トップ > 子どもも大人も☆ちょりママさんのスパイスごはん > ピンクペパーアーカイブ

子どもも大人も☆ちょりママさんのスパイスごはん: ピンクペパーアーカイブ

2人のお子さんを持つ、ちょりママさん登場!
大人はもちろん、子どもと一緒の食卓でも楽しめるスパイスの使い方アイデアを月2回ご紹介します。

Check

2018年2月13日

こんにちは。ちょりママです。


寒さも本格的になってきましたね。

日々の献立を悩むことは日課なようなものですが、

頭に浮かぶのはそう、湯気がのぼる温かい料理ばかり。。。


今月のテーマは、

この時期に頭に浮かばないことがない「スパイスでグリル&煮込み料理」です!

グリル料理、煮込み料理、今日はどちらにしましょうか?



今月のスパイスは

・GABANスターアニス(八角茴香)<ホール>

・GABANローズマリー<フリーズドライ>

・GABANピンクペパー<ホール>


オーブンにいれておまかせ!グリル料理はお手軽度も満点ですよね。

グリル料理にぴったりのピンクペパーをチョイスしました。


さて、どんな風にピンクペパーを使おうかなと考えてみると、

『ピンクペパーの存在感を感じさせたい』が浮かびました。


ピンクペパーはペパーツリーの実。

実の形がペパーに似ていることから名づけられたもの。

グリーンペパー・ホワイトペパー・ブラックペパーとは別の植物なんです。


別の植物とはいえ、ほのかな辛みはあります。

子どもたちが食べやすくなければ、共食、共感ができないですよね。

ピンクペパーの存在を感じつつ、子どもが喜んで食べれるもの。

そして、オーブンにおまかせでできるグリル料理って何だろう?


唐揚げ?衣にピンクのアクセントがあったらどうだろうか。

(結論)衣からとれてしまったら、揚げ油にいれたようなもの。

肉じゃが?和にピンクペパーってありなような気もするけどどうだろうか。

(結論)煮汁の中に沈殿して、ちょっとピンクペパーの風味を感じる気がする、で終わるのはいかがなものか


ということで、作ってみました!


野菜とピンクペパーのミートローフR.jpg


切り分けることができるオーブンにおまかせの肉おかず!「ミートローフ」!

野菜をたっぷり入れ、でもピンクペパーのピンクの色味を大事にしたので、暖色系の色はなし。

子どもが苦手そうと思われるいんげん、セロリをたっぷり入れました。

そして随所随所にピンクペパーの色がお目見えです。


野菜とピンクペパーのミートローフR3.jpg


うまみたっぷりの焼き汁はソースに加えて、ぜひお召し上がりください!



さて!レシピレシピ!!

●野菜とピンクペパーのミートローフ


野菜とピンクペパーのミートローフR4.jpg


【材料】18cmパウンド型 1台分

【調理時間】70分


牛豚合いびき肉 500g

玉ねぎ(すりおろし) 100g

パン粉 大さじ4

卵 1個

塩、こしょう 各少々

GABANナツメグ<パウダー> 少々


いんげん(1cm幅) 40g

セロリ(1cm幅) 40g

GABANピンクペパー<ホール> 小さじ1

オリーブ油 適量


A

∟トマトケチャップ 大さじ2

∟中濃ソース 大さじ1

∟しょうゆ 大さじ1/2

∟はちみつ 小さじ2

∟ミートローフの肉汁 大さじ1


【作り方】

下準備

・パウンド型にアルミホイルを敷く。ミートローフが取り出しやすいように、アルミホイルを長めにして引き出す帯をつくる。

・合いびき肉は冷やしておく。

・玉ねぎとパン粉を合わせておく。


1.フライパンにオリーブ油を入れて中火で熱し、いんげん、セロリを入れてさっと炒めてバットに出し、冷ましておく。

2.ボウルに合いびき肉、玉ねぎ、パン粉、卵、塩、こしょう、GABANナツメグを入れてこね混ぜる。

※オーブンを170℃に予熱する。

3.ねばりが出てきたら、【1】、GABANピンクペパーを入れて混ぜる。

4.【3】をパウンド型に空気が入らないように少しずつ敷き詰める。

5.170℃のオーブンで50分焼く。

6.焼き上がったらアルミホイルの余白を引き出し、揚げ物バットなどの網の上にのせて油をきる。

※型に残った油はソースで少量使うので、残しておきます。

7.Aを混ぜ合わせ、ソースを作る。

8.【6】が冷めたら切り分け、【7】のソースをかけていただく。


野菜とピンクペパーのミートローフP.jpg


野菜とピンクペパーのミートローフR2.jpg



お祝いの席にも、ぜひ!!



--------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>
スパイスを使ったグリル&煮込みレシピをチェック!レシピ検索はコチラ>>


2018年2月13日 12:30

 

スパイスブログ 大好評!スパイスレシピ連載 毎月1日、16日に更新中!
  • てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり!
  • ヤミーさんの魔法のスパイステクニック
  • ちょりママさんレシピは子どもにも人気!
  • スパイスで節約上手♪真由美さんの簡単レシピ
  • ぱおさんのハッピーレシピ

PROFILE

プロフィール画像

ちょりママさん

2児のママ。食育アドバイザーの資格を持ち、“子どもも大人も一緒のごはん”をテーマとした日々のごはんと育児日記が人気。
・ブログ : ちょりまめ日和

過去の記事

カテゴリ

アーカイブ