トップ > 子どもも大人も☆ちょりママさんのスパイスごはん > 香りソルト<レモンペパーミックス>アーカイブ

子どもも大人も☆ちょりママさんのスパイスごはん: 香りソルト<レモンペパーミックス>アーカイブ

2人のお子さんを持つ、ちょりママさん登場!
大人はもちろん、子どもと一緒の食卓でも楽しめるスパイスの使い方アイデアを月2回ご紹介します。

Check

2018年8月 1日

こんにちは。ちょりママです。


今年は猛暑!

猛暑を通り越している気がします。

カラダの疲労をとる方法の一つに食がありますよね。

スタミナをつけたいけど、食欲が落ちてて。。。

そんな方も多くなってくるときです。そんな方にもおすすめしたい一皿に仕上がりました!


今月のテーマは、

「スパイスを使って食欲そそる 夏にぴったりレシピ」。

食欲落ちてきた方も、食欲が健在の方も、さわやかな夏レシピでしっかりとスタミナをチャージしたいですよね。


今月のスパイスは

香りソルト<レモンペパーミックス>
GABANガラムマサラ<パウダー>
GABAN花椒<パウダー>

今回使用するスパイスは「香りソルト<レモンペパーミックス>」です。

香りソルトシリーズは、イタリアンハーブミックスや4種のペパーミックスなど、いろいろな種類があります。

レモンペパーミックスは、粉末レモン果汁、ガーリック、ペパー、パセリ、カルダモンの入ったレモンミックスソルトスパイスです。

これ1本で味付けを完成することができる非常にありがたいミックスソルト。

必然的に使用材料も少なくなって、調理工程も省けるので時短料理にも打ってつけです。


レモンのフレーバーなので肉、魚どちらにも合い、

ピラフにしてもよし、サンドウィッチにしてもよし、パスタと合わせてもおいしい。

とても汎用性の高いミックスソルトだと実感します。


なんといってもレモンのさわやかさが夏にピッタリです!

ならば夏によく食べるものと組み合わせたいなと思い、料理をイメージしてみました。


冷奴、枝豆、焼き鳥、豚しゃぶ、、、どれもおつまみにもピッタリのメニューですよね。

おかずとしてもいただけるものだと、子どもも大人も一緒のものがいただけるので、

豚しゃぶに決定!


レモンペパーミックスにらだれ豚しゃぶR.jpgのサムネイル画像


豚しゃぶにつきもののたれ。

具だくさんのたれにしたら野菜も一緒にとれ、さらにボリューミーなメインにもなります。

ニラと豚肉の組み合わせは疲労回復に効果的。

レモンの香りで食がより進み、暑い夏にぴったりのおかずになります!


さて!レシピレシピ!!

●レモンペパーにらだれ豚しゃぶ


レモンペパーミックスにらだれ豚しゃぶR4.jpg


【材料】2人分

【調理時間】10分


豚肉(しゃぶしゃぶ用) 240g


にら 1/2束

香りソルト<レモンペパーミックス> 小さじ1・1/2

水 大さじ1

はちみつ 小さじ1

油 大さじ1


【作り方】

下準備

・にらは1cm長さに切る。

1.鍋に水を入れて火にかけ、沸騰したら酒(分量外)を入れ、豚肉を入れて火を止める。余熱で火を通し、ざるにあげて水気をきる。

2.ボウルに「香りソルト<レモンペパーミックス>」、水、はちみつを入れて混ぜ合わせる。

3.小さめのフライパンに油を入れて中火で熱し、にらをいれてさっと炒める。【2】に入れて混ぜ合わせる。

4.豚肉に【3】のたれをかける。

レモンペパーミックスにらだれ豚しゃぶP.jpg

レモンペパーミックスにらだれ豚しゃぶR2.jpgのサムネイル画像


暑さをスパイスで乗り切りましょっ♪



--------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>
スパイスを使った食欲そそる夏にぴったりレシピをチェック!レシピ検索はコチラ>>

2018年8月 1日 11:30

 

スパイスブログ 大好評!スパイスレシピ連載 毎月1日、16日に更新中!
  • てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり!
  • ヤミーさんの魔法のスパイステクニック
  • ちょりママさんレシピは子どもにも人気!
  • スパイスで節約上手♪真由美さんの簡単レシピ
  • ぱおさんのハッピーレシピ

PROFILE

プロフィール画像

ちょりママさん

2児のママ。食育アドバイザーの資格を持ち、“子どもも大人も一緒のごはん”をテーマとした日々のごはんと育児日記が人気。
・ブログ : ちょりまめ日和

過去の記事

カテゴリ

アーカイブ