トップ > 子どもも大人も☆ちょりママさんのスパイスごはん > しそ梅アーカイブ

子どもも大人も☆ちょりママさんのスパイスごはん: しそ梅アーカイブ

2人のお子さんを持つ、ちょりママさん登場!
大人はもちろん、子どもと一緒の食卓でも楽しめるスパイスの使い方アイデアを月2回ご紹介します。

Check

2014年5月 1日

こんにちは。
ちょりママです!


ゴールデンウィーク間近となりました。
みなさん予定は決まりましたか~?

気温は申し分ない季節。
行楽にうってつけの季節。
ゴールデンウィークに旅行に行くのもいいのだけど、
正直びっくりするほど高くて、近隣でなんとか納まってほしい気持ちもあったり。。。。
でもでも子どもたちはそうもいかない!っていう方も多いことと思います。

お金をかけずに美味しくすんじゃう方法は、

(笑)

お弁当を持って公園へ行こうーーーー!(^O^)/ かな、と思います。


そしてそして、
秋のイメージのある「運動会」が、5月、6月にされる学校も多いのではないでしょうか。
実は我が家も、、、今年は春の運動会です。
春?初夏?(どっちだろ??)


そんなシチュエーションと今月のスパイスがコラボレーションします!

今月のスパイスは
・ハウスしそ梅
・ハウス味付けカレーパウダー
・GABANパプリカ<パウダー>


まずは「ハウスしそ梅」でピッタリの意外と簡単なレシピを作ってみましたよ。
(↑「意外と」っていうのがポイント)


お弁当はおかずがメインなところがあるけれど、
いやいや、ごはんに手をかけると、グレードアップしてるように感じるんです。^^

ごはんを見て、「おぉぉーーー」となってしまったり、
目を引くと、「凝ってる~!」とか、「すごぉーい!」とか、

そんな声が聞こえたりします。


おかずのメインの「クリームコロッケ」は、太巻きで残った「蒸し鶏」を使っているというマル秘話。
ぶっちゃけ、このお弁当のメインは、「太巻き」なんですヨ。(←こっそり)


「梅干し」や「しそ」って大人のイメージがありますよね。
たまに、うめぼしのおにぎりが「うめおに」が好きっていうお子さんもいるかもしれないけど・・・
(あ、うち、、、ちょり(娘)、、、)

この太巻きは、もうすぐ4歳になる息子もんちゃんもモリモリ食べました!
「ほら!!お花の形してるのり巻きさんだよ~~~」というアピール付きで。

(しておくでしょ!!)


では!早速レシピをプロセスカットともにどうぞ!
ぜひぜひお試しくださいね♪


【しそ梅と鶏の太巻き】
shisoumetorifutomakiR.jpg


(材料)太巻き1本分
ハウスしそ梅 大さじ1
ごはん(しそ梅用) 200g
ごはん 200g
焼きのり 全形2枚
ハウスしそ梅 適量
<蒸し鶏>
鶏むね肉 1枚(約250g)
砂糖、塩 各小さじ1/2
酒 大さじ2

shisoumetorifutomakiR2.jpg

【作り方】
下準備
・鶏肉は観音開きにして均一の厚さにし、フォークで数か所穴をあける。

1.耐熱皿に鶏肉、砂糖、塩を合わせて照りが出るまでもみ、皮目を上にして酒を回しかける。
2.ぴったりとラップをして電子レンジ(600W)で4分加熱し、上下返してさらに1分加熱してそのまま冷ます。冷めたら1.5cm幅に切る。

shisoumetorifutomakiP6.jpg

3.ごはん(しそ梅用)と「ハウスしそ梅」を混ぜ合わせ、三等分にする。
4.のり1枚は三等分にして巻きすの上におく。【3】のごはんを1/3量広げてきつめに巻く。同様に残り2本を作る。
5.巻きすにもう一枚ののりをおき、ごはんを広げ、【4】を手前1/4くらいを残して並べる。2本目ののり巻きに「ハウスしそ梅」で一線しぼる。
6.「ハウスしそ梅」をしぼった部分に【2】の蒸し鶏をおき、具を中に押し込むように巻く。湿らせた包丁で引き切りする。

shisoumetorifutomakiP12.jpg

【Point】
最後の巻きは具を押し込むように巻くと綺麗に巻けます。

しそ梅_スパイス5.jpg


shisoumetorifutomakiR4.jpg

蒸し鶏で作ったクリームコロッケは、とあるスパイスをいれました。^^
このスパイスを使う月にタイミングよくお題があうことを祈って。
息子のもんちゃんがめっちゃ食べました~♪
ポテトサラダ、卵焼き、そぼろれんこんの甘酢切り干し、お花型きゅうり、ミニトマト
お弁当さんできあがり!!

-----------------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>
スパイスを使ったお弁当にピッタリなレシピをチェック!レシピ検索はコチラ>>

2014年5月 1日 11:30

 

スパイスブログ 大好評!スパイスレシピ連載 毎月1日、16日に更新中!
  • てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり!
  • ヤミーさんの魔法のスパイステクニック
  • ちょりママさんレシピは子どもにも人気!
  • スパイスで節約上手♪真由美さんの簡単レシピ
  • ぱおさんのハッピーレシピ

PROFILE

プロフィール画像

ちょりママさん

2児のママ。食育アドバイザーの資格を持ち、“子どもも大人も一緒のごはん”をテーマとした日々のごはんと育児日記が人気。
・ブログ : ちょりまめ日和

過去の記事

カテゴリ

アーカイブ