トップ > 子どもも大人も☆ちょりママさんのスパイスごはん > バジむす。

バジむす。 - 子どもも大人も☆ちょりママさんのスパイスごはん

2人のお子さんを持つ、ちょりママさん登場!
大人はもちろん、子どもと一緒の食卓でも楽しめるスパイスの使い方アイデアを月2回ご紹介します。

Check

2018年4月 2日

こんにちは。ちょりママです。


4月は新しくはじまることが多い季節ですね。

一日のはじまりを決めるのもピッタリの季節です。

習慣にすることで、生活のリズムが作りやすくなったり、体調のコントロールもつけやすくなります。

その生活で一日のはじまりの「朝ごはん」。

とても大事です。みなさん召し上がってますか?^^


今月のテーマは、

できればいいけど、という気持ちが強い「彩り華やか&かんたん朝ごはん」です!

そもそも朝ごはんを食卓に並べ、しっかり食べる時間がとれる、

それが難しい方でも、手軽にはじめられるレシピにしてみました。

明日、早速食べてみませんか?


今月のスパイスは

GABANパプリカ<パウダー>

GABANスイートバジル<フリーズドライ>

GABANキャラウェイ<ホール>


スパイスを「バジル」から始めた方もきっと多いはず。

知らず知らずのうちに取り入れてました。という方もきっと多いはず。

トマト料理にいれたり、肉料理に合わせたり。

使用用途はとても多いですが、いつも同じような使い方をしてるのが多いスパイスでもあると思います。


でも、

実はごはんとも相性よくて、もっともっと簡単に使えるんだということを発見。

ちょっと癖になる。そんな味です。

シンプルなので、また明日も食べたくなる味なのです。


バジむすR.jpg


シンプルな塩おむすびに、プラススパイス。

おむすびをがぶり、と一口含むとバジルがじわじわと広がります。

粗びきのブラックペパーはアクセント。味を引き締めてくれます。

シンプルなものどうしだからこそ引き立って、刺激で目が覚めますね。笑

ベーコンはのりに見立て、大きな口でぱくっとかぶりついて、

元気に朝をスタートさせてくださいね。


さて!レシピレシピ!!

●バジむす


バジむすR3.jpg


【材料】1人分【調理時間】10分

ごはん 200g

塩 2~3つまみ

GABANスイートバジル<フリーズドライ> 4振り

ベーコン 1枚

GABANブラックペパー<パウダー> 少々


【作り方】

1.温かいごはんをボウルに入れ、塩、「GABANスイートバジル<フリーズドライ>」を振り入れ、切るように混ぜる。半分に分け、おむすびを作る。

2.フライパンに横2等分にしたベーコンを並べ、両面焼き色がつくまで焼く。

3.ラップに【2】をおき、【1】をのせる。三角に形を整える。「GABANブラックペパー」を天辺にふる。


バジむすP.jpg


バジむすR4.jpg


※塩はお好みで調整してくださいね。


粉チーズを大さじ1加えた、チーズ風味のバジむすもおすすめです♪

お弁当にもぜひ!!☆☆☆



--------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>
スパイスを使った彩り華やか&かんたん朝ごはんレシピをチェック!レシピ検索はコチラ>>


2018年4月 2日 11:30

 

スパイスブログ 大好評!スパイスレシピ連載 毎月1日、16日に更新中!
  • てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり!
  • ヤミーさんの魔法のスパイステクニック
  • ちょりママさんレシピは子どもにも人気!
  • スパイスで節約上手♪真由美さんの簡単レシピ
  • ぱおさんのハッピーレシピ

PROFILE

プロフィール画像

ちょりママさん

2児のママ。食育アドバイザーの資格を持ち、“子どもも大人も一緒のごはん”をテーマとした日々のごはんと育児日記が人気。
・ブログ : ちょりまめ日和

過去の記事

カテゴリ

アーカイブ