トップ > 子どもも大人も☆ちょりママさんのスパイスごはん > ガラムマサラアーカイブ

子どもも大人も☆ちょりママさんのスパイスごはん: ガラムマサラアーカイブ

2人のお子さんを持つ、ちょりママさん登場!
大人はもちろん、子どもと一緒の食卓でも楽しめるスパイスの使い方アイデアを月2回ご紹介します。

Check

2014年6月 2日

こんにちは。
ちょりママです!


6月に突入しましたね~。
今月末は、もんちゃんの運動会なんですよ。
先月のスパイスレシピは、お弁当だったのでスパイスプラスのお弁当作りたいな~と思ってます!

ごはんなら→太巻き
パンなら→サンドウィッチ

先月もぜひ振り返ってみてくださいね。^^



さて!
今月のスパイスブログのテーマは・・・
「スパイスで世界の料理を手軽に!!」@ガラムマサラ


正直。。。迷いました。


せっかくなので、新しい国のお料理を作ってみたいなって思いまして、
この国のお料理に注目してみました。
*バングラデシュ*
インドの東側、インドの国境と接してます。
インド洋に面してて、南東部のごく一部はミャンマーに接している位置にある国。
行ったことはないんですが、こうしてお料理からその国をあれこれ見ていると、
その土地に訪れて、本場のものと食べてみたくなりますね~。
(やっぱり食べ物優先なんですがね。)

shingara0521R.jpg

話は戻して、
バングラデシュの出店で並んでいる有名なお料理「シンガラ」!


インド料理の「サモサ」に似ているところがあるのですが、
バングラデシュでは「シンガラ」が主流で、粉で作った生地に包み、揚げたお料理。
サモサよりも厚めの生地で、すぐに食べるおやつのような位置づけ。
中の具は、お肉よりも野菜、とくにじゃがいもが入っているものが多いようで、
ほんとおやつにピッタリのものですね。


シンプルに、じゃがいも・玉ねぎだけで作ってみましたよ。
味付けは、「ガラムマサラ」だけといっても過言ではない味付けでできちゃいます。
めちゃめちゃ簡単。^^


マッシュにする方法もあるんですが、じゃがいものほくっと感、食感を大事にして。
玉ねぎのほどよい甘さが、ガラムマサラの風味を盛り上げます。

間違いない組み合わせだけど、
じゃがいもとガラムマサラは、本当によ~く合うわ~~~。


今回は中の具がとても簡単なので、生地も作ってみました。こねて休ませるだけ。
お急ぎの方や、面倒で~~って方は、厚い餃子の皮でも。
サモサに近くなってしまいますが、スピーディーに出来上がります。


生地をこねて寝かしている間に、メインともいえる具を作りますー。

なんてことはない。
炒めるだけです。笑

生地を伸ばして、具を包んで、180℃くらいの油で揚げて出来上がり。
生地に砂糖や油脂が入ってないので、揚げ色はそれほどつきませんよ。

shingara0521R-2.jpg


出来立てアツアツをぜひぜひ。
お熱いうちの皮がかりっと、中はほくっと。



では、レシピです!

【材料】4人分
じゃがいも 2個(200g)
玉ねぎ 50g
にんにく(すりおろし) 1/2片分
白ワイン 大さじ1
GABANガラムマサラ<パウダー> 小さじ1/2
塩 小さじ1/2
油 小さじ2

<皮>
薄力粉 120g
塩 小さじ1/2
湯 75cc


【作り方】
下準備
・じゃがいもはさいの目に切り、水にさらして水気をきる。
・玉ねぎはさいの目に切る。

1.皮を作る。
 薄力粉と塩を合わせ、湯を少しずつ入れてこねる。
 ラップをして15分ほどおく。
2.フライパンに油、にんにくを入れて熱し、じゃがいも、玉ねぎの順でいれて炒め、塩をふって白ワインを回しかける。
3.フタをして1~2分蒸し焼きにし、 じゃがいもに火が通ったらガラムマサラをふり、味を調えてバットに入れて冷ます。
4.生地を8等分にし、薄力粉(分量外)をつけて伸ばす。【3】をおいて口を閉じて少し平らにする。
5.180℃の油でほんのり色づくまで揚げる。

shingara0521P6.jpg


ちょりが・・・
「すごいおいしいね~、すごいおいしい。また明日作ってくれる~?これ(↓)、すごくおいしいから!!!」

shingara0521R-3.jpg


ほんの少し残った具を食べて、そういいまして、



えぇ、えぇ、



翌日はこの「じゃがいものガラムマサラ炒め」を作って、
ちょりは大喜びで食べたという・・・
こういうオチもたまにはありますよね・・・。




ちなみにカレー系のスパイスの味付けがすきなもんちゃんもパクパク。^^
もんちゃんは、パン派なので、シンガラも食べてましたよ。^^
ぜひお試しくださいね~。




今月のスパイス
・GABANガラムマサラ<パウダー>
・GABAN五香粉<パウダー>
・GABANチリパウダー<パウダー>
・GABANイタリアンハーブミックス

-----------------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>
スパイスを使った世界のレシピをチェック!レシピ検索はコチラ>>

2014年6月 2日 11:30

 

スパイスブログ 大好評!スパイスレシピ連載 毎月1日、16日に更新中!
  • てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり!
  • ヤミーさんの魔法のスパイステクニック
  • ちょりママさんレシピは子どもにも人気!
  • スパイスで節約上手♪真由美さんの簡単レシピ
  • ぱおさんのハッピーレシピ

PROFILE

プロフィール画像

ちょりママさん

2児のママ。食育アドバイザーの資格を持ち、“子どもも大人も一緒のごはん”をテーマとした日々のごはんと育児日記が人気。
・ブログ : ちょりまめ日和

過去の記事

カテゴリ

アーカイブ