スペシャルアンバサダー レシピ&コラム ちょりママさん
大人も子供も一緒においしく食べられる!ちょりママさんのスパイスレシピには、家族みんなで楽しむ食卓のヒントがいっぱい♪

2018年9月 3日

豚肉のおろししょうが巻き。

こんにちは。ちょりママです。


猛暑の7月、8月が過ぎ、時に秋を感じるようになってきた9月ではありますが、また夏の気温に戻ってもおかしくない月でもあるとなると、カラダにも負担がかかってきます。

疲労は貯めず、効率よく回復を図る!

日々のごはんをお手軽に、それでいてカラダ思いであるとありがたいものです。


今月のテーマは、

「ねりスパイスが決め手のレシピ」。

ねりスパイスをお使いの方も多いと思います。とても便利ですよね。

定番のおかずもねりスパイスであっという間にできるので助かってます。


今月のスパイスは

・おろし生わさび

・おろし生しょうが

・おろし生にんにく

・ねりからし


豚肉のねりしょうが巻きR2.jpg


今回使用するスパイスは「おろし生しょうが」。

ねりスパイスといえば、絞るだけで使えるお手軽な香味野菜や薬味。

とてもお手軽でありがたいのですが、風味をしっかりと味わうためには加熱を控えたり、最小限にしたい。ということです。


でも、加熱調理でも少しのコツやポイントでねりスパイスの風味をしっかりと感じることができました。

そして子どもにも食べやすい味に仕上がりました。


豚肉のねりしょうが巻きR3.jpg


お財布に優しい切り落とし豚肉はおろししょうがでふっくらとやわらかにジューシーに。

しょうがは食材の臭みをとってくれるので、肉の臭みをとりつつ風味よく仕上げてくれます。

味付けは定番の食べやすいしょうが焼きの味に。

おろし生しょうがをたっぷりぬっても子どもも食べられるうえ、食欲増進も!

豚肉としょうがの組み合わせは疲労回復にも効果的です!


お弁当のおかずに、日々のごはんに簡単豚巻き。

たっぷりねりスパイスをぬって巻いてみてくださいね。


さて!レシピレシピ!!

●豚肉のおろししょうが巻き


豚肉のねりしょうが巻きR4.jpg


【材料】2人分

【調理時間】10分


豚肉(切り落とし) 200g

ハウスおろし生しょうが 小さじ4

薄力粉 適量

油 大さじ1

A

∟酒 大さじ1

∟しょうゆ 大さじ1

∟みりん 大さじ1

キャベツ  適量


【作り方】

1.豚肉は25gずつ縦長に広げ、おろし生しょうが(小さじ1/2ずつ)をぬる。

2.薄力粉を茶こしでふり、手前から巻く。

3.フライパンに油を入れて中火で熱し、【2】を入れて焼き色がついたら転がして、全体が焼けたら弱火にして中まで火を通す。

4.肉がふっくらとしたらAを回しかけて煮詰めるようにからめながら焼く。皿に盛りつけ、千切りのキャベツとお好みで大葉(分量外)を添える。


豚肉のねりしょうが巻きP.jpg




--------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>
ねりスパイスが決め手のレシピをチェック!レシピ検索はコチラ>>


スペシャルアンバサダー連載記事

スペシャルアンバサダー スパイスレシピ&コラム