トップ > 子どもも大人も☆ちょりママさんのスパイスごはん

子どもも大人も☆ちょりママさんのスパイスごはん

2人のお子さんを持つ、ちょりママさん登場!
大人はもちろん、子どもと一緒の食卓でも楽しめるスパイスの使い方アイデアを月2回ご紹介します。

Check

2018年1月 9日

こんにちは。ちょりママです。


明けましておめでとうございます。

本年もたっぷりとスパイスレシピをお届けできたらなと思います!


今月のテーマは、一足早く「バレンタイン」です!

え、まだ1ヶ月もあるじゃない?

そう思ってる方、あっという間に2月です。

そして気づけばバレンタインをどうしようか迷ってます。

予行練習もかねて、今月に一度味わってみてはいかがでしょうか。


今月のスパイスは

・GABANシナモン<パウダー>

・GABANカルダモン<パウダー>

・GABANブラックペパー<ホール>


どれもお料理でも使えますが、スイーツにも使えるスパイスです。

その中から「GABANシナモン<パウダー>」をチョイスしました。

カレーにも入れたり、スイーツやドリンクにも使ってらっしゃる方も多いかと思います。

スパイスの中でも認知度が高いものですよね。^^


シナモンカフェシフォンケーキR.jpg


『ケーキに使ってみたい』

私が頭に浮かんだケーキは、ふわふわのシフォンケーキでした。

ほんのりスパイスがきいた、少しばかり大人味に。

シンプルにシナモンだけでもいいかなと思ったのですが、もう少しアクセントを加えたい。

ならば何が合うだろう?


私が朝ごはん、家事を終え、パソコンの前に座れる日によく飲むものは、

「シナモンカフェラテ」です。

牛乳はミルクポットで温めてから、ミニウィスク(泡だて器)でシャカシャカと混ぜます。(手動、笑)

シナモンを少し加えたコーヒーにミルクを注いで出来上がり。

シナモンは「GABANシナモンシュガー」を使ったりもします。


そうだ!コーヒーとシナモンはおいしい組み合わせ。

もう一つのアクセントは、コーヒーにしよう!

そんなステップを経て出来上がったシナモンコーヒーシフォンケーキです。


シナモンカフェシフォンケーキR2.jpg


甘さは控えめ。我が家好みに仕上げてます。

ホイップクリームには、こちらも相性抜群の「練乳」で仕上げましたよ。



さて!レシピレシピ!!

●シナモンコーヒーシフォンケーキ


シナモンカフェシフォンケーキR4.jpg


【材料】17cmシフォン型 1台分

【調理時間】50分(冷まし時間除く)


A

∟GABANシナモン<パウダー> 1g

∟インスタントコーヒー 6g

∟熱湯 50g

∟米油 40g

 


薄力粉 80g

卵黄 4個(65g)

卵白 4個(125g)

グラニュー糖 70g


生クリーム 100ml(1/2カップ)

練乳 15g


【作り方】

下準備

・ボウルに卵白と卵黄を分け、卵白のボウルは冷蔵庫で冷やしておく。

・AのGABANシナモン<パウダー>、インスタントコーヒー、熱湯を合わせ、米油を少しずつ混ぜながら加える。

・薄力粉はふるう。

・オーブンを170℃に予熱する。


1.卵白のボウルに塩ひとつまみ(分量外)を入れて泡立て、7割程度泡立てたらグラニュー糖を半分加えて角がしっかりとたつまで泡立てる。

2.卵黄のボウルに残りのグラニュー糖を入れて白っぽくぽってりとするまで、するように混ぜる。

※グラニュー糖をしっかりと溶かします。

3.【2】にAを加えて混ぜ、薄力粉をふるいながら2回に分けて入れて粉っぽさがなくなるまで大きく混ぜる。

4.【1】のメレンゲを3回に分けて入れ、最初は泡だて器で大きく、2回目、3回目はゴムベラで底からすくい上げるように混ぜる。

5.型にやさしく入れ、両端をおさえて2回叩きつけて余分な空気を抜く。

6.170℃のオーブンで約40分焼く。

7.型ごと逆さにして冷ます。

※ココットなどを天地を逆にしてその上におくのがおすすめです。

8.完全に冷めたら型の周囲に添うようにナイフを入れる。底面の板を押さえながら型を上に引き上げ、中心部分、底面に切り込みを入れて生地を取り出す。

9.生クリームと練乳を合わせ、氷水にあてながら7分立てにホイップする。(クリームをすくうと角が折れるかたさ)

10.【8】のシフォンケーキにクリームをかけるようにのせる。


シナモンカフェシフォンケーキP1.jpg

シナモンカフェシフォンケーキP2.jpg

シナモンカフェシフォンケーキP3.jpg


【Point】

ホイップはゆるめがおすすめです。


シナモンカフェシフォンケーキR3.jpg


午後のひとときに、食後の魅惑デザートにぜひ!


【Pick Up Recipe】

「GABANシナモンシュガー」

ホットシナモンチョコレートソース・もちもちパンケーキ

ココナッツシナモンシュガーフレンチトースト



--------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>
スパイスを使ったバレンタインレシピをチェック!レシピ検索はコチラ>>


2018年1月 9日 11:30

 

スパイスブログ 大好評!スパイスレシピ連載 毎月1日、16日に更新中!
  • てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり!
  • ヤミーさんの魔法のスパイステクニック
  • ちょりママさんレシピは子どもにも人気!
  • スパイスで節約上手♪真由美さんの簡単レシピ
  • ぱおさんのハッピーレシピ

PROFILE

プロフィール画像

ちょりママさん

2児のママ。食育アドバイザーの資格を持ち、“子どもも大人も一緒のごはん”をテーマとした日々のごはんと育児日記が人気。
・ブログ : ちょりまめ日和

過去の記事

カテゴリ

アーカイブ