トップ > 子どもも大人も☆ちょりママさんのスパイスごはん > チキンチャート。

チキンチャート。 - 子どもも大人も☆ちょりママさんのスパイスごはん

2人のお子さんを持つ、ちょりママさん登場!
大人はもちろん、子どもと一緒の食卓でも楽しめるスパイスの使い方アイデアを月2回ご紹介します。

Check

2016年7月 1日

こんにちは。ちょりママです。


本格的な夏がやってきました。
夏といえば、いつも以上に食べたくなるのがスパイスのきいた料理ですよね。
辛いものが家でも食べたいと思いつつ、やはりそうもいかない今の食卓。
とはいえ、今の食卓も嫌ではないのですが。笑

辛くするのが無理であれば、辛さを追加できる料理にする!
それを容易にできるのがスパイスです。
カレー味を作るのも、
オリジナルブレンドのカレースパイスであればレッドペパーの量を変えられて、
同じもので、「あと辛の大人味」、「マイルドな子ども味」が簡単に作れるのです。
市販のカレー粉が辛くて多くを加えることができないというお悩みも、
スパイスで作るカレーパウダーならお悩み解消になりますよ!


夏本番に向けて、
「カレー&カレー味のおつまみ」がテーマです。
スパイスで作るオリジナルカレーパウダーで、

アレンジ力も食欲も抜群に!!

GABANクミン<パウダー>
GABANターメリック<パウダー>
GABANレッドペパー<パウダー>
GABANフェヌグリーク<パウダー>

チキンチャートR.jpg
チキンチャート。
タンドリーチキンを使ったサラダのような和え物。
とはいえ、タンドリーチキンを作るのはひと手間かかるので、「カレーチキン」でお手軽に。
そしてレッドペパーは控えめにし、大人は「あと辛」で辛さを楽しみました♪
濃厚にはせずにあっさりと、たっぷりいただけるレシピですよ~!


さて!レシピレシピ!!
●チキンチャート

チキンチャートR3.jpg
材料:4人分
調理時間:20分(冷やし時間除く)

鶏むね肉 1枚(300g)
にんにく(すりおろし) 1片分
しょうが(すりおろし) 1片分
A GABANクミン 小さじ1
A GABANターメリック 小さじ1
A GABANレッドペパー 小さじ1/4~1/2
A GABANフェヌグリーク 3ふり
A 油 大さじ1
A 塩 小さじ1/2
トマト 1個(200g)
きゅうり 1本
レモン汁 小さじ2強

【作り方】
下準備
・鶏肉は観音開きにし、1cm角程度に切る。
・トマト、きゅうりはさいの目に切る。

1.ボウルに鶏肉、にんにく、しょうが、Aを入れて混ぜあわせ、10分ほどおく。
2.フライパンを熱して【1】を入れ、鶏肉に火が通るまで炒める。
3.ボウルにトマト、きゅうりを入れ、【2】を入れてレモン汁を加えて和える。冷やしてからいただく。

【Point】
仕上げにさらにレッドペパーを加えてもよいです。

チキンチャートR2.jpg

--------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>
スパイスを使ったカレー&カレー味のおつまみレシピをチェック!レシピ検索はコチラ>>

2016年7月 1日 11:30

 

スパイスブログ 大好評!スパイスレシピ連載 毎月1日、16日に更新中!
  • てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり!
  • ヤミーさんの魔法のスパイステクニック
  • ちょりママさんレシピは子どもにも人気!
  • スパイスで節約上手♪真由美さんの簡単レシピ
  • ぱおさんのハッピーレシピ

PROFILE

プロフィール画像

ちょりママさん

2児のママ。食育アドバイザーの資格を持ち、“子どもも大人も一緒のごはん”をテーマとした日々のごはんと育児日記が人気。
・ブログ : ちょりまめ日和

過去の記事

カテゴリ

アーカイブ