トップ > 子どもも大人も☆ちょりママさんのスパイスごはん > トマトのジュレマリネ。

トマトのジュレマリネ。 - 子どもも大人も☆ちょりママさんのスパイスごはん

2人のお子さんを持つ、ちょりママさん登場!
大人はもちろん、子どもと一緒の食卓でも楽しめるスパイスの使い方アイデアを月2回ご紹介します。

Check

2016年6月 1日

こんにちは。ちょりママです。



過ごしやすい時期はあっという間に過ぎますね。
真夏のように暑い日もあれば、梅雨のように蒸し暑い日もあったり。
お疲れさま、の一杯が美味しい季節にもなりますね。^^

これからの季節は汗を多くかく時期でもあり、いつも以上に塩分を欲してしまいますよね。
季節に関係なく塩分は気づかぬうちに摂取してしまうものです。

減塩したいけど、減塩の方法が、減塩の料理が思い浮かばない!
そんなお悩みの解決レシピになれるといいな、と思います。^^

今月のテーマは「レシピ」!
GABANバジル
GABANガラムマサラ<パウダー>
GABANホワイトペパー<パウダー>
香りソルト<ガーリック&オニオン>

スパイスは減塩の手助けをしてくれます。
香り、辛味、彩りは、嗅覚、味覚、視覚に刺激を与えてくれます。
いろいろな角度から味の刺激をしてくれる縁の下の力持ちです。^^

トマトのジュレマリネR6.jpg

今月のスパイスの中からお馴染みの「GABANバジル」を使いました!
メインは肉や魚のうまみで減塩料理に成功しても、野菜だけの副菜はなかなか難しいところ。
野菜に味を加えすぎて食べてしまうこともよくありますよね。

でも素材の持ち味を最大限にいかせば減塩も可能です。
ハーブの香り+ゼラチンのうまみ。そして素材であるトマトの甘みと酸味、にんにくのパンチに少しの塩味。
すべての旨みを主役のトマトにしっかりと絡ませることで減塩でもしっかりした味を感じるようになります。
これからの季節にもとてもおすすめなさっぱり副菜です♪


さて!レシピレシピ!!
●トマトのジュレマリネ  エネルギー:65kcal 食塩相当量:0.7g

トマトのジュレマリネR.jpg
材料:2人分
調理時間:5分(冷やし時間除く)

トマト 2個(300g)

A ゼラチン(顆粒タイプ) 小さじ1/2(1.5g)
A 水 50ml

B GABANバジル 小さじ1/2
B にんにく(すりおろし) 1/2片分(3.5g)
B 濃口しょうゆ 小さじ1・1/2(9g)
B オリーブ油 小さじ1・1/2(6g)
B GABANブラックペパー<パウダー> 少々

【作り方】
下準備
・トマトは皮をむく。
・Aを合わせておく。

1.Aは電子レンジ(600W)で20秒加熱し、Bを加えて混ぜる。
2.トマト、【1】を加えて和える。
3.冷蔵庫で冷やし、ジュレが固まったら全体を混ぜる。
トマトのジュレマリネP.jpg
【Point】
GABANブラックペパーは強めにするのがおすすめです。

トマトのジュレマリネR4.jpg

作り置きにもおすすめです♪

--------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>
スパイスを使った減塩料理をチェック!レシピ検索はコチラ>>

2016年6月 1日 11:30

 

スパイスブログ 大好評!スパイスレシピ連載 毎月1日、16日に更新中!
  • てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり!
  • ヤミーさんの魔法のスパイステクニック
  • ちょりママさんレシピは子どもにも人気!
  • スパイスで節約上手♪真由美さんの簡単レシピ
  • ぱおさんのハッピーレシピ

PROFILE

プロフィール画像

ちょりママさん

2児のママ。食育アドバイザーの資格を持ち、“子どもも大人も一緒のごはん”をテーマとした日々のごはんと育児日記が人気。
・ブログ : ちょりまめ日和

過去の記事

カテゴリ

アーカイブ