煮汁を半分くらいに煮詰めたらできあがり。
  5. 皿に2.を小高く盛り、周囲に鶏肉を盛りつけ、煮汁を全体にかける。お好みでGABAN花椒をふりかける。

スターアニス風味の甘酢鶏039s.jpg


スターアニスの香りを、ほんのりと効かせた中華風甘酢鶏です。GABANスターアニスの甘い風味とGABAN花椒のぴりりとした辛さで食がすすみます。

スターアニス、八角は中華料理に必須の調味料ですが、独特の甘い香りは効かせ過ぎると好き嫌いが分かれます。最初は少なめに使い、自分の好みの分量をつかんでください。

今回、鶏もも肉で作っていますが、豚肉などで作っても構いません。手羽先や手羽元でもいいので、お好きにアレンジしてお楽しみください。

(・∀・)それではまた、次回、お会いしましょう。


2011年08月01日 11:30 | この記事のURL

スパイスブログ 大好評!スパイスレシピ連載 毎月1日、16日に更新中!
  • てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり!
  • ヤミーさんの魔法のスパイステクニック
  • ちょりママさんレシピは子どもにも人気!
  • スパイスで節約上手♪真由美さんの簡単レシピ
  • スパイスでラクラク♪ぱおさんのハッピーレシピ

ページトップへ