トップ > 子どもも大人も☆ちょりママさんのスパイスごはん > レッドペパーアーカイブ

子どもも大人も☆ちょりママさんのスパイスごはん: レッドペパーアーカイブ

2人のお子さんを持つ、ちょりママさん登場!
大人はもちろん、子どもと一緒の食卓でも楽しめるスパイスの使い方アイデアを月2回ご紹介します。

Check

2014年9月16日

こんにちは。
ちょりママです!


わが家にもカレー王子がいまして、朝カレーの日はこのうえない喜びのスタートです。
ふりかけと思ってるハウスさんの「味付けカレーパウダー」は手放せません。笑
それにひきかえ娘のちょりは辛いものが大の苦手。
辛い物というか、刺激的なものが食べられないんですよね。
ギリギリセーフラインがカレールウの甘口。もんちゃんは辛口がいけても。^^;

カレー粉は唐辛子が入っているので、入れすぎると食べられない。
けれどスパイスがきいたカレーは大人も食べたい。

辛くない、後から辛さを追加できるカレーパウダーがあるといいな~とはずっと思っていたのですが、
ついに!!子どももクリアできるカレーパウダーができました。
ご紹介ウズウズでございます。( *´艸`)



今月のスパイスブログのテーマ!それは・・・
「9/30はクミンの日!クミンを使いこなそう」

今月のスパイス
・GABAN クミン<パウダー>
・GABAN クミン<ホール>
・GABAN ターメリック<パウダー>
・GABAN レッドペパー<パウダー>


前回は見事、クミン<ホール>をクリアできる、いや、クミン<ホール>をいれて!という、
満場一致のオススメレシピができたわけですが、
今回は3種のスパイスだけでカレーパウダーがつくれるというもの。

kare-pauda-.jpg
GABANクミン<パウダー>、ターメリック<パウダー>、レッドペパー<パウダー>

わが家の場合は、
レッドペパーは控えめにするので、クミンを多め、ターメリックを少し多めにしました。
大人好みのレッドペパーは食べるときに追加するシステムです。

kare-pauda-2.jpg

クミン:ターメリック:レッドペパー=4:2:ふたふり
(頼りない「ふたふり」ですが、、、)


kare-pauda-3.jpg

マイルドなカレーパウダーができました!



カレーでももちろんいいのですが、めちゃめちゃお手軽な一品を。
ごはんでもおやつにもおすすめの子どもに人気の料理といえば、


そう!
フライドポテト!!

spicekare-poteto.jpg
こちらで子どものスパイスの敷居を低くします。
( *´艸`)


早速レシピを!!

●マイルドカレーパウダー
【材料】2~3人分
GABANクミン<パウダー> 4g
GABANターメリック<パウダー> 2g
GABANレッドペパー<パウダー> ふたふり~お好みで

●スパイスカレーフライドポテト
【材料】
じゃがいも 3個(約330g)
<マイルドカレーパウダー> 小さじ1強
塩 小さじ1/3
薄力粉、油 各適量

【作り方】
●マイルドカレーパウダー
スパイスを混ぜ合わせる。

●スパイスカレーフライドポテト
・じゃがいもは皮に切り込みを入れる。
1.湿らせたキッチンペーパーにじゃがいもを包み、耐熱皿においてふんわりとラップをする。
2.電子レンジで8分加熱し、上下返して1~2分蒸らして温かいうちに皮をむく。
3.粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やす。
※冷やすと切りやすく、形がくずれにくくなります。
4.湿らせた包丁で【3】を拍子木切りにし、薄力粉をつける。
5.180℃の油で色づくまで揚げ、油切りする。
6.フライパンに【5】のフライドポテトを入れて、<マイルドカレーパウダー>をふりかけ、強火で1分ほど、カレーの香ばしい香りが立つまで煎る。塩をふって出来上がり。

kare-pauda-P7.jpg
揚げたポテトにふりかけるだけでもいいのですが、
スパイスを引き立たせるためにフライパンで煎ってからどうぞ。



今回はもういっちょ!
「マイルドスパイスカレー」を使ったひき肉と豆のカレーもご紹介します。
(自分の覚書のためにという。。。)
主にも大ヒットした一品です。^^

hikinikumamekare-.jpg

●ひき肉と豆のカレー
【材料】2人分

豚ひき肉 100g
大豆の水煮 150g
トマト 1個(150g)
玉ねぎ 1/2個(100g)
にんにく、しょうが(みじん切り) 各1片分
油 大さじ2強

<マイルドカレーパウダー> 大さじ1
砂糖、塩 各小さじ1
塩、こしょう 各少々

【作り方】

下準備
・トマトは小さめに切る。
・玉ねぎはみじん切りにする。
1.フライパンに油、にんにく、しょうがを入れて熱し、<マイルドカレーパウダー>を入れて炒める。
2.香りが立ってきたら豚ひき肉、玉ねぎの順でいれて炒め、大豆、トマト、砂糖、塩を入れて弱めの中火で炒める。
3.トマトがくずれてきたら、塩、こしょう各少々で味を調える。
※大豆は手軽に水煮でもいいのですが、乾燥大豆からゆでたものを使うとおいしさがアップしますよ~。
こちらもよかったらお味見ください♪

-----------------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>
クミンを使ったスパイスレシピをチェック!レシピ検索はコチラ>>

2014年9月16日 11:30

 

スパイスブログ 大好評!スパイスレシピ連載 毎月1日、16日に更新中!
  • てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり!
  • ヤミーさんの魔法のスパイステクニック
  • ちょりママさんレシピは子どもにも人気!
  • スパイスで節約上手♪真由美さんの簡単レシピ
  • ぱおさんのハッピーレシピ

PROFILE

プロフィール画像

ちょりママさん

2児のママ。食育アドバイザーの資格を持ち、“子どもも大人も一緒のごはん”をテーマとした日々のごはんと育児日記が人気。
・ブログ : ちょりまめ日和

過去の記事

カテゴリ

アーカイブ