トップ > 子どもも大人も☆ちょりママさんのスパイスごはん

子どもも大人も☆ちょりママさんのスパイスごはん

2人のお子さんを持つ、ちょりママさん登場!
大人はもちろん、子どもと一緒の食卓でも楽しめるスパイスの使い方アイデアを月2回ご紹介します。

<< < 前の記事へ 65  66  67  68  69  70  71  72  73  74  75

Check

2014年4月 1日

はじめまして。
ちょりママです!


今月からこちらの「スパイスブログ」でお料理をご紹介させていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします!


我が家のスパイス事情についてまずはご挨拶がてらに。

主人と私は基本的に辛い物というか、スパイスは好きなほうです。

私は辛い物が好きでして(赤い系)、
辛い物が食べたいな、と思ってても、子どもが小さいとなかなかね・・・。

8歳の娘のちょりは、とにかく辛いものに敏感で、ちょっとの辛味にすばやく反応します。

(センサーついてるのかも)


もうすぐ4歳のもんちゃんのほうが、大丈夫なくらい。

そんなわけで、なかなか辛い物の食べれらないのが我が家の実状です。
大人だけ?なんて思うこともないわけじゃないんだけど、

やっぱり同じもの食べたいし!
同じものを食べ、食卓を囲むのがやっぱり一番の食育にもなるし!!
ということで、基本的に我が家は「あと辛」方式です。
あ、後から追加する「辛み」なので、「あと辛」で。


でも、、、子どもにも少しずつスパイスの美味しさを知ってほしいという気持ちもあるので、
この絶妙の機会に、子どもも一緒に楽しめるスパイス料理をご紹介できたらな、と思ってます。


みなさんの食卓にいつもの料理にプラスワンスパイスが、届けられますように。




さ!!スタートですよ!!
(*´∇`)ノ




さて、
今月のテーマは「スパイスで朝食を美味しく!楽しく!」。

今回のスパイスはハウス香りソルト<4種のペパーミックス>

です!
ふむふむ。


朝って時間がないよね。ホントないし、時間かけられないし。
前日の残りがあったら超ラッキー!
ないときは、ごはんにふりかけ。なんてなこともないとは言い切れないときもあったりで、
心の中じゃ、「これじゃーなぁ・・・」って思ってはいるんだけどね。


なかなかさ。
なかなかよ。


簡単にスパイスが摂りいれられて、
いつもの料理にプラスするだけならハードルが低い!

そしてめちゃめちゃ簡単なものを、作ってみました。

0401_4shupeppapotetoR.jpgのサムネイル画像

誰もがしっている。

あのホクホクのベイクドポテトにトッピングするものを!


【4種のペパーミックスバターのベイクドポテト】

0401_4shupeppapotetoR2.jpg


娘ちょりに大ヒット!!
ナイショにしておきますが(どこで?)、主人と取り合いになり、主人が負け、
2人分、食べ尽くしそうになったことを、ここに報告しておきます。


あの「刺激に」いち早く察知するちょりが・・・。
(´ー`v

(私がガッツポーズしたのは言うまでもありません。)

ペパーは確かにピリっと感はあるものの、
それを打ち消したのはバターのまろやかさと香り高い塩気。

0401_4shupeppapotetoR3.jpg

電子レンジで加熱したホクホクのじゃがいもを、トースターで少し焼いてホクホク感アップさせて、
4種のペパーミックスで作ったバターとともにいただくだけ。



えっ?
(ノ∀`)



料理してないじゃん!って思う?



いやいや。そうでないんですよ。


確かに、堂々と「したぞ!」って言いにくいかもしれないけど、
「してやった!」って気持ちは得られるかと思います。




バターはね、
「食塩不使用バター」を使うんですよ。 ←猛烈ポイント



ハウス香りソルト<4種のペパーミックス>には塩が入っているので、
その美味しい塩を使うのです。



食塩不使用バターなら、塩が入ってないから、香りとともに塩が得られるという。



簡単だけれど、
明日の朝ごはんにすぐにでも食べられるかなと。
そして、じゃがいもだけじゃなく、さつまいも、かぼちゃ、フランスパンなどなど。
いや、ピラフだっていい!!と、実に使い勝手抜群な「ペパーバター」が誕生するのです!


いやはや。


この日の朝食は、

0401_asagohan-R2.jpg

もちもちパンケーキ
(次回ご紹介しますよ)

0401_asagohan-R3.jpg


「4種のペパーミックス」をふって、オリーブオイル、酢をかけただけのサラダ。

で、朝ごはんいただきまーす♪
(*´・∀・)*´-∀-)


【材料】2人分

<4種のペパーミックスバター>
ハウス香りソルト<4種のペパーミックス>   小さじ1
食塩不使用バター  30g

じゃがいも  2個


【作り方】
下準備
・バターは室温に戻しておく。
1.じゃがいもの皮に十字の切り込みを入れ、湿らせたキッチンペーパーに包み、耐熱皿にのせて電子レンジで約8分加熱する。
2.ハウス香りソルト<4種のペパーミックス> とバターを合わせ、ゴムベラで練り混ぜる。<4種のペパーミックスバター>
3.(1)のじゃがいもをオーブントースターに入れ、5分ほど焼く。
4.焼きあがったじゃがいもに、<4種のペパーミックスバター>をつけていただく。


【Point】
じゃがいもは電子レンジで加熱しただけよりも、トースターで最後に焼く方が、ホクッと感がアップします。


0401_4shupeppapotetoPR.jpg0401_4shupeppapotetoPR2.jpg

0401_4shupeppapotetoPR3.jpg0401_4shupeppapotetoPR4.jpg

-----------------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>
スパイスを使った朝食にピッタリなレシピをチェック!レシピ検索はコチラ>>

2014年4月 1日 11:30

<< < 前の記事へ 65  66  67  68  69  70  71  72  73  74  75

 

スパイスブログ 大好評!スパイスレシピ連載 毎月1日、16日に更新中!
  • てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり!
  • ヤミーさんの魔法のスパイステクニック
  • ちょりママさんレシピは子どもにも人気!
  • スパイスで節約上手♪真由美さんの簡単レシピ
  • ぱおさんのハッピーレシピ

PROFILE

プロフィール画像

ちょりママさん

2児のママ。食育アドバイザーの資格を持ち、“子どもも大人も一緒のごはん”をテーマとした日々のごはんと育児日記が人気。
・ブログ : ちょりまめ日和

過去の記事

カテゴリ

アーカイブ