トップ > 子どもも大人も☆ちょりママさんのスパイスごはん > サフランライスで!手巻きライス。

サフランライスで!手巻きライス。 - 子どもも大人も☆ちょりママさんのスパイスごはん

2人のお子さんを持つ、ちょりママさん登場!
大人はもちろん、子どもと一緒の食卓でも楽しめるスパイスの使い方アイデアを月2回ご紹介します。

Check

2016年3月16日

こんにちは。ちょりママです。


春らしい陽気がやってきましたね!
暖かくなってきたところで、そろそろお祝いでもしようかな、パーティーしようかな、と心にも余裕が出てくるころでしょうか。
春らしく華やかに、リーズナブルに食卓を彩ってみてはいかがですか~?^^

今月のテーマは「スパイスで春のごちそうをおいしく!」。
テーブルにたくさんの具を盛って、食卓を鮮やかに飾ってみてくださいね。

カレーでお馴染みのサフランライス。
カレー以外の出番はなかなかないものですよね。
黄色の鮮やかな天然色素で色づいたごはん、
もっと活用方法があれば!?と思ったので考えてみました♪

今月のスパイスは
GABANチャービル
GABANサフラン<ホール>
GABANホワイトペパー<ホール>

サフランライスで!手巻きライスR.jpg

人気の手巻き寿司をサフランライスで。

とはいっても酢飯仕様ではなく、しっかりサフランライスです。

サフランライスで!手巻きライスR4.jpg

準備したトッピングは、
とろとろのスクランブルエッグ、そのまま食べられるシュレッドチーズ、油切りしたツナ。
そして意外にも大ヒットだった『魚肉ソーセージ』!笑
ぜひとも入れていただきたい具です。
ちょっとグレードアップすればタコミートなんて、、、!美味しそうです!!

さて!レシピレシピ!!
●サフランライスで!手巻きライス

サフランライスで!手巻きライスR2.jpg
【材料】サフランライス:2合
調理時間:45分(浸水時間含まず)
<サフランライス>
米 2合
GABANサフラン<ホール> ひとつまみ
水 360ml
塩 小さじ1/2
バター(有塩) 10g

<手巻きライス>
サフランライス 適量
焼きのり 適量
お好きな具 適量
・スクランブルエッグ 
・ツナ缶(オイル漬け) 
・シュレッドチーズ
・魚肉ソーセージ
・にんじん
・セロリ
・きゅうり
など

【作り方】
<サフランライス>

サフランライスで!手巻きライスR3.jpg
・米をとぎ、30分浸水させる。
1.お釜に米を入れ、表示通りの水を注ぐ。サフラン、塩を入れて15分ほどおく。
2.炊く。
3.炊き上がったらバターを加えて切るように混ぜる。

サフランライスで!手巻きライスP.jpg


<食べ方>
・のりは全型のものは四等分する。(約10cm四方のサイズにする)
1.のりの上にサフランライスをのせ、お好きな具をのせて巻いていただく。

--------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>
スパイスを使った春のごちそうレシピをチェック!レシピ検索はコチラ>>

2016年3月16日 11:30

 

スパイスブログ 大好評!スパイスレシピ連載 毎月1日、16日に更新中!
  • てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり!
  • ヤミーさんの魔法のスパイステクニック
  • ちょりママさんレシピは子どもにも人気!
  • スパイスで節約上手♪真由美さんの簡単レシピ
  • ぱおさんのハッピーレシピ

PROFILE

プロフィール画像

ちょりママさん

2児のママ。食育アドバイザーの資格を持ち、“子どもも大人も一緒のごはん”をテーマとした日々のごはんと育児日記が人気。
・ブログ : ちょりまめ日和

過去の記事

カテゴリ

アーカイブ