トップ > 子どもも大人も☆ちょりママさんのスパイスごはん > スタミナ梅肉トマトだれ

スタミナ梅肉トマトだれ - 子どもも大人も☆ちょりママさんのスパイスごはん

2人のお子さんを持つ、ちょりママさん登場!
大人はもちろん、子どもと一緒の食卓でも楽しめるスパイスの使い方アイデアを月2回ご紹介します。

Check

2017年6月 1日

こんにちは!
ちょりママです。


五月晴れも名残惜しく、気になるのが梅雨入りの時期ですね。
気持ちの良い季節はあっという間にすぎる気がするのは私だけでしょうか?
とはいえ、夏好きの私にとってこれからがうれしい季節でもあるのですが!^^
季節の変わり目はとくに、スタミナをつけて元気に乗り切りたいものです。


今月のテーマは
「スパイスでスタミナレシピ」です。
特選本香り生にんにく(瓶)
香りソルト<アジアンミックス>
GABANあらびきガーリック

私は今月のスパイスの中から「特選本香り生にんにく(瓶)」を選びました。
チューブより量が多く、高級感さえ感じるおろしにんにくの瓶タイプ。
風味もしっかり、にんにくの香りが漂うと食欲がムクムクわいてくるのはどの方も納得のことでしょう!

スタミナ梅肉トマトだれR2.jpg

ご紹介するのは一品料理のレシピが多いのですが、
日ごろみなさんも使われているお馴染みのおろし生にんにくなので、
少し見方を変えて、組み合わせるものは自由!お好きにどうぞ!
季節に、今日の食べたいものに、シチュエーションに応じて、
使えるような「野菜だれ」にしてみました。


夏野菜がうれしい価格にもなり、おいしさも増してくるので旬の「トマト」と組み合わせてみました。
さっぱりのエッセンスも忘れずに、、!!
今回は豆腐やそうめんと合わせてみましたが、
豚しゃぶサラダや冷製パスタ、ステーキ、千切りキャベツ、ごはんにも合いますよ♪
さっぱりとスタミナつけてこれからの暑い季節を軽々と乗り切ってくださいね。
さて!レシピレシピ!!


●スタミナ梅肉トマトだれ

スタミナ梅肉トマトだれR3.jpg

材料:2人分
調理時間:5分
トマト 1個(200g)
梅干し(はちみつ漬け) 1個(可食部15g)
A
L「特選本香り生にんにく」 小さじ1
Lオリーブ油 大さじ1
Lしょうゆ 小さじ2
Lこしょう 少々
豆腐、そうめんなど 適宜


【作り方】
下準備
・トマトは1cm角に切る。
・梅干しは種を取ってたたく。
1.ボウルにトマト、梅干し、Aを入れて和える。
2.お好みで豆腐、ゆでたそうめんにかけていただく。

【POINT】

にんにくの量はお好みで増やしても良いです。

スタミナ梅肉トマトだれR.jpg

昼ごはんにはそうめんと合わせても!!


--------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>
スパイスを使ったスタミナレシピをチェック!レシピ検索はコチラ>>


2017年6月 1日 11:30

 

スパイスブログ 大好評!スパイスレシピ連載 毎月1日、16日に更新中!
  • てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり!
  • ヤミーさんの魔法のスパイステクニック
  • ちょりママさんレシピは子どもにも人気!
  • スパイスで節約上手♪真由美さんの簡単レシピ
  • ぱおさんのハッピーレシピ

PROFILE

プロフィール画像

ちょりママさん

2児のママ。食育アドバイザーの資格を持ち、“子どもも大人も一緒のごはん”をテーマとした日々のごはんと育児日記が人気。
・ブログ : ちょりまめ日和

過去の記事

カテゴリ

アーカイブ