トップ > 子どもも大人も☆ちょりママさんのスパイスごはん > チーズINオレガノミートボール。

チーズINオレガノミートボール。 - 子どもも大人も☆ちょりママさんのスパイスごはん

2人のお子さんを持つ、ちょりママさん登場!
大人はもちろん、子どもと一緒の食卓でも楽しめるスパイスの使い方アイデアを月2回ご紹介します。

Check

2017年2月 1日

こんにちは。ちょりママです。

今年も気づけば1ヶ月が過ぎ、寒さも本格的になってきました。
頭に浮かぶのは体の芯から温まるアツアツなものばかりです。
今日のレシピはとりわけ「子どもも大人も一緒に食べられる」おすすめのアツアツ料理です♪
その理由もしっかりと綴らせていただきますね。


今月のテーマは
「アツアツがごちそう♪グリル&煮込み料理」。
今月のスパイスは
GABANローリエ<ホール>
GABANオレガノ
GABANフェンネル<パウダー>
こちらの3種です。

私は「オレガノ」を担当させてもらいます!
オレガノといえば、我が家でもたびたび出てくるスパイス(ハーブ)の一つです。
というのも・・・私が好き!だからです。笑

チーズINオレガノミートボールR.jpg

トマト、チーズと相性抜群のオレガノ。
ピザソースに欠かせないスパイスです。
オレガノをひとふりするだけで「あ!ピザソースの香りがする!」。
そんなスパイスマジックを感じる方も多いと思います。

別名「ワイルドマジョラム」。シソ科のハーブです。
ハーブの中で最も香りが強いと言われていて、ほろ苦さがあるのが特徴です。

ピザソースしかり、トマト、チーズと相性が良いと聞くとイタリア料理で使われるスパイスなんだと思われがちですが、実はメキシコ料理で多くつかわれる「チリパウダー」にも入ってます。
とても優秀で使い勝手よいスパイスの一つなんですよね。

私的にじゃがいもやバターとも相性が良いので、蒸したじゃがいもやグリルでカリっとやいたじゃがいもにオレガノバターで味付けすることも多いです。味付け塩のみ。
お弁当にもよく入れる副菜です。

ハーブティーにも使われることが多いのでこの料理の後は・・・
いろんな組み合わせでオレガノを楽しんでもらえると嬉しいです!!


前置きが長くなりましたが、

チーズINオレガノミートボールR2.jpg


このレシピは家族に大大ヒット!!
人気高いミートボールに追い打ちをかけるかの如く中からチーズが出てきます。
そのサプライズ感もよかったのでしょうか?笑

チーズINオレガノミートボールR3.jpg

濃厚な味わいが苦手な娘が一口食べるなり、
「意外にあっさりしててビックリ!おいしい~~!」という泣けるようなコメントが到着。
大人の男性陣には言わずもがな。
このアツアツのビジュアルとおいしい香りで歓声が沸き起こってました~!


さて!レシピレシピ!!
●チーズINオレガノミートボール

チーズINオレガノミートボールR4.jpg


材料:4人分
調理時間:35分

牛豚合い挽き肉 400g
玉ねぎ 1/4個(約50g)
パン粉 大さじ4
卵(M) 1個
GABANオレガノ 小さじ1/2
塩 小さじ1/3
GABANホワイトペパー<パウダー> 少々

■オレガノトマトソース
・にんにく(みじん切り) 1片分
・塩 小さじ1/2強
・GABANホワイトペパー<パウダー> 少々

A
・トマト缶<ホール> 1缶
・砂糖 小さじ2
・GABANオレガノ 小さじ1/2

プロセスチーズ 4個
オリーブ油 大さじ2
塩ゆでブロッコリー 適量

【作り方】
下準備
・合い挽き肉は冷やしておく。
・玉ねぎはすりおろし、パン粉と合わせてしばらくおき、パン粉をふやかす。
・プロセスチーズは1個を4つ切りにする。(1cm角程度)

1.下準備した玉ねぎに合い挽き肉、卵、塩、GABANホワイトペパー、GABANオレガノを入れ、手早くこね混ぜる。16等分にする。
2.手にオリーブ油(分量外)をつけ、プロセスチーズを包むようにして1をひと口大のボールサイズに丸める。
3.フライパンにオリーブ油を入れて中火で熱し、【2】のタネを入れて表面に焼き色をつけるようにやさしく位置を変えながら焼く。
4.全体的に焼き色がついたら、耐熱皿に取り出す。
5.同じフライパンににんにくを入れて中火で炒め、Aを入れてトマトを崩しながら炒める。グツグツと2分ほど煮たら塩、GABANホワイトペパーで味を調える。
6.【4】に【5】のオレガノトマトソースを入れ、210℃のオーブンで20分焼く。塩ゆでブロッコリーをトッピングする。

チーズINオレガノミートボールP.jpg

【Point】
ミートボール種はやわらかいのでやさしく転がしながら位置を変えて全体に手早く焼き色をつけて肉汁を閉じ込めてください。



--------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>
スパイスを使ったグリル&煮込みレシピをチェック!レシピ検索はコチラ>>


2017年2月 1日 11:30

 

スパイスブログ 大好評!スパイスレシピ連載 毎月1日、16日に更新中!
  • てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり!
  • ヤミーさんの魔法のスパイステクニック
  • ちょりママさんレシピは子どもにも人気!
  • スパイスで節約上手♪真由美さんの簡単レシピ
  • ぱおさんのハッピーレシピ

PROFILE

プロフィール画像

ちょりママさん

2児のママ。食育アドバイザーの資格を持ち、“子どもも大人も一緒のごはん”をテーマとした日々のごはんと育児日記が人気。
・ブログ : ちょりまめ日和

過去の記事

カテゴリ

アーカイブ