トップ > 子どもも大人も☆ちょりママさんのスパイスごはん > ブーケガルニアーカイブ

子どもも大人も☆ちょりママさんのスパイスごはん: ブーケガルニアーカイブ

2人のお子さんを持つ、ちょりママさん登場!
大人はもちろん、子どもと一緒の食卓でも楽しめるスパイスの使い方アイデアを月2回ご紹介します。

Check

2015年2月16日

こんにちは!ちょりママです。


天気予報で雪のマークが出てくる日がちらほら。
朝晩は寒くて、仕事帰りに晩ごはんを考える頭は温かいものばかり。
アツアツごはんで体ぽかぽかしたい~~~!!

となるわけで。。。


今月のお題はそんな気持ちをかなえてくれるレシピです♪


-今月のスパイス-
GABANサフラン<ホール>
GABANブーケガルニ<ティーバッグタイプ>
GABANブラックペパー<ホール>



前回のスパイス「GABANサフラン」を使った
サフランミネストローネ」はお味見いかがでした?^^
もう、本当に好きで好きでね。
家族にウケが良くて良くてね。
たっぷり食べても体がゆうこときくんですよね。笑
ぜひそちらも引き続きお味見いただきたいのですが、


そんな中また新たに・・・
また出してしまおうっていう・・・


ごめんなさい。
今回も我が家の定番になった簡単煮込みレシピです。


デミグラスソースやビーフシチュールウを使わずに、
できちゃうお手製のビーフシチュー!
ちょ~っとこれができちゃったら、少し鼻とあごと目を上げていいかも。
(ドヤ顔ってやつです)


今回のスパイスは「GABANブーケガルニ」。
フランス料理の煮込み料理でよく登場するものですが、
日本ではおうちにいつも常備してます!って方は意外に少ないかも?
ハーブや香味野菜を束ねて肉などの臭みを取るために入れるもの。
(パセリ、セロリ、ローリエ、タイムなど)
すべてそろえることは敷居は高いけど、このバッグにMIXされて入っているので、これさえあれば!なのです。
なんともありがたい!!

しかもブーケガルニパックを入れて煮込むと、
ワンランクもツーランクもアップした味に、

めっちゃ美味しい贅沢気分が味わえる料理ができるのです。

bi-fusichu-.jpg


「ビーフシチューを手作りしたんだよ~!!
ルウ使わずに今日は作ったんだ~」といって食卓に登場していただけると嬉しいな♪


主は言うまでもなく目をつぶってグッジョブサイン。笑
ちょりは洋風は普通というものが多い中で、ミネストローネに続く喜びレシピに。
もんちゃんは洋風好きなのでドストライクでした。
ごはんにかけて食べると美味しそうな顔するんだ~^^


さてレシピ、レシピ!
"スパイスが決め手のアツアツ料理"はこちら!


手づくりビーフシチュー
【材料】4人分
GABANブーケガルニ<ティーバッグタイプ> 1袋
牛すね肉 500g
塩、GABANブラックペパー<パウダー> 各少々
バター(有塩) 10g
油 適量

玉ねぎ 2個(400g)
にんじん 1本(200g)
セロリ 1本
にんにく(みじん切り) 1片分

A
赤ワイン 400ml
トマトジュース 400ml
水 200ml
粉ゼラチン 1袋(5g)

B
バター(有塩) 20g
薄力粉 大さじ1

砂糖 大さじ2
しょうゆ 大さじ2
塩ゆでブロッコリー 1株

【作り方】
下準備
・牛肉はひと口大に切る。塩、ブラックペパーをふる。
・玉ねぎは1/2個分はみじん切りにし、残りはくし切りにする。
・にんじんは1/4本分はみじん切りにし、残りは乱切りにする。
・セロリは葉と茎に分け、茎は筋をとる。葉に近い細い部分はみじん切りにし、根元に近い部分は包丁を寝かせてひと口大に切る。

1.圧力鍋ににんにく、油、バターを入れて熱し、香りが立ったら牛肉を入れて焼き色をつけるように焼く。
2.みじん切りの野菜を入れてしっかりと炒めてから、大きめに切った玉ねぎ、にんじん、セロリを入れて炒める。
3.なべ底のうまみが焼付いた部分をこすり落としながらAを加える。セロリの葉を落し蓋のようにして圧力鍋の蓋をする。
※セロリの葉がない場合は、ローリエ(1枚)を半分に折って入れてください。
4.圧力がかかったら弱火で8分煮て、火を止める。
※高圧(144キロパスカル)の圧力を使用してます。
5.圧力が下がったら、ブーケガルニを取り出し、砂糖、しょうゆを加えて火にかける。
6.フライパンにBのバターを入れて熱し、バターが茶色く色づいてきたら火からおろし、薄力粉を加えて手早く混ぜる。
7.【5】に【6】を入れて手早く混ぜる。
8.煮汁にとろみがでるまで(半分程度になるまで)煮込み、塩ゆでブロッコリーを加えて塩、こしょうで味を調える。
bi-fusichu-P.jpg

bi-fusichu-P2.jpg
ゼラチンが旨みのお手伝いしてくれるんですよ。
(*´m`)

bi-fusichu-2.jpg

ビーフシチューには、パン派?ごはん派?(d'∀')

-----------------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>
スパイスを使った寒い日にピッタリなアツアツレシピをチェック!レシピ検索はコチラ>>

2015年2月16日 11:30

 

スパイスブログ 大好評!スパイスレシピ連載 毎月1日、16日に更新中!
  • てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり!
  • ヤミーさんの魔法のスパイステクニック
  • ちょりママさんレシピは子どもにも人気!
  • スパイスで節約上手♪真由美さんの簡単レシピ
  • ぱおさんのハッピーレシピ

PROFILE

プロフィール画像

ちょりママさん

2児のママ。食育アドバイザーの資格を持ち、“子どもも大人も一緒のごはん”をテーマとした日々のごはんと育児日記が人気。
・ブログ : ちょりまめ日和

過去の記事

カテゴリ

アーカイブ