スペシャルアンバサダー レシピ&コラム ちょりママさん
大人も子供も一緒においしく食べられる!ちょりママさんのスパイスレシピには、家族みんなで楽しむ食卓のヒントがいっぱい♪

2015年10月 1日

ハロウィン【カルダモン風味のかぼちゃドーナツ】。

こんにちは。ちょりママです。

10月に入ると一気にハロウィン一色。
オレンジ・紫・黒・・・そんな色が目に付くようになりますね。
スパイスもしっかりハロウィン支度ですよ。^^


今月のテーマは、もちろん!「ハロウィン」。
ごはんは?小さなお菓子は?食後のデザートは?
今回ご紹介するのは「小さなお菓子」です。

カルダモン風味のかぼちゃドーナツR5.jpg
「trick or treat!!」
こんっこんっとノックされたドアあけたときに、はいどうぞ☆と渡せるような、そして頬張れるような(笑)、
そんなまん丸のドーナツを作ってみました。
もちろん!「かぼちゃ」入りで。

今月のスパイスは
GABANシナモン<パウダー>
GABANオールスパイス<パウダー>
GABANカルダモン<パウダー>

その小さなかぼちゃドーナツと組み合わせたのは「カルダモン」。
今までに出てきたことない、ちょっと馴染みないスパイスかもしれません。
でも!カレーはもちろん、ひき肉料理にも合うスパイス。
実はエスニック料理向きのスパイスでもあるので、次はエスニックテイストで味わってみたいな、と思いました。
ごはんだけでなく甘いものにも合うんですよ~~☆

ドーナツが揚げあがったときの香り。
「いただきます!」が待てない香りですよね。
さて!レシピレシピ!!


●カルダモン風味のかぼちゃドーナツ

カルダモン風味のかぼちゃドーナツR3.jpg
【材料】直径4cm 約16個分
調理時間:25分(生地を休ませる時間を除く)

A
GABANカルダモン<パウダー> 小さじ1/2*
蒸しかぼちゃ(皮なし) 125g
薄力粉 125g
ベーキングパウダー 6g
塩 ひとつまみ

卵(M) 1個
グラニュー糖 60g
食塩不使用バター 15g
揚げ油 適量

*カルダモンは小さじ1/3~1/2の量でお好みで調整してください。


【作り方】
・卵は冷蔵庫から出しておく。

1.Aを合わせて混ぜ、指先でこすり合わせるようにして、ポロポロの状態にする。
2.ボールに卵とグラニュー糖を合わせ、白っぽくもったりとするまで泡立てる。
3.【2】に【1】を入れ、ゴムベラでそこからすくい上げるように大きく混ぜる。
4.溶かしたバターを加えてすくい上げるように大きく混ぜる。冷蔵庫で30分休ませる。
5.【4】の生地はひと口大の量を取り、手に薄力粉(分量外)をつけて丸める。
6.160度の油に【5】を入れてキツネ色に揚げる。
カルダモン風味のかぼちゃドーナツP.jpg
【Point】
ドーナツの形はお好みで。
さらに小さいサイズやリング状にしても。
甘めがお好みの方は、仕上げに粉糖をふっても。


--------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>
スパイスを使ったハロウィンにピッタリなレシピをチェック!レシピ検索はコチラ>>


スペシャルアンバサダー連載記事

スペシャルアンバサダー スパイスレシピ&コラム