トップ > 子どもも大人も☆ちょりママさんのスパイスごはん > 大豆とピーマンのクミン炒め。

大豆とピーマンのクミン炒め。 - 子どもも大人も☆ちょりママさんのスパイスごはん

2人のお子さんを持つ、ちょりママさん登場!
大人はもちろん、子どもと一緒の食卓でも楽しめるスパイスの使い方アイデアを月2回ご紹介します。

Check

2017年5月 1日

こんにちは!
ちょりママです。


GWの連休に突入した方も多いかと思います。
毎年どこかに行きそびれてる気がします、我が家・・・。
お庭でBBQやるだけでもリフレッシュできるのではないかと思います。

そんなときにもってこいのレシピです。^^


今月のテーマは
「スパイスでエスニック料理」です。
今月のスパイスは
GABANクミン<ホール>
GABANコリアンダー<ホール>
GABANカルダモン<ホール>

スパイスの中でも<ホール>というのは少しばかり敷居を高く感じますよね。
ところが、、使い始めるとそうでもなく、
子どもが食べてるかなどと心配をしたりするのですが、我が家で「鶏むね肉のクミン唐揚げ」に始まり、
<ホール>の中でも「クミン」はとても使いやすいスパイスになってます。

刺激ではなく、風味がしっかり。
人気のカレーのようなスパイスがしっかりと香るのです。
肉に合わせてもよし、魚に合わせてもよしですが、今回は「野菜」と合わせてみました。

豆とピーマンのクミン炒めR.jpg

シンプルな食材の中にホールのクミンのアクセントが光ります。
そのままいただくとごはんと合わせたくなる味わい。
レタスに包んでいただくのも非常におすすめです。
作り置きおつまみとしてもぜひ~!!

「GABANクミン<ホール>」のおかげでナンプラーと砂糖だけの少しの味付けで大丈夫なのです。
これぞ!スパイスの威力!!を感じます♪


さて!レシピレシピ!!

豆とピーマンのクミン炒めR3.jpg

●大豆とピーマンのクミン炒め
材料:4人分
調理時間:5分

大豆煮 1袋(195g)
ピーマン 中4個
にんにく(みじん切り) 1片分
GABANクミン<ホール> 小さじ2/3
サラダ油 大さじ1
A
Lナンプラー 大さじ1
L砂糖 小さじ2


【作り方】
下準備
・大豆煮は水気をきる。
・ピーマンは1.5cm角に切る。

1.フライパンにサラダ油、にんにく、GABANクミン<ホール>を入れて弱火~中火で熱し、クミンとにんにくの香りが立ったら大豆、ピーマンを入れて炒める。
2.ピーマンに火が通ったらAを加えてひと炒めする。

豆とピーマンのクミン炒めR2.jpg

【POINT】
フライパンに油を加え弱火で熱し、試しにクミンを2~3粒入れシュワっと泡が出るぐらいがちょうど良いタイミング!
作り置きにもおすすめです。
サニーレタスなどに包んで食べたり、ごはんとも相性抜群です。



--------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>
スパイスを使ったエスニック料理レシピをチェック!レシピ検索はコチラ>>


2017年5月 1日 11:30

 

スパイスブログ 大好評!スパイスレシピ連載 毎月1日、16日に更新中!
  • てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり!
  • ヤミーさんの魔法のスパイステクニック
  • ちょりママさんレシピは子どもにも人気!
  • スパイスで節約上手♪真由美さんの簡単レシピ
  • ぱおさんのハッピーレシピ

PROFILE

プロフィール画像

ちょりママさん

2児のママ。食育アドバイザーの資格を持ち、“子どもも大人も一緒のごはん”をテーマとした日々のごはんと育児日記が人気。
・ブログ : ちょりまめ日和

過去の記事

カテゴリ

アーカイブ