トップ > 子どもも大人も☆ちょりママさんのスパイスごはん > しょうがアーカイブ

子どもも大人も☆ちょりママさんのスパイスごはん: しょうがアーカイブ

2人のお子さんを持つ、ちょりママさん登場!
大人はもちろん、子どもと一緒の食卓でも楽しめるスパイスの使い方アイデアを月2回ご紹介します。

Check

2018年9月 3日

こんにちは。ちょりママです。


猛暑の7月、8月が過ぎ、時に秋を感じるようになってきた9月ではありますが、また夏の気温に戻ってもおかしくない月でもあるとなると、カラダにも負担がかかってきます。

疲労は貯めず、効率よく回復を図る!

日々のごはんをお手軽に、それでいてカラダ思いであるとありがたいものです。


今月のテーマは、

「ねりスパイスが決め手のレシピ」。

ねりスパイスをお使いの方も多いと思います。とても便利ですよね。

定番のおかずもねりスパイスであっという間にできるので助かってます。


今月のスパイスは

・おろし生わさび

・おろし生しょうが

・おろし生にんにく

・ねりからし


豚肉のねりしょうが巻きR2.jpg


今回使用するスパイスは「おろし生しょうが」。

ねりスパイスといえば、絞るだけで使えるお手軽な香味野菜や薬味。

とてもお手軽でありがたいのですが、風味をしっかりと味わうためには加熱を控えたり、最小限にしたい。ということです。


でも、加熱調理でも少しのコツやポイントでねりスパイスの風味をしっかりと感じることができました。

そして子どもにも食べやすい味に仕上がりました。


豚肉のねりしょうが巻きR3.jpg


お財布に優しい切り落とし豚肉はおろししょうがでふっくらとやわらかにジューシーに。

しょうがは食材の臭みをとってくれるので、肉の臭みをとりつつ風味よく仕上げてくれます。

味付けは定番の食べやすいしょうが焼きの味に。

おろし生しょうがをたっぷりぬっても子どもも食べられるうえ、食欲増進も!

豚肉としょうがの組み合わせは疲労回復にも効果的です!


お弁当のおかずに、日々のごはんに簡単豚巻き。

たっぷりねりスパイスをぬって巻いてみてくださいね。


さて!レシピレシピ!!

●豚肉のおろししょうが巻き


豚肉のねりしょうが巻きR4.jpg


【材料】2人分

【調理時間】10分


豚肉(切り落とし) 200g

ハウスおろし生しょうが 小さじ4

薄力粉 適量

油 大さじ1

A

∟酒 大さじ1

∟しょうゆ 大さじ1

∟みりん 大さじ1

キャベツ  適量


【作り方】

1.豚肉は25gずつ縦長に広げ、おろし生しょうが(小さじ1/2ずつ)をぬる。

2.薄力粉を茶こしでふり、手前から巻く。

3.フライパンに油を入れて中火で熱し、【2】を入れて焼き色がついたら転がして、全体が焼けたら弱火にして中まで火を通す。

4.肉がふっくらとしたらAを回しかけて煮詰めるようにからめながら焼く。皿に盛りつけ、千切りのキャベツとお好みで大葉(分量外)を添える。


豚肉のねりしょうが巻きP.jpg




--------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>
ねりスパイスが決め手のレシピをチェック!レシピ検索はコチラ>>


2018年9月 3日 11:30

 

スパイスブログ 大好評!スパイスレシピ連載 毎月1日、16日に更新中!
  • てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり!
  • ヤミーさんの魔法のスパイステクニック
  • ちょりママさんレシピは子どもにも人気!
  • スパイスで節約上手♪真由美さんの簡単レシピ
  • ぱおさんのハッピーレシピ

PROFILE

プロフィール画像

ちょりママさん

2児のママ。食育アドバイザーの資格を持ち、“子どもも大人も一緒のごはん”をテーマとした日々のごはんと育児日記が人気。
・ブログ : ちょりまめ日和

過去の記事

カテゴリ

アーカイブ