トップ > 子どもも大人も☆ちょりママさんのスパイスごはん > ソコギムック(牛肉と大根のスープ)。

ソコギムック(牛肉と大根のスープ)。 - 子どもも大人も☆ちょりママさんのスパイスごはん

2人のお子さんを持つ、ちょりママさん登場!
大人はもちろん、子どもと一緒の食卓でも楽しめるスパイスの使い方アイデアを月2回ご紹介します。

Check

2016年2月16日

こんにちは。ちょりママです。


2月も残すところあと2週間弱。
バレンタインも終わり、一息ついたところでしょうか?^^


引き続き今月のテーマは「スパイスでぽかぽかHOTメニュー」。
先月よりも寒さが増してきてカラダが温まる料理は、食卓に欠かせなくなってきますね。

ソコギムック(牛肉と大根のスープ)R.jpg


1つで主菜と副菜どちらでもいけそうな、そんな救世主なレシピです。
これにごはんとちょっとした副菜のキムチやナムルでも。
プチ韓国テイストでいただいてみてくださいね。


今月のスパイスは
GABANジンジャー<パウダー>
GABANあらびきチリペパー
GABANクローブ<パウダー>

今回使用するスパイスは「GABANクローブ<パウダー>」と「GABANあらびきチリペパー」
ひとふりで変わるスパイスの代名詞。と、私は感じてます。
ひとふりするだけで変わるからそのひとふりに大事な意味があったり、子どものハードルをあげてしまったり。

今回使う「GABANクローブ<パウダー>」と「GABANあらびきチリペッパー」はその点だけをおさえておけば、
男性がすこぶるうなる、子ども喜ぶ、がっつりおかずスープになりますよ。

クローブは肉の臭みをとってくれるので、煮込み料理にはおすすめ!
圧力鍋で簡単に。
お忙しい日にもおまかせ調理が可能です~ 。

さて!レシピレシピ!!
●ソコギムック(牛肉と大根のスープ)

ソコギムック(牛肉と大根のスープ)R3.jpg
【材料】4人分 調理時間:20分(圧力が下がる時間除く)

牛すね肉 450g
大根 500g
長ねぎ 1本
豆もやし 1袋
にんにく(みじん切り) 1片分
A 昆布(3×6cm) 1枚
A 水 600ml
B 酒 100ml
B しょうゆ 50ml
油 大さじ1
塩、こしょう 各少々
GABANクローブ<パウダー> 3振り(お好みで増やしてください)
GABANあらびきチリペパー 適宜

【作り方】
・Aを合わせておく。
・牛すね肉は3cm角くらいの大きさに切る。塩、こしょうと「GABANクローブ<パウダー>」をふる。
・大根は厚さ1cmのいちょう切りにする。
・長ねぎは斜め切りにする。
・豆もやしは洗ってざるにあげる。

1.圧力鍋ににんにく、油を入れて中火熱し、香りが立ったら牛肉を入れて全体を焼く。
2.大根、長ねぎの順で加えて炒め、油が回ったらAを注ぐ。フタをせずにそのまま火にかけ、沸騰する直前で昆布を取り出す。
3.Bを加えて圧力鍋のフタをして強火にかける。圧力がかかったら高圧弱火で2分煮る。
4.圧力が下がったらフタをあけて豆もやしを入れてひと煮し、味をととのえる。お好みで「GABANあらびきチリペパー」をかけていただく。
ソコギムック(牛肉と大根のスープ)P.jpg
【Point】
クローブは少量でもしっかりと風味があります。お好みの応じて控えめからスタートが子どものハードルを下げてくれると思いますよ♪
お鍋で煮る場合は約1~2時間煮込みます。お使いの鍋により煮込み時間は調整してください。

ソコギムック(牛肉と大根のスープ)R2.jpg


--------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>
スパイスを使った寒い日にピッタリなぽかぽかHOTレシピをチェック!レシピ検索はコチラ>>

2016年2月16日 11:30

 

スパイスブログ 大好評!スパイスレシピ連載 毎月1日、16日に更新中!
  • てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり!
  • ヤミーさんの魔法のスパイステクニック
  • ちょりママさんレシピは子どもにも人気!
  • スパイスで節約上手♪真由美さんの簡単レシピ
  • ぱおさんのハッピーレシピ

PROFILE

プロフィール画像

ちょりママさん

2児のママ。食育アドバイザーの資格を持ち、“子どもも大人も一緒のごはん”をテーマとした日々のごはんと育児日記が人気。
・ブログ : ちょりまめ日和

過去の記事

カテゴリ

アーカイブ