スペシャルアンバサダー レシピ&コラム ちょりママさん
大人も子供も一緒においしく食べられる!ちょりママさんのスパイスレシピには、家族みんなで楽しむ食卓のヒントがいっぱい♪
  前の記事 66  67  68  69  70  71  72  73  74  75  76  

2015年10月16日

かぼちゃのスパイスそぼろ煮。

こんにちは。ちょりママです。


いよいよ間近に迫ってきたハロウィン。
パーティーの計画は?ごはんのメニューは?おやつの準備は?
本格的に決める時がやってきましたね。
みなさんは進んでますでしょうか?

とはいえ・・・
働いているママも多い中で、
我が家はハロウィンパーティーはお休みなの。
かぼちゃ料理は出来て1品くらい。
気分だけでも食卓にハロウィンを手軽に取り入れたい。
そんな方も少なくないハズ!

かぼちゃのスパイスそろぼ煮R.jpg
和食の献立でもハロウィンを感じられるように。
お馴染み料理でもちょっぴりいつもと違うフレーバーを楽しめれば、いつもと違う演出ができるハズ!
今日は和メニューでも大丈夫!かぼちゃのそぼろ煮のご紹介です~。

今月のスパイスは
GABANシナモン<パウダー>
GABANオールスパイス<パウダー>
GABANカルダモン<パウダー>

かぼちゃのスパイスそろぼ煮R2.jpg

ハンバーグにはナツメグではなくオールスパイス派。^^
肉料理と相性がいいのはもちろんですが、甘いスイーツ系にも、野菜とも相性のよい万能なスパイスなのです。
ひとふり、ふたふりで変わる味に深み。
「オールスパイスは和でも使えるんだ!」という実感をぜひ味わっていただきたいです♪


さて!レシピレシピ!!
●かぼちゃのスパイスそぼろ煮

かぼちゃのスパイスそろぼ煮R3.jpg
【材料】材料:4人分
調理時間:20分
かぼちゃ 500g
牛豚合いびき肉 150g
しょうが(すりおろし) 1片分
酒 大さじ2
塩 少々

A 砂糖 大さじ2
A 薄口しょうゆ 大さじ1・1/2
A GABANオールスパイス<パウダー> 3ふり

【作り方】
・かぼちゃはひと口大に切る。

1.鍋にかぼちゃ、合いびき肉、しょうが、塩を入れてひと混ぜし、酒を回しかける。
2.蓋をして弱火で蒸し煮にし、湯気が立ったらかぼちゃの火の通りを確認する。
3.火が通ったらAを加えてひと混ぜし、味を調える。
かぼちゃのスパイスそろぼ煮P.jpg

--------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>
スパイスを使ったハロウィンにピッタリなレシピをチェック!レシピ検索はコチラ>>

  前の記事 66  67  68  69  70  71  72  73  74  75  76  

スペシャルアンバサダー連載記事

スペシャルアンバサダー スパイスレシピ&コラム