トップ > 子どもも大人も☆ちょりママさんのスパイスごはん > タイムアーカイブ

子どもも大人も☆ちょりママさんのスパイスごはん: タイムアーカイブ

2人のお子さんを持つ、ちょりママさん登場!
大人はもちろん、子どもと一緒の食卓でも楽しめるスパイスの使い方アイデアを月2回ご紹介します。

Check

2015年9月 1日

こんにちは!ちょりママです。


9月突入しました!
以前は9月1日は学校はじまりましたね~!
なんてフレーズでしたが、今の学校の二学期は8月末から始まるところが多いですね。
今年は24日からスタートしてる娘。
そんな頑張る娘のお気に入りのスパイスレシピが "また" できました。
あまりの簡単さに登場回数が上がる気配ムンムンです。

「おつまみ(家バル)」がまだまだ人気ありのバル料理!
お酒のおつまみだけでなく、大人が楽しむためだけでない、家ならではの「家バル」。
それでいてお招きメニューにもおすすめな、初めの一皿にぴったりなレシピのご紹介です!

今月のスパイスはこちら!
GABANチリパウダー<パウダー>
GABANタイム <フリーズドライ>
GABANあらびきガーリック


今回使用したスパイスは、
大好き♪「タイム」
「GABANタイム」も持ち合わせておりますが、今回は<フリーズドライ>のものを使ってます。

フリーズドライは冷凍乾燥。
ドライタイプのものより色が鮮やかなので、仕上げに使うのにぴったりです。


takogarisia taimu.jpg
バル料理の定番の一皿の「タコのガリシア風」。
のせるだけ、でできるとても簡単な料理ですが、そこまで簡単だとは思えないおいしさです。
魚介とタイムの組み合わせが大好きな我が家。
最近タコブームの娘がもっと好きになってくれるようにタコと組み合わせてみたら!!

これは<フリーズドライ>がいいわ!!


とても簡単なので迷う部分はありません。
タコとじゃがいも、そしてGABANタイム<フリーズドライ>でOKです。
(*´・∀・)あとパプリカ・・・♪


さてレシピ、レシピ!
「おつまみ(家バル)」

●タコのタイム・ガリシア風

takogarisia taimu3.jpg
【材料】(4人分) 調理時間:10分
タコ 100g
じゃがいも 2個(200g)
GABANタイム<フリーズドライ>
オリーブ油 大さじ2
塩 小さじ1/3
GABANパプリカ<パウダー> 適量


【作り方】
1.タイム、オリーブ油、塩を合わせる。
2.じゃがいもは水にくぐらせて一つずつラップに包み、電子レンジで5分加熱して上下返してさらに1分加熱する。2分ほど蒸らしてから皮をむく。
3.皿に【2】を幅5mm程度の輪切りにして並べ、薄切りしたタコをじゃがいもの上に広げる。
4.【1】をかけたらパプリカをふりかける。
takogarisia taimuP.jpg


--------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>
スパイスを使ったバルにピッタリなレシピをチェック!レシピ検索はコチラ>>

2015年9月 1日 11:30

 

スパイスブログ 大好評!スパイスレシピ連載 毎月1日、16日に更新中!
  • てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり!
  • ヤミーさんの魔法のスパイステクニック
  • ちょりママさんレシピは子どもにも人気!
  • スパイスで節約上手♪真由美さんの簡単レシピ
  • ぱおさんのハッピーレシピ

PROFILE

プロフィール画像

ちょりママさん

2児のママ。食育アドバイザーの資格を持ち、“子どもも大人も一緒のごはん”をテーマとした日々のごはんと育児日記が人気。
・ブログ : ちょりまめ日和

過去の記事

カテゴリ

アーカイブ