トップ > 子どもも大人も☆ちょりママさんのスパイスごはん > レモン粒マスタードソース ステーキ。

レモン粒マスタードソース ステーキ。 - 子どもも大人も☆ちょりママさんのスパイスごはん

2人のお子さんを持つ、ちょりママさん登場!
大人はもちろん、子どもと一緒の食卓でも楽しめるスパイスの使い方アイデアを月2回ご紹介します。

Check

2016年8月 1日

こんにちは。ちょりママです。


さっぱりしたもの、さわやかなもの!
火を使う時間が短いもの、短時間でできるもの!
そんなごはんしか頭に浮かばない季節ですね。

それでいて食べてくれる人から喜ばれて、作り手もお手軽でうれしくて、しっかりタンパク質もとれる!
食欲が落ちてきた方に、この夏を乗り切っていただくさわやかなレシピに仕上げました。
明日の活力になってもらえるといいな、と思います!

今月のテーマは
「スパイスで夏のさわやか料理」。

スパイスは
ハウス粒入りマスタード
GABANレモングラス
GABANキャラウェイ<ホール>

「ハウス粒入りマスタード」を使ってしっかりスタミナもつく、食欲もわく!
後味はさわやかなおかずです!
チューブタイプなので出すのもとても楽ちん♪

レモン粒マスタードソース ステーキR.jpg
我が家でステーキを出して喜ばれないことはないですが、
暑い日にピッタリのステーキにいつも以上に感極まる食卓がありました。笑


さて!レシピレシピ!!
●レモン粒マスタードソース ステーキ

レモン粒マスタードソース ステーキR3.jpg
材料:2人分
調理時間:10分

牛肩ロース(ステーキ用) 400g(200g×2)
岩塩・粗びきこしょう 各少々
オリーブ油 少々
 
A ハウス粒入りマスタード 大さじ1
A レモン汁 大さじ1
A にんにく(すりおろし) 1片分
A 塩 少々

お好きな付け合わせ 適量
レモン(輪切り) 適宜


【作り方】
下準備
・牛肉は冷蔵庫から出して室温に置いておく。(30分程度)
・Aを合わせておく。

1.牛肉は筋切りをして包丁の背でたたき、岩塩、粗びきこしょうをする。
2.フライパンに油を入れて強火で熱し、牛肉を入れたら動かさずに1~2分焼き、上下返して1~2分ほど焼く。(側面に焼き色がつく程度)
3.網の上にのせて焼き時間と同じ時間(2分程度)おく。
4.【2】のフライパンにAを入れて焼き汁をこそぎ落としながらとろみがでるまで火を入れる。
5.ステーキを皿において付け合わせをのせ、【4】のソースをステーキにかける。お好みでレモン(輪切り)を添える。
レモン粒マスタードソース ステーキP2.jpgレモン粒マスタードソース ステーキP3.jpg
【POINT】
焼き時間はステーキの厚さに応じて調整してください。

網の上にのせておく時間の目安は、焼き時間と同じ時間です。(焼き時間が2分なら、おく時間も2分とします)
ステーキ肉が薄い場合は片面分だけ、厚い場合は両面分を目安にしてください。肉汁が皿に出過ぎるのを防ぎ、肉汁が落ち着いて均一の色味になります。

レモン粒マスタードソース ステーキR2.jpg


--------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>
スパイスを使った夏にぴったりなさわやかレシピをチェック!レシピ検索はコチラ>>

2016年8月 1日 11:30

 

スパイスブログ 大好評!スパイスレシピ連載 毎月1日、16日に更新中!
  • てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり!
  • ヤミーさんの魔法のスパイステクニック
  • ちょりママさんレシピは子どもにも人気!
  • スパイスで節約上手♪真由美さんの簡単レシピ
  • ぱおさんのハッピーレシピ

PROFILE

プロフィール画像

ちょりママさん

2児のママ。食育アドバイザーの資格を持ち、“子どもも大人も一緒のごはん”をテーマとした日々のごはんと育児日記が人気。
・ブログ : ちょりまめ日和

過去の記事

カテゴリ

アーカイブ